• ベストアンサー

産休、育児休暇を取れるかどうかで迷っています。

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

法律では、色々ありますよね。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~masui251/law/shussan.law.html こんな風に、産前産後は8週間・・・云々と。 しかし、現実に、出産を機に退職する方もいらっしゃるのも現実です。 まず、理解! 権利としては、実際に何週間休む。また会社によっては育児休暇などで、一歳まで休めます。 など、さまざまありますが、実際の問題として、取り難い職場もあると思います。 勿論、法的な事や、会社が認めていれば、本人が申請した場合、取らせなくてはいけないと思います。 ですが、休んでいた場合、その仕事を誰がやるか、復帰後、子供を抱えてできるか。 小さな子がいるとどうしても、休みが多くなる。病気、行事などなど。 もちろん、それを理由に解雇などはできないでしょうが、心理的な問題です。 「私の権利よ!」と主張し、続ける事は可能かもしれませんが、仕事をするうえで、理解を求めるのも必要ではないかと思います。 同じ会社の同じ決まりの中でも、上司によって、まわりの人たちによって、行使できないでいる人もいる・・・これが現実ではないかと思います。 確かに、環境を整え、後任などを考えて、派遣の方などでカバーしたりする職場もありますけど。 さまざまだと思います。 まず、出産後、その会社で働くとしたら、子供をどうするか。大方の人は保育園だと思いますが、病気などもあります。途中で迎えにきてくださいもあります。(病気で)その場合どうするか。代わりの人が行くのか、自分で行くのか。病気の場合他の預け先があるかどうか、全く自分で見るしかないのかどうか・・・その辺もふまえ考えたら良いと思います。ご主人がどの程度、協力してくださるか。 私の周りには、子供を抱えて仕事をしている人も沢山います。二人いらっしゃって、「(上のお子さん)お迎えにきてください」はしかで休み、やっと出てきたら「(下のお子さん)熱がありますので迎えにきてください」などなど繰り返し、退職された方もいらっしゃいます。 ご参考まで。

rumichira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「私の権利よ!」と主張し、続ける事は可能かもしれませんが、仕事をするうえで、理解を求めるのも必要ではないかと思います。 確かにそのとおりですね。権利ばかりを主張していてはお互いいい関係が保てそうにないですよね。もし私が逆の立場だったとして…と想像してみたのですが、やはり同じ経験をしていない身では100%相手を思いやるのは難しいと思います。けれどそれであきらめてしまわずに誠意を示していけば、だんだんと理解も得られるのでは、とかすかに希望を抱いていたりもするのです。 今出来ることとして、保育所の入所要件や所在地を調べるまではやってみたのですが、なかなか希望通りに行かない現実はここにもあるようですし、改善されてきたとはいえ女性が働きつづける環境はまだまだ十分でないなと実感してしまいました…。