OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスの質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182634
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (32/1172)

テーブルのテーブルプロパティの入力規則プロパティに
([会社直通TEL] & [会社内線番号]) Is Not Null
と入力しました。

& を + に書き換えると、思ったように動きません。
& と + のちがいを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

こんにちは^^

基本的には、文字列の結合には「&」を使い、
「+」は数値の和を求めるのに使います。
ご質問の場合で「+」にすると、
両方とも文字列が入力されていれば良いのですが、
片方が「Null」のときには「Null」が返されて、エラーになりますね。

●文字列同士

"AA" & "BB" = AABB
"AA" + "BB"= AABB

●文字列とNull

"AA" & Null = AA
"AA" + Null = Null

文字列の結合には「&」をお使いになるのが良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

どちらも文字列の結合ですが、内線番号が数字のみの場合もしかしたら足し算として認識されているのでは? 自分もそういう事がありましたので文字列結合の場合は&しか使いません。
どちらも文字列の結合ですが、内線番号が数字のみの場合もしかしたら足し算として認識されているのでは?
自分もそういう事がありましたので文字列結合の場合は&しか使いません。