• 締切済み

私にできることは?

こんにちは。 私の男友達の話なのですが、最近何に対してもやる気が起きないそうです。夜もなかなか寝つけないそうです。私がらみても前のような元気がない感じ・・・。 何をしても気分が乗らないとき、どう頑張っても寝れないときって誰にでもあると思います。 私は彼の事が気になっているので、なんとか支えになりたいと思うのですが、あまり気をつかったり、心配しすぎても、「うざい」と思う様なタイプの人なので、どうしていいかわかりません。 もし、やる気がないとき、みなさんはどうしますか? 好きな人がこのように悩んでるとき、どうしたらいいでしょう? 悩んでる側としてはどうされたらうれしいでしょう?(性格にもよりますが)どうされたらイヤでしょうか?お願いします

みんなの回答

回答No.6

やる気が出ないのなら、絶対に「頑張って」って言わないでください。 頑張って頑張って頑張って頑張って、それでもダメでやる気をなくしてしまったのだとしたら、これ以上頑張りすぎてもダメだし、もっと頑張らなきゃって思わせちゃったり、自分は認められていないと思われてしまいます。 カウンセリングが出来ないなら、カウンセリングの先生の下へ行き、うつ病かどうか診断してもらいましょう。 うつ病は薬で直せ、8割の人が2~3週間で治っています。 肩に力をいれずに、病院へ行ってみましょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 やる気のない人っていうのは正直なところ 外部からの治療はかなり困難です。 まず自分でなにかをしよう!と決心するのが一番良いんです。 コレは子供でも同じでやる気のない生徒はどんな優秀な先生が 講義しても全く成績が上がらないのと同じです。 こういうのはどうでしょう? 「何かちょっと贅沢なものを買う」 たとえば、 「のむ・うつ・かう」に消えたお金はサラ金で借りても返せないのに 「住宅ローン」はなんやかんやとしっかり返せているでしょ? それはしっかりと「モノ」として残るからです。 それのために「かえさなきゃ!」って気がおきるからです。 また、モノを買うときはその商品を当たり前ですが「気に入って買う」 つまり「つかいこなさねばもったいない」という意識が 個人差はありますが発生します。これもまた1つのヤル気ではないでしょうか? モノに対して一つやる気が出るとそこに一生懸命の彼は絶対に存在する。 他のものに対しても全くやる気がおきなかったときとはわけが違います。 一気に全開しなくても少しづつ小さなやる気が出る方法が 私はいいような気がするんです。 確かにやる気のないときはそばに誰がいてもうっとうしいものです。 でもね、小さなやる気が出たときはもう今度は、貴方が支えになれると 思いますよ。 貴方の役目はいまはそのきっかけ作りだけでいいとおもいます。 たとえばその買い物を選んだりとかそれだけで、 また、やる気って言うのはもともと何かにはあるもの だから彼は今心落ち着かせてあげるのもいいかもしれません。 そういうときは誰でもあるもんですからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.4

