OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC→FAXの通信って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182612
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (67/475)

初歩的な質問ですが、パソコンからFAXの通信ってできるんですか?
もし、できるのならどんなソフトを使ってどうやって送信するなどその方法も教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 お使いのパソコンにはアナログモデムがついているでしょうか。WINDOWS98だとすると以下のサイトに詳しい説明があります。
http://www2.saganet.ne.jp/yosihito/mcs/windows9.htm

 WINDOWS MEだとすると、今見たところ98にあるようなソフトはないようです。その場合は、マイトークFAXなどの市販ソフトを使うか、”AtFAX”などのフリーソフトを使うことになるかと思います。

http://www.intercom.co.jp/my/2001/index.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/17/fax.html

 もしISDNだとすると”RVS-COM”のようなソフトもあります。アナログモデムを買った方が安いとは思いますが。
http://www.megasoft.co.jp/products/rvslite/

 使い方は各ソフトのマニュアルをお読み下さい。ハードウェアの環境やお使いのOSがはっきりすれば、適切でより詳しい回答が寄せられると思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

こんにちは。 PCにFAX-Modemが入っていればFAXできますよ。 WIN95には標準でついてたんですが、OSはなんでしょうか? 市販のソフトをインストールすればモニター上で簡単に送信できます。(メールを送るのとほとんど変わりません) Freeのソフトなどもあるようなので、Vectorなどで検索してみてはどうでしょう。
こんにちは。
PCにFAX-Modemが入っていればFAXできますよ。
WIN95には標準でついてたんですが、OSはなんでしょうか?

市販のソフトをインストールすればモニター上で簡単に送信できます。(メールを送るのとほとんど変わりません)
Freeのソフトなどもあるようなので、Vectorなどで検索してみてはどうでしょう。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>パソコンからFAXの通信

出来ますよ。
Windows95or98の場合ですと、「Microsoft FAX」という付属のFAXソフトが使えますので、それを設定しておけばワープロソフトなどからでも直接、プリントアウトするようにFAX送信が出来ます。

PCを起動させ、受信可能状態にしておけばPCでのFAX受信も可能です。

他のOSですと動作可能FAXソフトが必要となります。
(市販・フリーソフトなどいろいろあると思います。)

但し、アナログのモデム(FAX機能付き)が必要となります。
ISDN&ADSLでは出来ませんので、当方でも昔のアナログモデムがFAXのため生き残っています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

プロバイダーのkcomなら、メールでFAX送信が可能です。 http://www.kcom.ne.jp/ D-FAXなら、メールでFAX受信が可能です。 http://www.d-fax.ne.jp/ どちらも大変便利です。
プロバイダーのkcomなら、メールでFAX送信が可能です。
http://www.kcom.ne.jp/
D-FAXなら、メールでFAX受信が可能です。
http://www.d-fax.ne.jp/
どちらも大変便利です。