• ベストアンサー

年賀状

年賀状をパソコンで作りたいと思います。 素材(絵)等をダウンロードしたのですがその先がわかりません。 その絵に住所や言葉を入れたいのですがその初歩的なところからわかりません。 去年は筆グルメが入っているのでそのなかから選びましたが、今年は少し違うものでやりたいと思っています。 初歩的なところからですが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

Wordをお持ちなら、こんな感じで作れます。 用紙をハガキに設定してダウンロードした素材を抽入すればいいですよ。 http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/howto/word.html

参考URL:
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/
erikamama2000
質問者

お礼

ありがとうございます 分かりやすかったです

その他の回答 (4)

  • jiyuujin
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

筆ぐるめをお持ちであればこのソフトを使うのが簡単だと思います。 素材は郵政公社や各プリンターメーカーのホームページに載っていますからダウンロードしてください。 先ず素材を筆ぐるめに取り込みます。バージョンが分かりませんが、バージョン11で説明します。 上の欄の「デジカメ」をクリック、下の欄の「取り込み」の欄の三角をクリック、「ファイルから取り込み」をクリックして素材の保存場所を探し素材をクリックすれば取り込めます。 次に使いたい素材をクリックして下の欄の「領域追加」をクリックすれば右側の葉書に素材が現れます。素材の大きさを変えたい時は右下をドラッグする。位置を変えたい時は素材をドラッグする。 絵に住所や言葉を入れるには上の欄の「文章差し込み」をクリックして入力します。入力したら「追加領域」で右に移す。大きさ等を変えたい時も素材と同じ要領です。 後は適当にレイアウトをして上の欄のレイアウトをクリックすれば出来上がりです。

erikamama2000
質問者

お礼

試してみますね、ありがとう

回答No.4

絵の上に直接文字を入れる方法もあると思いますが、その絵をワードなどに呼び出しして使ってください。 このとき、ワードの用紙サイズははがきサイズにしておくと良いと思います。 文字入れは、テキストボックスを使うと、配置も簡単に出来るのでお勧めです。 テキストボックスは、図形描画ツールバーから出します。 横書き・縦書きのものがありますので、使い分けてください。 テキストボックスは黒枠線で白で塗りつぶしがされていますので、図形描画ツールバーの塗りつぶしの色、線の色ボタンを使い、それぞれをなしにしてください。 テキストボックスは、たとえば ・謹賀新年 ・本文(昨年は大変お世話になり・・・) ・元旦 ・郵便番号 ・住所と名前 という具合に、複数作り、配置をするのが見た目よく出来る方法だと思います。 わからないところがありましたら、続けて質問してください。 エクセルでも作ることが出来ますが、エクセルは画面上の配置と印刷結果がずれることもあるので、ワードをお持ちでしたら、こちらがお勧めです。

erikamama2000
質問者

お礼

ありがとうございます こちらも分かりやすかったです。 またよろしくお願いします

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2
erikamama2000
質問者

お礼

御礼が遅くなりました なかなかPCが見れず今頑張っています ありがとうございました

  • mekota
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

Wordを活用されてはいかがでしょうか、文字入れなども簡単にできると思います。 下記のサイト様でwordでの葉書制作方法が紹介されているので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://nengajou-sozai.com/index.html
erikamama2000
質問者

お礼

ありがとうございます ゆっくり見てみます

関連するQ&A

  • 年賀状の無料の素材集をダウンロードしたのですが・・・。

    こんばんは。 さっそく質問なのですが・・・。 年賀状を作ろうと思い、インターネットから、無料の素材集をダウンロードしました。 それを開いて、名前や住所を入れたりしたいと思いましたが、どこで編集していいのかわかりません。 そのまま開くと、インターネットエクスプローラーで開かれてしまいます。 筆グルメに取りこもうとしますと、エラーが出て、取りこめません・・・。 せっかくダウンロードした素材集を編集するには、どこですれば(取りこむ?)いいのでしょうか・・・。 そして、印刷をしようとしたら、はがきサイズの用紙の設定ができません・・・。 どのようにしたらいいのでしょうか・・・。 あと、もし、年賀状のイラスト集の入ったCD-ROMを購入した場合、筆ぐるめなどに取りこむことができるのでしょうか・・・。 ぜひ知っている方、教えてください。おねがい致します。

  • 年賀状の新住所検索について

    去年、不幸があっため、去年の年賀状がなく、一昨年のものしかありません。筆ぐるめの9が入っているのですが、旧住所からの一括変換という機能があったので、試してみたのですが、全く変換されていませんでした。 ちなみに、去年一度パソコンの調子が悪くなったので、データが失われたので、今年新たに一昨年の年賀状の住所を入力して、その後変換したのですが?です。 誰か詳しい方よろしくお願いします。