男女逆でしたが、そういうことがありました。 結局、特別なことはしませんでした。特別視しない、っていうか。 でも大事なことは「私はあなたの味方だから、いつでも愚痴言ってもいいんだよ」っていう感じを伝えたことですね。 そして、愚痴を言ってくれたら、もぉ~~~トコトン聞いてあげる。このくらいしか、することはないようです。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 経験者といっても、panda20さんの立場ではなく、私自身がやる気のない状態の本人です。もうだいぶ良くなりましたが、心療内科のドクターには「うつ病」だと診断されています。原因は省略しますが、とにかく誰にも会いたくないし、何処へも行きたくないし、何もしたくないのです。そうそう、熟睡できないという睡眠障害もあります。 お友達がどの程度の状況なのかはご質問文からは分かりかねますが、「心の病」を疑ってみた方が良いという可能性もあるかと思います。 わたしも熟睡できずにこのサイトで質問したところ、下記の本を紹介して頂き、心療内科に行く決意をしました。 とにかく、何よりも眠れない=寝不足というのは辛いものです。 「累積疲労」心療内科医/堀史朗・著/法研 この本は、心身の溜まった疲労がどういった形で出てくるのかが書かれています。 本人に「心療内科へ行ったらどう?」なんて、なかなか言い辛いと思います。 「私、最近何だかやたらと疲れるから、気になっていて、本屋でたまたま見つけたこの本で、疲労とか、不眠症とかって実はヤバイものだとわかったの」とか何とか言って話題にして(決して彼のことを言っているのだと悟られないようにして)、少しずつ、さりげなく「心療内科」へ行く方向に持って行かれては如何でしょうか? ちなみにこの著者の先生は「美的」という女性雑誌にも連載しています。 仮に「うつ傾向」にあるとしたら、小さな錠剤を1錠、1日3回服用することでずいぶんと楽になります(処方は人によって異なりますが)。楽になると、少しずつ考えも前向きになって悩みも自然と解決できたりするものだと思います。 オマケですが、不眠症にはアロマ・セラピーのラベンダーのエッセンシャル・オイルが効果があります。「生活の木」などのアロマ・セラピー用品を扱う店で、調光できるタイプの電気式アロマ・ポットが売られています。それに水をはってラベンダーなどを数滴垂らして常夜灯代わりにすると、とてもよく眠れます。 そういう、癒し系でさりげなくいたわってあげてみたりして下さい。 さり気ない優しさは有難く、心に残るものだと思います。

  • hiropichi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

私がやる気のないときはずばり何もしません。そのうち少しずつやる気もでてくるでしょう。何となくやる気がないときなら、一人にして欲しいです。 好きな人が悩んでるときは心配だから聞いてあげるけど、言ってもらえなかったりすればほっときます。言いたくないなら聞かないけどいつでも相談に乗るよって。 そんな気持ちだけでうれしいと思います。

  • mariru516
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

男性は結構大抵の人は一人にしてほしいことが多いです。 悩みなどがあるときは特に。 やる気が起きないときは、なんらかのきっかけがあるといいかもしれません。 そのきっかけを見つけるまでが大変だと思いますが・・・。 私が言えるのはここまでです。 女性からみて、何かしてあげたい、と思うでしょうけどかえってそれが「ウザイ」 と思う人が多いです。 きっかけを作るお手伝いぐらいならしてあげるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 元気や勇気が出る曲を教えてください!

    仲良しの友達が人間関係や進路のことで悩んでいます。 彼女の性格は優しすぎて周りに気を遣い過ぎてしまうようなタイプです。嫌なことがあっても自分で溜め込んでしまうような性格なので少しでも気分を軽くしてあげたいです。 何か彼女の気持ちを軽くしてあげられるような曲はないでしょうか? みなさんのおすすめの元気や勇気が出る曲をぜひ教えてください!

  • 可愛らしいタイプと、慰めてもらえるタイプとどっちが

    職場の好きな人には彼女がいます、 彼女とラブラブだと言います。 でも決まって、自慢をしてくるのは私が男友達と遊んだり、プチッとモテた時とかです。 優しかったり、メールもしてくる事から、少しは私の事も気にしてくれてるなと感じます。 彼女はキュート系だそうです。私はキュート系ではありません。 変わってるタイプでキャピっとしてなくて、落ち着いている方だと思います。 彼は、体調が悪い時とかに報告メールしてきたり、心配させようとしたり、してきます。 彼女の前ではどうなのか知りませんが。。。 男の人は、可愛らしいタイプで守ってあげたい感じの子と、愚痴を聞いたり、自分が甘えられるようなタイプとどちらが良いのでしょうか。 私は彼を奪いたいと思ってます。 否定意見もあると思いますが、諦めて後悔したくありません。 彼の事を心配したり、慰めたりするばかりではなく、私も少しは甘えた方がいいのでしょうか?

