• 締切済み

「大阪みやげ」といえば何?

大阪のおみやげって、ギャグっぽいものは多いけど、 「美味しいから今度は自分用に買おう~」 というものがほとんどない気がします。 ・「大阪みやげ」にもらったものは何ですか? ・「大阪みやげ」に買ったものは何ですか? 買ったもの/もらったものの感想も含めて、 ぜひ聞かせてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.15

大阪の業者さんからもらった「だんごみたらし」?「あべこべだんご」? みたらし団子の逆バージョンで、甘ダレが白い団子の中に入っているお菓子。 食べたらやみつき・・・自分がたまに大阪へ行くことがあるのですがだいたいそれが自分へのお土産です(笑) ただあんまりメジャーに売られてないので見つけるのにいつも必死です~ ちなみにもらって「・・・」だったものは、たこ焼き味の飴。マズイ(爆)

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.14

 こんばんは。  昔から好きで、今でも自分用に買っているのが「とらや」さんの“粟おこし”です。30数年前、我が家の大阪土産といえばこれが定番でした。  おこしと言えば“雷おこし”の東京の人には「こんなのもあるんだ」と珍しがられます。

参考URL:
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/21_01.html
  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.13

普通においしそうだった和菓子を買ってかえりました。 食い倒れ人形ストラップは、すでに持っている人が多いからなかなか難しいです。 自分がリクエストするとしたら、551の蓬莱の豚まんです。やっぱり。 自分用の土産に毎回買っていきます (職場には持っていけないけど・・・)

回答No.12

正直なところ…質問者様と同意見 本社出張のたびに、何買おう…って悩むものの、たいしたものないな…と。 「たこ焼き」「お好み焼き」「阪神タイガース」関係のお菓子とかですかね。 自分用にほしいって思ったのは、神戸プリンくらいかな。 あ、これは大阪のみやげじゃないか^_^; 蓬莱の豚まんは、おいしいけど。おみやげに買っていくのには、ちょっと… 長距離は持参できない…においが… なので、冷凍ものを送ったことはありますよ。もちろん喜んでいただけました。 いか焼きもね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.11

たこやき味のジャンボポッキーと たこやきの携帯ストラップです。 ご当地キティちゃんも可愛いですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.10

むかしは大阪みやげといえば「小倉屋」か「松前屋」の昆布できまりだったのですが。 小倉屋に材をとった山崎豊子の「暖簾」は映画になってもヒットしたし、みやげに小倉屋の昆布を持参するのは大阪人として誇らしかった。 昭和も遠くなりにけり。

回答No.9

大阪の人間なので、あげたことしかないのですが評判が良かったのは、 ○千鳥や(発売元の名前が思い出せません…)のわらび餅 黄色の紙の袋に入っていて、春には「桜味」秋には「栗入り」が売られています。 個人的には栗入りが大好きです^^ ○蓬莱はシューマイもお勧めですよ。値段の割にはボリュームがあるし、なんといっても美味しいです。 また、アイスキャンデーも美味しいです。

回答No.8

551蓬莱の豚マン、おいしいですよね♪ でもあえて違うものを挙げます。 千鳥やの「みたらし餅」 みたらしをお餅で包んだ一口サイズのお団子です。 本店は肥後橋駅の近くですが、新大阪駅でも買えます。 日持ちしないのが難点ですが、冷やして食べるととてもおいしいですよ♪

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

もらったものは・・・覚えないです。(^^; 買ったものは↓。 http://www.kiyasu.jp/index.html 饅頭とみたらしは、自分用にも買う事があります。 ただ、日持ちしないのが難点なのです・・・。(´・ω・`)

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.6

最近関西行ってないなぁ~・・・行きたいなぁ~・・・。 というわけで、結構前になりますが、買ったもの。 ・食い倒れ人形のキーホルダー ・かに道楽のキーホルダー ・漫才してるキティのミニタオル ・たこ焼きに化けてるキティのミニタオル 覚えているのはこんなところです。 キーホルダーは一時流行りましたよね、・・・よね!? 食べ物に関しては、ご当地味のお菓子を買って友達に配りました。 で、貰ったもの。 ・阪神タイガースのリストバンド ・阪神タイガースのマーク入り石鹸 タイガースファンの父の土産です(笑)。 マーク入り石鹸は爆笑でした・・・「最後までマークが消えない!」と書いてあって、おお!凄い!!どうなってるんだ!?と説明を見たら、「マークのない方が使ってください」・・・。 色々と駄目駄目!!!(爆)

関連するQ&A

  • 大阪のみやげはなんだ?

