• ベストアンサー

ノンターボ軽自動車の馬力(シャシダイ測定)

inu2の回答

• inu2
回答No.1

軽自動車にかぎらず、他の車やバイクなんてそんなもんですよ カタログの馬力は実際の車をシャシダイ測定しているわけではありません エンジン単体で測定したり(グロス馬力)、車体に組み込んだのと同じ環境を作り上げて測定したり(ネット馬力)した値です 実際に車を動かすとなればエンジンから様々な工程を経てタイヤに伝わるわけです 様々なフリクションロスがありますのでカタログ値よりも低く測定されて当然なんです エアコンかければコンプレッサーを動かさなくてはいけません カーナビやオーディオ等の電気物を使えばバッテリー充電のためにオルタネーターを動かします それらを動かすだけでもエンジンパワーが食われるんです

ko-ka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱりカタログ値よりは落ちるんですね。それはしょうがない・・・。理屈は理解できました。 でも、本格的にチューニングしてる人だと、カタログ値の上をいくひとって結構いますよね。じゃあ、NAの軽だと最高どのくらい出るんだろう?というところにも興味があります。