  • 悩んでいる男友達にこれでよかったのでしょうか・・・

    大切な男友達が悩んでいるみたいなんです。 学生生活最後の夏休みなので私と仲良しの男友達何人かで遊ぼうと思って「みんなで遊びませんか?」ってメールを出してみたんです。 なかなか返事が返ってこなかったのですが、数日してから返事が来ました。 「誘ってくれてありがとう でも今は心が疲れていて遊びに行く元気が無いので行けません ごめんね」 という返事でした。 私は彼に何度か相談した事があって心の支えとなってもらったこともありました。 だけど、彼から相談された事はなくて、他の男友達からは相談された事があまりなくて 「どうしたの~?!何かあったの??」 という返事をしました。 そのとき直ぐには返事はなくて次の日になって 「自分で整理できていないから~」 ということで詳しくは話してくれませんでした。 この返事としては 「大丈夫??何か私にできる事があったら言ってね 早く元気になって欲しいから」 としました。 これは良い返事だったでしょうか? 彼はあまり人に自分の話をしないタイプで女の子ともあまり話しているのを見ません。 大勢が苦手みたいです。私と2人きりになったときや他の女の子と2人きりとか少人数でいるときはぼちぼち話しています。 少し彼のことが心配です。 悩んでいる男友達にこれでよかったでしょうか・・・?

  • 最近少し気持ちが落ち込み気味です。

    どうしてか分かりません。とにかく気分が落ち込みがちです。やる気もあまり起きません。昨日も彼女とデートしたのに、僕が元気がなかったせいで彼女に心配をかけてしまいました。彼女にも事情を話しました。心配そうにしていましたが、大丈夫だよ、と空元気を出しています。 ここ2~3日くらいのことです。持病の偏頭痛も出てきました。こういうときってどうすればいいですか?彼女と一緒にいるのは楽しいけど、少しは気も遣うので一人でいたいのですが…。

  • 悩み相談される気持ち

    先日男友達に悩み相談しました。 私は基本、安定した性格で、あまり怒ったり泣き言言ったりしないんですが、仕事など色んなことに行き詰まり、弱ってしまってつい、やさしい友達に助けを求めてしまいました。 その日はいろいろ聞いてくれて元気付けてくれたんですが、その後、冷たくなった気が。 あたしは信頼してたし何でも話してしまったんですが、気分悪い思いさせたのかなと心配になりました。 実はあたしの一方通行で信頼関係なんかなかったのかな、とか思ってしまいました。 彼女でもないのにもたれかかられるのは、嫌なもんですか。 不安定になるのって、嫌われる原因になるのかなあ。 ひとりごとのような質問ですいません。

  • いつもしんどい・・

    現在無職なのにもかかわらず、就職活動にやる気が出ません。やらなきゃいけないと思ってるんだけど・・。それだけじゃなく、友達と会ったりっていうのもイヤになってきて1人(孤独)がいいっていつも思ってしまいます。また、何もしていないのに動悸がしてしんどくなり息切れみたいな状態になります。今もそんな感じでしんどく・・ベッドに横になって休まないと辛いです。最近よくこういう症状が出ます。就職活動にやる気が出ないのとと、1人がいいって思うのと関係があるような気がするのですか、どうなんでしょうか・・意見を聞かせてください。 自分は20後半の男で、性格はおとなしくいろんなことを考え込んでしまうタイプです。

  • 失いたくないひとを失いそう。。

    男友達です。その人とは何でも話せるし、気も合うし今の彼氏と付き合う前は、よく遊んだりしてました。悩みがあったら真っ先に相談したりしていました。正直いうと彼氏よりもその人の方が私の気持ちをよく分かってくれて、相談した後は絶対に元気になれます。 でもこの前、「彼氏がいるのに何でおれに言ってくるんだよ、おまえが俺を頼ってくれるから、俺のこと好きなのかなって期待しちゃうし、支えになりたいと思う。でも現実にはおまえには彼氏がいるって思うと辛くて耐えられない。だから俺か彼氏かどっちかはっきりしろ、もし彼氏を選ぶんだったらもうおまえとは縁を切る。ずっと俺が傍にいると思うな」っていわれました。私と“友達”としてこれからも付き合っていくのはできないといまれました。私は今までただ、一番自分のことをわかってくれるいい“友達”と思っていました。だから今の彼氏を選びました。今まで仲よかった男友達を失うの悲しいけど、どうしようもないと思いました。 でもなんだか最近、これでよかったのかなって思いはじめて。。今の彼氏のことは結構好きだけど、よく気持ちのすれ違いがあって本当にこの人でいいのかな?なんて思ってしまうことがあります。そういうときにあの男友達を思いだします。いま思うと、やっぱり失いたくない人だったなって思います。でも、恋人として付き合うっていうのはあまり考えていなくて。。私って変ですか?あの人を本当に失っていいのでしょうか。今ならまだ間に合うような気がします。どなたかアドバイスとか、思ったことがあれば、よろしくお願いします(>_<)

