• ベストアンサー

レモンを使ったデザート

小笠原の知人からたくさんのレモンが届きました。 外見は悪いけど、皮が薄くてとにかくジューシー。 チーズケーキをつくったりしていますが なかなか減りません! レモンを使ったデザート、焼き菓子でも冷たいものでも なにか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

シャーベットなどはどうでしょう?検索して出てきた物から、2つ上げておきます。 「ハチミツレモンシャーベット」↓URL http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cool18.html 「レモンシャーベット」↓URL http://www.pluto.dti.ne.jp/~da-yoshi/ice/lemon.html その他にも、スライスしたレモンとハチミツをたっぷり空き瓶などに入れて、1日なじませておき、必要なときにお湯に溶かして飲んでも美味しいです。蓋をして冷蔵庫に入れておけば、長持ちします。 さらに上記の物に、クローブ・シナモンを荒く砕いたものと、千切りにした生姜を予め入れておけば、風邪をひいたときにとても体が温まります。ちょっと薬っぽくって、苦手な人もいるようですが、お勧めします。

privatepeach
質問者

お礼

クローブとシナモンバージョンはいいかも! 丁度キーマカレー様に買ったクローブの残りがあるので つくってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • curio
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

牛乳とレモンを使って作るカッテージチーズというのはどうでしょう。 材料  出来上がり⇒約100g分見当 牛乳500cc レモン汁大3杯(約1個分) 1.牛乳を中火にかけ沸騰しかかったら火を止めてレモン汁を加えます。牛乳の膜は除きます。 2.木べらか箸でさっと混ぜたらあら熱が取れるまで放置します。 3.冷めて分離したら、湯で洗って固く絞ったガーゼかさらし布を2枚重ね、2を少しずつ流しいれて漉します。 4.布の四方を寄せてたこ糸かゴムでしっかりと縛り、軽く水気を絞りながら流しや桶の上に吊るして1晩置きます。 5.形が整ったらラップ等にくるんで冷蔵庫で約1時間寝かせます。 レモンをたくさん使えるわけではないですが、市販のものよりさっぱりしていて美味しいですよ。 冷蔵庫で2-3日はもちますし、私は冷凍しちゃいます。 でもへっちゃら。デザートに良し、ディップに良し、ソースに良し、の万能選手です。 どうぞお試しください。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

無農薬のレモンで、皮も使えるなら、 「レモンカード」は、どう? ジャムみたいなもので、シューの 中味に、ホイップクリームと合せて 入れても、いいよん。 レモン     4個 卵       6個 無塩バター   120g 砂糖      500g レモンはよおく洗って、表皮を すりおろし、果汁は絞りま~す 卵は割りほぐして、できたら、 一度、こしときます。 ボールに、卵と、小さく切ったバタ、 レモンの皮と、果汁、砂糖を、入れて、 90℃のお湯で湯煎にかけます。 湯煎にかけて、かき混ぜていくと、 ポッたりしてきて、出来上がり!! あ。皮は、極、薄く下ろすこと。 苦くなっちゃうからね!

privatepeach
質問者

お礼

suuzyQさん、レモンカードの作り方、 知りたかったんです~。 どうも有り難うございます! パイの中身にしても良いですよね。 早速つくってみます。 can the can ♪ ですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ゼリーなどは、どうでしょうか? 作り方も簡単です。 このH.Pのものはとても美味しそうですよ。 *レモンゼリー(レモン10個分使用) http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/kitchen/01-06-12.html *はちみつレモンゼリー http://www.ipc-tokai.or.jp/~wako/resip/resip-mitu-remonnzeri.htm *ちょっと変わったところで、ビールゼリーです。(大人用) http://member.nifty.ne.jp/Chacco/sub3_01.htm レモンティーを作って、ゼリーにしてもいいですね。 マドレーヌの生地にレモン汁とはちみつを加えても美味しいですし、生レモンスカッシュなんていかがでしょうか?

privatepeach
質問者

お礼

有り難うございました! ゼリーでしたらつるつるたくさん食べられますね(笑) 試してみます!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

