• 締切済み

WINDOWS2000のインストール方法を教えてください。

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.4

>C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.Dll このファイル名のうち、"\WIN9XUPG\W95UPG.Dll"は、本来CD-ROM内のファイルなんですが、私にもよくわからなくなってきました。 shouyaさんに確認するのを忘れていましたが、 2000のCD-ROMは『通常版』でしょうか?それとも『アップグレード版』でしょうか?(『アップグレード版』の場合には、CD-ROMの表面に『プロダクトアップグレード』と書いてあると思います。) 『通常版』でしたら、パソコンをCD-ROMからブートすれば、インストールされているWindowsのファイルの確認等は行われないので、インストールできると思います。 『アップグレード版』の場合には、MeのCD-ROMがあれば、『通常版』と同様にCD-ROMからブートすれば、途中でMeのCD-ROMの挿入を要求されて、そのCD-ROMで旧バージョンの確認が行われますので、やはりインストール可能だと思います。 問題は、『アップグレード版』で、なおかつ、Meがパソコンを買った時からプリインストールされていたものの場合ですが、もし、そうなら、正直言って、私にはお手上げです。

shouya
質問者

お礼

RIO-Freakさんへ 夜分遅くから今日まで対応してくださってありがとうございました。 多分RIO-Freakさんの言うとおり、『アップグレード版』で、なおかつ、Meがパソコンを買った時からプリインストールされていたものだと思います。 また、何かありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Linuxをインストールしたいのですが

    こんばんは。 Linuxをインストールしようと思ってるのですが、 CにWindowsMeが、DにXPがインストールされてる場合 どのようにすればいいのでしょうか? 最良の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000のインストール

    宜しくお願い致します。m(_"_)m OS WindowsMeが トラブル頻発でしたが、 使っていた周辺機器の中に2000対応でないものがあったため、 1年半前にデュアルブートでWindows2000を入れました。 (使用PCは Panasonic CF-L2/メモリ192MB/2000用ドライバ有り) これを今回、Windows2000のみにしたいと思います。 前回は ほとんど知人のお世話になってのインストールで、 それ以来トラブルも無かったものですから、 今回初めて 自身のリカバリになり、心配しております。 C⇒WindowsMe D⇒アプリケーション/データ E⇒Windows2000 この場合、No.741286で紹介されていた、 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm こちらの方法と同じように行えば問題ないでしょうか? Cをフォーマットして 2000を入れ、Eを削除すれば良いのでしょうか? Dはそのまま使えますか? また、Cドライブだけフォーマットして、Dはそのまま使うと言う場合、 クリーンインストールという状態とは違うのでしょうか? クリーンインストールでないと レジストリのゴミがきれいにならないと 聞いたものですから・・・ よく分からない為に、トンチンカンな質問になっているかもしれないのですが、 これからは 自分でリカバリ出来るよう きちんと方法を覚えたいと思っておりますので、 是非、ご教示をお願い致します。 また、他にアドバイスや、今のレベルでは難しいだろうと言う ご意見等等も御座いましたら、是非お聞かせ下さいませ。

  • Windows2000の再インストールの方法

    現在Windows2000を使用しておりますが、 この度OSを再インストールをしようと思っています。 現在1つのHDDをCとDと分けていますが、 Cドライブのみフォーマットしたあとに Windows2000を再インストールしたいのです。 方法を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windowsのインストール

    パソコンを購入した時にwindowsMeのCDが入っていないのですがC:\Windows\Options\CabsにあるSETUP.EXEから他のパソコンにインストールできませんか?

  • インストールの方法

    ソフトをインストールすると自然にドライブCに入ってしまうため、Cの容量がなくなりました。ドライブDにインストールする方法を教えてください。初心者ですみません。

  • Windows98のインストール

    Windows98のインストールについてですが、HDのパーティションをC、Dに切ってあり、Windows98のインストールCDをパーティションDにコピーし起動ディスクを使ってパーティションCにパーティションDからWindows98をインストールすることは可能でしょうか? 少し分かりづらい文章で申し訳ありません・・

  • Windows XP の再インストールについて

    Windows XPを使用しています。 CPUに不具合が生じたのでOSを再インストールしましたあきが、誤ってDドライブにインストールしてしまいました。 今、C・DどちらにもOSが存在しま悪す。 起動時にはどちらかを選択するようになっておりDを選んで使用しています。 (Cはメモリの残量がほとんどありません) CのOSを削除する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Windows7が再インストールできない

    HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。 Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。 この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、 特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、 CにWindows7を再インストールすることにしました。 しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。 ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、 Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。 が、やはりインストールできず、 このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、 ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、 できればDのデータを失いたくないという状況です。 なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

  • Windows2000のクリーンインストールについて!

    過去履歴に同一質問がありましたらお許し下さい。 現在使っているノートPCにはWindowsMEがインストールされていますが、 非常に不安定なのでWindows2000proをインストールしようと思っています。 そこで問題なのがクリーンインストールを行いたい場合、現行のWindowsMEについてはFDISKか何かで初期化すべきなのでしょうか?それともWindows2000のインストール時にクリーンインストールする選択とか出るのでしょうか? インストール用のCD-ROMはWindows2000pro×2とフロッピーが4枚あります。 宜しければ手順等も教えてもらえると助かるのですが・・・。

  • Windows98SEでのインストールで

    ドライブCが満杯状態で、プログラムも使用してない分は、削除しました。ドライブDが全くの空き状態なので、Office 2000 PersonalをドライブDへインストールしたいのですが、なかなか出来ません。ドライブDへのインストール方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。