    大阪出身、大阪育ちです。 こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。 しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。 大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

  • 大阪土産

    大阪在住なんすけど今度、九州の地元に帰るんですが友達とかなら大阪のオモシロ系のお菓子で済まそうと思ってるんですがおじいちゃん、おばあちゃんへはどんなお土産がいいですかね?? お年寄り向けで日持ちのするおみやげでおすすめのものありますか?

  • 彼女に買うおみやげ(大阪、USJ)

    高2の男子です!! 今度友達と大阪に遊びに行きます。 場所はUSJや難波、みなみに行く予定です。 そこで質問なんですが、僕は彼女に大阪やUSJのおみやげを買って帰ろうと思っているんです。 しかし大阪に行くのは初めてなので、どんなものがあるのか良くわかりません。 なにか大阪、USJでよいおみやげがあるのを知っている方はどうか教えてください。予算の方は大丈夫です。 よろしくお願いします!!!

  • 大阪のお土産

    私は大阪に住んでいるのですが、 大阪のお土産といって、これだ!っというものが 思いうかばなくてなくて困っています。 大阪名物って何がありますか? 韓国の方へのお土産なのですが、何が良いか悩んで います。

  • 欲しい、貰って嬉しい大阪土産

    皆さんが欲しい、貰って嬉しい、喜んでもらえた大阪土産を教えて下さい。 青森の田舎の方に住んでる友達に大阪土産を送りたいのですが、正直大阪人でも大阪で買って喜ばれるものがわかりません… はっきり言ってたこ焼き味とかおこのみ味ってソースの味ですしすごく悩んでいます。 皆さんが喜ばれるお土産があれば参考にしたいのでどうか教えてください。

  • 大阪のおみやげ

    今度大阪に行くのですが、お勧めのお土産を教えてください。 会社に持っていく量が多目のおかしや、行きつけの飲み屋でみんなで食べられる物なんかの情報が欲しいです。また、お好み焼きやたこ焼きの冷凍物や真空パック物とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪みやげ

    大阪に遊びに来たけど、会社の人のおばちゃん40人にみやげを探しています。都会はこれといったみやげがないから困る。大阪チョコバナナあるけど、東京にもある。無理やり名物化したものばかりだから参るよね。そうはいっても何にしようか。東京から大阪にきたことある人皆さん何を選びましたか?

  • 大阪のお土産は何がありますか?

    明日から大阪に行くんですけど、どんなお土産がありますか? 「大阪にしかない」っていうもので、あまり大きくなくて軽いものが良いんですけど、何かあったら教えてください。

  • 大阪土産 何がいい?

    今度大阪旅行を予定しており、その時の職場への土産を考えています。 条件としては以下の様なことが挙げられます。 ・できるだけご当地ものであること  (よくある、まんじゅう等中身は一緒で包装紙だけ変えました。はちょっと、、、。) ・一つ一つが袋詰されていること  (各々の机に置いておくことが多いため、裸では、、、) ・バラしてもどこの土産か判ること  (もみじ饅頭や母恵夢等ならぱっと見で何処土産か判りますが、見た目まんじゅうやゴーフレットだけだと、何処土産か判断が付きません。) ・一つ辺りの単価がリーズナブルなこと  (30人ぐらい居ますので、1つあたり100円でも3000円を超えてしまいます。できれば100円未満が理想です。) ・食べ物であり、賞味期限が3日ぐらい以上は持つもの  いつも土産を選ぶだけでも時間が掛かってしまっています。何か良いものはございませんでしょうか。条件が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 大阪土産

    年末に大阪に行くのですが、祖父母や叔父夫婦へのお土産に何を買ったらよいのか悩んでいます。 今まで大阪へは2回程行きましたが、いずれもお土産というものを買って帰っていませんでした。 大阪といえば、たこ焼き!! でもそれを持って帰るわけにもいかず・・・。 皆さん、おすすめの大阪土産を教えてください!! ちなみに、 祖父は最近、胃の一部を摘出したばかりなのでかたいものなどは食べられないかと思います。 叔父夫婦は、小学2年生の男の子と3歳の女の子がいるのでお菓子類がよいのではと考えております。