適当な厚さに.乱切り。砂糖を同量添加。2-3日放置。 柚が不作の時に作るお茶菓子(柚の代用)です。 漬物を混ぜたり.ダイコンやニンジンの千切り+塩に混ぜたりして.おかずにします。ちょっとすくって湯のみに入れてお湯をたすとレモンティになります。 ただ.趣味に合うかどうか.が問題です。

privatepeach
質問者

お礼

ありがとうございます! タッパーにたくさんつくってみます。

関連するQ&A

  • レモンの皮の使い方

    国産のノーワックスのレモンがたくさん手に入ったので、皮もできるだけ使いたいと思っています。 お菓子にのせたりするのはできますが、それでもレモンの量が多すぎて、余ってしまいます。 もしかしたら、よく売っている、ゆずの皮の粉末のように、レモンの皮の粉末もできるのではないかと思うのですが(レンジとかミルサーとかでできませんか?)、その作り方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。もちろん、それが書いてあるホームページでも結構です。 そのほかの使い方があれば、それも教えてください。

  • 青レモンを黄色いレモンにする方法

    青レモンと呼ぶのが正しいのかわかりませんが、緑色のレモンについて質問します。 緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか? 黄色いレモンで、レモンの皮を使ったお菓子作りがしたいと思っています。 緑色の状態のまま、火を通したりして調理すると、黄色くなったりしますか? 国産のレモンです。 また、レモンピールなどを使ったお菓子で、青いまま使うこともあるのでしょうか?

  • レモンの蜂蜜漬けって・・・・。

    レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって 聞いたので作ってみようと思います。 人によって色々とやり方はあると思うのですが、 私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて しばらく置いて食べてみようと思うのですが、 直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか? どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある ので(^^;できればデザート感覚で食べたい! って感じなんですが、どうでしょうか。 それから体にいいのは本当なのでしょうか? 当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、 おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には 害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか? いろいろご指導ください!

  • 乾燥レモンの皮を料理に使うには

    乾燥レモンの皮(レモンピールとして売っていましたが、甘くはありません)をお菓子や料理に使うにはどうしたらいいのでしょうか? お湯を注いでレモン茶以外に、使い方を教えてください。どっさり購入しました!

  • レモンを使ったお菓子・パンのレシピ

    レモンが20個近くあります。 唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが まだ20個近くあります。 明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが それでも2~3個しか消費できません。。。 数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。 レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが どれも1~2個しか使用しません。。。 2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が おられましたら、教えていただきたいのですが・・・ わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • レモン1つ分って・・・・。(至急)

    チーズケーキを作ろうと思うのですが・・・。 材料にレモン1つ分を絞っていれるのですが家にビンであるレモン果汁のがあるのでそれを使おうかと思うのですが。 レモン1つ分って、大さじ何杯くらいの量なのでしょうか? 誰か分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい! お願いします。

  • レモンが苦くなってしまいます。

    先日レモンをたくさん手に入れたので、蜂蜜づけやサツマイモのレモン煮などを作りました。 けれどどうしてもレモンの苦みが出てしまい美味しくなりません。どうすればいいのでしょうか。 因みにレモンは皮つきのまま輪切りで使っています。 知恵のあるかた、お助けください!

  • レモンの保存のためのレシピ

    皮を剥いたレモン(黄色い部分を使って、白い皮は残っている)が3個あります。 今日は夜まで外出しますし、明日からも留守にするので、料理やお菓子を作るわけにはいきません。 輪切りにして蜂蜜に漬けておくくらいしか思い浮かばないのですが、たまにはちょっと違うこともしてみたいので、その他の保存できるレシピをおしえてください。

  • おススメデザートは?

    今度女性にプレゼントとしてデザート系のものを贈ろうと考えているのですが、 どういうデザート系にしようか迷っています。 予算は\3000位で都内もしくはデパ地下などで買うことが出来るおススメのデザートを教えて下さい。 出来れば洋菓子の方がいいです。 よろしくお願いします!