OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

私にできることは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.182685
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (1/113)

こんにちは。
私の男友達の話なのですが、最近何に対してもやる気が起きないそうです。夜もなかなか寝つけないそうです。私がらみても前のような元気がない感じ・・・。
何をしても気分が乗らないとき、どう頑張っても寝れないときって誰にでもあると思います。
私は彼の事が気になっているので、なんとか支えになりたいと思うのですが、あまり気をつかったり、心配しすぎても、「うざい」と思う様なタイプの人なので、どうしていいかわかりません。
もし、やる気がないとき、みなさんはどうしますか?
好きな人がこのように悩んでるとき、どうしたらいいでしょう?
悩んでる側としてはどうされたらうれしいでしょう?(性格にもよりますが)どうされたらイヤでしょうか?お願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル7

私がやる気のないときはずばり何もしません。そのうち少しずつやる気もでてくるでしょう。何となくやる気がないときなら、一人にして欲しいです。 好きな人が悩んでるときは心配だから聞いてあげるけど、言ってもらえなかったりすればほっときます。言いたくないなら聞かないけどいつでも相談に乗るよって。 そんな気持ちだけでうれしいと思います。
私がやる気のないときはずばり何もしません。そのうち少しずつやる気もでてくるでしょう。何となくやる気がないときなら、一人にして欲しいです。
好きな人が悩んでるときは心配だから聞いてあげるけど、言ってもらえなかったりすればほっときます。言いたくないなら聞かないけどいつでも相談に乗るよって。
そんな気持ちだけでうれしいと思います。
  • 回答No.1
レベル7

男性は結構大抵の人は一人にしてほしいことが多いです。 悩みなどがあるときは特に。 やる気が起きないときは、なんらかのきっかけがあるといいかもしれません。 そのきっかけを見つけるまでが大変だと思いますが・・・。 私が言えるのはここまでです。 女性からみて、何かしてあげたい、と思うでしょうけどかえってそれが「ウザイ」 と思う人が多いです。 きっかけを作るお手伝いぐらいならしてあげるといいかも ...続きを読む
男性は結構大抵の人は一人にしてほしいことが多いです。
悩みなどがあるときは特に。
やる気が起きないときは、なんらかのきっかけがあるといいかもしれません。
そのきっかけを見つけるまでが大変だと思いますが・・・。

私が言えるのはここまでです。
女性からみて、何かしてあげたい、と思うでしょうけどかえってそれが「ウザイ」
と思う人が多いです。
きっかけを作るお手伝いぐらいならしてあげるといいかもしれません。
  • 回答No.3
レベル12

こんにちは! 経験者といっても、panda20さんの立場ではなく、私自身がやる気のない状態の本人です。もうだいぶ良くなりましたが、心療内科のドクターには「うつ病」だと診断されています。原因は省略しますが、とにかく誰にも会いたくないし、何処へも行きたくないし、何もしたくないのです。そうそう、熟睡できないという睡眠障害もあります。 お友達がどの程度の状況なのかはご質問文からは分かりかねますが、「心の病」を ...続きを読む
こんにちは!
経験者といっても、panda20さんの立場ではなく、私自身がやる気のない状態の本人です。もうだいぶ良くなりましたが、心療内科のドクターには「うつ病」だと診断されています。原因は省略しますが、とにかく誰にも会いたくないし、何処へも行きたくないし、何もしたくないのです。そうそう、熟睡できないという睡眠障害もあります。
お友達がどの程度の状況なのかはご質問文からは分かりかねますが、「心の病」を疑ってみた方が良いという可能性もあるかと思います。
わたしも熟睡できずにこのサイトで質問したところ、下記の本を紹介して頂き、心療内科に行く決意をしました。
とにかく、何よりも眠れない=寝不足というのは辛いものです。

「累積疲労」心療内科医/堀史朗・著/法研

この本は、心身の溜まった疲労がどういった形で出てくるのかが書かれています。
本人に「心療内科へ行ったらどう?」なんて、なかなか言い辛いと思います。
「私、最近何だかやたらと疲れるから、気になっていて、本屋でたまたま見つけたこの本で、疲労とか、不眠症とかって実はヤバイものだとわかったの」とか何とか言って話題にして(決して彼のことを言っているのだと悟られないようにして)、少しずつ、さりげなく「心療内科」へ行く方向に持って行かれては如何でしょうか?
ちなみにこの著者の先生は「美的」という女性雑誌にも連載しています。

