• ベストアンサー

マイナスイオンと集中力について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

satarfloaさん紹介の参考URLサイトで#6も参考にして下さい。 >マイナスイオンで、集中力が高くなると効いたのですが 「集中力」に関する臨床的な評価は難しいのではないでしょうか・・・? でも先端の脳科学では測定方法によっては可能かもしれませんが・・・・(PET等)? マイナスイオンの臨床効果も一部の学会(研究会)レベルで検討もされているようです? 内容の詳細は分かりません・・・・? いずれにしても、これらの臨床データが発表されて少なくとも統計学的に有意差が認められなければ問題あるでしょうね・・・? 個人的には中立の立場で今後のデータ発表を待ちたいと思ってます! ご参考まで。