• ベストアンサー

マイナスイオンと集中力について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

satarfloaさん紹介の参考URLサイトで#6も参考にして下さい。 >マイナスイオンで、集中力が高くなると効いたのですが 「集中力」に関する臨床的な評価は難しいのではないでしょうか・・・? でも先端の脳科学では測定方法によっては可能かもしれませんが・・・・(PET等)? マイナスイオンの臨床効果も一部の学会(研究会)レベルで検討もされているようです? 内容の詳細は分かりません・・・・? いずれにしても、これらの臨床データが発表されて少なくとも統計学的に有意差が認められなければ問題あるでしょうね・・・? 個人的には中立の立場で今後のデータ発表を待ちたいと思ってます! ご参考まで。

関連するQ&A

  • マイナスイオン

    我が家の扇風機はマイナスイオンが出るのですが マイナスイオンってそんな簡単に出るものなのでしょうか?空気清浄機にも同じ機能が付いていてどちらも青いランプが点きます。これがマイナスイオンを出すのでしょうか?(まあマイナスイオンが出てると思うだけで気分は良いのですが) いまさらな質問かもしれませんがお願いします。あとマイナスイオンの効果も簡単で良いので教えてください。

  • マイナスイオン?

    最近よくエアコンや空気清浄機でマイナスイオンの文字を目にします。そこで質問ですが、シャープのプラズマクラスターはプラスイオンとマイナスイオンを出して空気清浄するらしいですが、他のメーカーはマイナスイオンを出してリラクゼーション効果を促すみたいですね。この2つのマイナスイオンは違うものなのでしょうか?またマイナスイオンが出れば一緒にプラスイオンが出るのですか?だとしたらどのメーカのマイナスイオンもプラズマクラスターと同じ役割をするのですか?

  • マイナスイオンはインチキ?

    マイナスイオンが発生するドライヤーを使っていると髪がツヤツヤになって収まりが良くなります。 が、「マイナスイオンなんてインチキだ」って言う人いますよね? 科学的根拠が無いとか・・・。 でも実際、私の髪には効果があるんですよね。 本当はどうなんでしょうか?インチキなのか、そうじゃないのか。 それと、空気清浄機でオゾンが発生するやつがあるじゃないですか? オゾンが発生するのと、マイナスイオンが発生するのはどっちが体に良いのでしょうか。 それと、リラックス効果とか、空気をキレイにする効果はどっちが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイナスイオンってなんですか?

    ドライヤーとか、空気清浄機とか、いろんな家電からマイナスイオンが出ますが、あれって一体なんですか?浴びるとどうなるんです?? ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • イオン式空気清浄機がなくなった理由

    7年前友達が僕の部屋に来たとき、「この部屋気持ちいいね」と言われました。その頃はイオン式の空気清浄機を使用していました(カンキョーの製品ではありません)。クッキングペーパーを使用するモノで清浄力は期待できなかったけどマイナスイオンが発生してとても気持ちよかったので気に入っていました。 ところがそのイオン式空気清浄機が壊れたので買い換えようとヨドバシカメラなど電気店を回ったのですが、イオン式空気清浄機は一つも売っておらず、ファン式空気清浄機だけが売られていました。 仕方なくファン式空気清浄機を購入しました。マイナスイオンが発生すると書いてあったのですが、全然気持ちよくなりません(そのかわり清浄力はあるようです)。 どなたかイオン清浄器がなくなった理由を教えてください。 それと、イオン式空気清浄機の代わりにマイナスイオン発生器を購入しようとも考えています。同じ程度の効果を得られるのかを知りたいと思います。 追記、イオン式空気清浄機を使用していた頃は、部屋の中が本当に気持ちよかったです。今は狭い部屋にパソコンなど電気製品がたくさんあり部屋の中で気持ち悪くなります。