  • いい感じだと思っていたのに・・・*男の子って・・*

    私は中学1年生です☆付き合った事はなくて、今まで好きになった人は、3人です!(今もあわせて) 私、好きな人がいるんですが、 その人とメールをしていました。 結構いい感じで、優しかったです。 メールのやり取りを全部説明するわけにはいかないので、 わかりやすいのをいくつかいうと・・・ ○○と学校でも話したい 好きな人いるの?付き合わないの? 結構もてるよ 好きな人と、遊ぶ約束をして、 好きな人・好きな人の友達・私・私の友達 と遊ぶはずだったのですが、好きな人の友達はキャンセル、 私の友達は、予定があいてる人がいなくて・・ そしてら、好きな人が、 「2人で~(笑 俺は・・・まぁ・・いいよ!」 といってくれたので、2人で遊ぶ事になりました!! でも、結局遊べませんでした↓ 後、「これからご飯だけど、後でメールしようか?」 とか、「ご飯食べた後にもメールするから!」 とか・・・結構いい感じじゃないですか? タイプは、「性格がよくて元気」といていましたが 先輩からきいたんですが、私の事を性格いい!といっていたそうです でも!!!! 好きな人には彼女がいました((泣 付き合って・・1ヶ月半か・・2ヶ月くらい? だとおもいます どうなんでしょう?気があると思っていたのに、 男の子って、こういうこといったからといって 気があるわけではないんですか? なんだかよくわかりません((泣 ぜひ、意見をください!!!

  • 見た目と中身のギャップ

    私は20代前半です。結婚し子供もいます。最近育児疲れから体調を崩しいつも行っている病院に行ったとき先生に『結構人に気使うタイプでしょ?心配させたくなくて元気にしたりするでしょ?』といわれドキっとしました。 人から見ればハキハキしてて元気で陽気な感じなのでしょうが、実際は人の目がすごく気になるし自分の言った言葉で相手が傷つかないか言葉を選んでしまうし無理に家族や友達の前では明るく振舞ってしまうし、実際自分に自信がないのでしょうね・・・。 プライドが高く頑固な正確なのでなかなか素の自分を見せれません。。 自分で言うのもなんですが顔や体系も性格も人から見れば好印象なのですが、私は顔も体も性格もみんな自信がありません。 どうしたらもっと自分に自信が持てるでしょうか?

  • 守ってあげたいタイプの女性は同性に嫌われますか?

    仲の良い女友達から、「○○は、男性が守ってあげたくなるようなタイプだよね」と言われます。その友達の友達も二人くらい私の事をそういうタイプだと言っていたらしいです。 その他、「モテそう」とか「男性は○○みたいなのがタイプだよね」とか「男から見たらかわいいタイプだよね」とか友達・知人6名くらい から言われた事があります。 結婚して、子供がいるのに関わらずこの言われようです・・・ おっとりしていると言われるのですが、確かにマイペースでおっとりしているところはあると思います。 でも、実は内面は男っぽくて、本当に仲の良い友達は、みんな男みたいな性格で、馬鹿な事をやったりしています。(どちらかと言うと性格が3枚目なんです)なので、気があってくるとおもしろいと言われるのですが、外見は性格とは全然違うんです。 そして、多少人見知りなところがあるので、最初はそれを表に出せません。 でも、私のそういう面を全て知っている友達・知らない友達から 上記のような事を言われます。 外見が「守ってあげたくなるような」感じなんでしょうか? こういうタイプの女性は同性から嫌われますか?なぜかあまり好かれて いないように感じる時があります。 よく、男の前だと態度が違うからと聞きますが、男性が関わってこない 場面でも、あまり好かれていないような気がします。 ただ単に、私の性格に問題があるのでしょうか?上記のような事は関係なく、自分で気が付いていないだけでしょうか?