  • コンビニにある年賀状ソフトについて

     コンビニ店の本のコーナーにある500円前後の年賀状ソフトに付属しているDVDに入っている住所録のソフトは日常に使うハガキの住所の印刷に使えるでしょうか。  今年の9月までWindows7のパソコンを使っていて、バージョンの古い「筆ぐるめ」を住所録代わりとして使うとともに年賀状のあて名印刷に使っていたのですが、パソコンを買い替えてWindows10にしたところ、Windows10に対応していない状態で使えず、新しく「筆ぐるめ」を購入するか、代わりのソフトをダウンロードする必要に迫られています。  コンビニの本のコーナーにあるソフトで日常的に使えるのであれば購入しようと思っています。

  • 年賀状

    今、年賀状を作成中です。HPから素材をダウンロードしました。その絵の中に自分の住所を入れたいのですが、うまく出来なくて。 一応ワード2000の中でダウンロードした素材を開きました。テキストボックスを入れると、その部分が白い四角に区切られてしまいます。そういう感じしゃなくて、普通に絵の中に自分の住所が入るようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、使うアプリケージョンがワードでなくてもかまいません。

  • 無料素材を使った年賀状の作り方

    初心者です。 昨年まではパソコンに入っていた作成ソフト「筆ぐるめVer.9」を使っていました。 今年は無料素材を使った年賀状に挑戦してみようと思いますが、おもて面(宛名)は筆ぐるめに 保存してあるものをそのまま使い、うら面のみ取り込んだものを使う予定でした。 しかし、そのまま印刷してしまうと自分の住所や名前が印刷されないことに気づきました^^; このような場合はおもて面に印刷するのですか? それとも一度うら面を印刷し、再度住所や名前のみを印刷するのですか? 初心者すぎる内容ですいません。

  • 結婚報告を兼ねた年賀状の素材

    結婚報告を兼ねた年賀状を出したいと思います。 筆ぐるめで作成しようと思っておりますが、 いい素材がないのでダウンロードしようと思います。 写真を2~3枚入れられるものを探しています。 無料でなくてもいいので、いい素材があれば 教えて下さい。 いいサイトでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状にフリー素材を使っている人はいますか

     年賀状の挨拶を書く面(裏面)にインターネット上で公開されているフリー素材を使っている人はいますか?  以前は「筆ぐるめ」の素材を使って年賀状の印刷をしていましたが、同じように「筆ぐるめ」を使っている人と同じ絵柄になったことが何度かあり、「他の人と同じ絵柄になるよりは・・・」と思ってインターネット上のフリー素材で年賀状の挨拶に使えるのをパソコンに取り込んで年賀状に使うようになりました。  フリー素材を使う時、「同じサイトで素材を見つけた人と同じ絵柄になったら・・・」と思ったりしましたが、今のところは同じ図柄の年賀状は届いていない状態です。

  • 年賀状で苦戦してます!!

    とても初歩的なことなんですが、年賀状おたすけサイトでフレームをダウンロードしたのですが、その枠の中に自分で好きな画像をキッチリと変形した枠内(ハート型やひし形等)に収めるにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに私の使用しているソフトは筆ぐるめです。 私にでも判りやすく説明していただけますか?

  • おすすめの年賀状ソフトは?

    まだ気の早い話ですが来年用の年賀状ソフトで オススメのはありますか? 今現在筆ぐるめ バージョン8.0を使っています。 先日新しくパソコン(ウィンドウズXP)を購入したのでそれには筆ぐるめが入っておらず 今年の年賀状は筆ぐるめが入っている古いパソコンで作成しました。バージョンアップして新しいパソコンにデータを移し変えたほうがいいのか、それとも違うソフトを購入しようか検討中です。 何か使いやすい年賀状ソフトがあれば教えてください。

  • 筆グルメ持っていますが年賀状の図案に困っています

     パソコン初心者の年寄りです。年賀状作成の時期になりました。  一昨年買ったパソコンの中に筆グルメVER11.0が入っていますが、 この中には図案のいいのがなく、困っています。  かといって高い金を出して新製品を買うのも馬鹿馬鹿しく、せっかく苦労して打ち込んだ住所録は大事にしたいと思っています。  毎年使える年賀状の図案だけ沢山載っているソフトであれば、買ってもいいと思っていますが、そんなのありますか?  またほかに何かいい方法がありますか?