  • マイナスイオン・・・

    http://www.n-ion.com/ マイナスイオンはインチキだというサイトは結構あります。 実際僕もかなり変だと思いインチキだとは思っています。 広告屋がでっち上げた偽化学であると・・・ しかしひょんなことからこんなページを・・・(↑) なんか大学の教授が言っていたり、 「空気イオン」だとか・・・ 空気イオン・・・聞いたこと無い(^_^;) この際とはどの程度信用できるのでしょうか・・・ インチキに詳しい方、ここをちょっと見てみて おかしいところを教えてください。

  • マイナスイオンについての質問です

    最近異常にマイナスイオンという言葉を聞きます。 このマイナスイオン、なかなか体にいいのは過去ログを見て分かったんですが このマイナスイオンの数値。みんなばらばらです。マイナスイオンの個数は すごく近くで数えた数でしょう。 空気清浄機や加湿器から出ているマイナスイオンこれらの数値もばらばらで すごく疑問に思ってます。またこの測定は距離で1mくらいからの数値であり 空間で測定したらほぼ無いに等しいように感じます。 こう考えるとすべてがインチキな物に見えてきます。 めちゃめちゃな文章になってしまいましたがとにかくマイナスイオンについて ハッキリ知りたいです。

  • アルカリイオン水や空気清浄機のマイナスイオンやらを

    アルカリイオン水や空気清浄機のマイナスイオンやらを人間の体が飲んだり、吸ったりすると体内にイオンが入るとヘモグロビンになる際に酸化物を出しますか? イオンを体内が吸収するごとに抗酸化物質が減っていくという認識は間違っていますか? いま抗酸化物質が流行っていますが、マイナスイオン空気清浄機やアルカリイオン水は体内の抗酸化物質を減らす作用がある気がしてなりません。 イオンってアンチエイジングじゃなくてエイジング(老化)を加速させる気がします。 どう思いますか? アルカリイオン水よりアルカリ水を飲んだ方がアンチエイジング効果がある気がします。 化学的に見るとどうですか?

  • 花粉症に空気清浄機は効果があるの? マイナスイオンも!

    去年の春に突然花粉症になってしまいました。 今は毎日、目のかゆみ、鼻水に悩まされています。 そこで、空気清浄機を買おうかと思ってるんですけど、 効果ってあるんでしょうか? 実際に使っている方、教えてください。 オススメの清浄機があれば、それも教えてください。 それと、マイナスイオンを発生させる清浄機ってありますよね? これって健康にいいんでしょうか?

  • マイナスイオンって凄いの?

    今TVを見てふと思いました(古舘さんの番組です) 巷では猫も杓子も「マイナスイオン」です。 今TVにてもその様なことを放映しています。 マイナスイオンは滝などは多量に発生しているそうですが、滝などを経験しづらい都会の人はどうするの?と不思議にお思いました。日本人の大半はいわゆる都会という地区に住んでいます。 マイナスイオンをあまり受けていない人達と、受けている人たちにて何らかの健康的恩恵をもたらした、もたらしていないなど統計学的に有意差がでたデータなどあるのでしょうか?田舎暮らしの方には悪いのですが、現在人口分布で比較しますと明らかに都会と言われる地区に人口は集中しています。 どうでしょう?主人曰く「真実はわからないがそれも一理かな?そしてマイナスイオン家電を買う人もいる。そこに目をつけたメーカーがしのぎを競ってる。そして健康ブーム。慌てることは無い。はははは!」転勤族だから田舎は住めないよ。 以前購入した「空気清浄機の効果なんて(人の生存率に寄与する統計学的な関わりなどないよ)所詮気休めだ。だけどFANが回るとなぜか落着くだろう?空気の汚れを察知しているのだからね」 分析派かつドライな主人を持ったせいでしょうか?この様な性格になりました。皆様のご意見宜しくお願いします。もともと神経質な性格でしょうか?以前からエビデンスに関与しない、いわゆるたとえ話、ちょっとした話などは全く無視するような性格でした。だから主人に惚れたのかな? 正直主人は理屈っぽいですし実感しています。