仮に「うつ傾向」にあるとしたら、小さな錠剤を1錠、1日3回服用することでずいぶんと楽になります(処方は人によって異なりますが)。楽になると、少しずつ考えも前向きになって悩みも自然と解決できたりするものだと思います。

オマケですが、不眠症にはアロマ・セラピーのラベンダーのエッセンシャル・オイルが効果があります。「生活の木」などのアロマ・セラピー用品を扱う店で、調光できるタイプの電気式アロマ・ポットが売られています。それに水をはってラベンダーなどを数滴垂らして常夜灯代わりにすると、とてもよく眠れます。
そういう、癒し系でさりげなくいたわってあげてみたりして下さい。
さり気ない優しさは有難く、心に残るものだと思います。
  • 回答No.4
レベル10

男女逆でしたが、そういうことがありました。 結局、特別なことはしませんでした。特別視しない、っていうか。 でも大事なことは「私はあなたの味方だから、いつでも愚痴言ってもいいんだよ」っていう感じを伝えたことですね。 そして、愚痴を言ってくれたら、もぉ~~~トコトン聞いてあげる。このくらいしか、することはないようです。
男女逆でしたが、そういうことがありました。

結局、特別なことはしませんでした。特別視しない、っていうか。
でも大事なことは「私はあなたの味方だから、いつでも愚痴言ってもいいんだよ」っていう感じを伝えたことですね。
そして、愚痴を言ってくれたら、もぉ~~~トコトン聞いてあげる。このくらいしか、することはないようです。
  • 回答No.5
レベル14

ごきげんいかがですか?neterukunです。 やる気のない人っていうのは正直なところ 外部からの治療はかなり困難です。 まず自分でなにかをしよう!と決心するのが一番良いんです。 コレは子供でも同じでやる気のない生徒はどんな優秀な先生が 講義しても全く成績が上がらないのと同じです。 こういうのはどうでしょう? 「何かちょっと贅沢なものを買う」 たとえば、 「のむ・うつ・かう」に消えた ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
やる気のない人っていうのは正直なところ
外部からの治療はかなり困難です。
まず自分でなにかをしよう!と決心するのが一番良いんです。
コレは子供でも同じでやる気のない生徒はどんな優秀な先生が
講義しても全く成績が上がらないのと同じです。

こういうのはどうでしょう?
「何かちょっと贅沢なものを買う」
たとえば、
「のむ・うつ・かう」に消えたお金はサラ金で借りても返せないのに
「住宅ローン」はなんやかんやとしっかり返せているでしょ?
それはしっかりと「モノ」として残るからです。
それのために「かえさなきゃ!」って気がおきるからです。
また、モノを買うときはその商品を当たり前ですが「気に入って買う」
つまり「つかいこなさねばもったいない」という意識が
個人差はありますが発生します。これもまた1つのヤル気ではないでしょうか?
モノに対して一つやる気が出るとそこに一生懸命の彼は絶対に存在する。
他のものに対しても全くやる気がおきなかったときとはわけが違います。
一気に全開しなくても少しづつ小さなやる気が出る方法が
私はいいような気がするんです。
確かにやる気のないときはそばに誰がいてもうっとうしいものです。
でもね、小さなやる気が出たときはもう今度は、貴方が支えになれると
思いますよ。
貴方の役目はいまはそのきっかけ作りだけでいいとおもいます。
たとえばその買い物を選んだりとかそれだけで、
また、やる気って言うのはもともと何かにはあるもの
だから彼は今心落ち着かせてあげるのもいいかもしれません。
そういうときは誰でもあるもんですからね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.6
レベル6

やる気が出ないのなら、絶対に「頑張って」って言わないでください。 頑張って頑張って頑張って頑張って、それでもダメでやる気をなくしてしまったのだとしたら、これ以上頑張りすぎてもダメだし、もっと頑張らなきゃって思わせちゃったり、自分は認められていないと思われてしまいます。 カウンセリングが出来ないなら、カウンセリングの先生の下へ行き、うつ病かどうか診断してもらいましょう。 うつ病は薬で直せ、8割の人が2 ...続きを読む
やる気が出ないのなら、絶対に「頑張って」って言わないでください。
頑張って頑張って頑張って頑張って、それでもダメでやる気をなくしてしまったのだとしたら、これ以上頑張りすぎてもダメだし、もっと頑張らなきゃって思わせちゃったり、自分は認められていないと思われてしまいます。
カウンセリングが出来ないなら、カウンセリングの先生の下へ行き、うつ病かどうか診断してもらいましょう。
うつ病は薬で直せ、8割の人が2~3週間で治っています。
肩に力をいれずに、病院へ行ってみましょう。