• ベストアンサー

迷ってます・・・多くのご意見をお願いします!

こんにちは。現在、コンパクトカメラを買おうと思い、どれにすればいいか迷っています。私の求める条件を満たしている物がなかなか無いんです…。どうか皆様の知識を貸してください! 1、接写ができる(せいぜい40cmぐらいまで寄れればいいです) 2、スゴイ望遠はいらないけど、28~80mm程は欲しい。(35mmフィルム換算で) 3、小さく、軽い(ホントは35mmフィルムタイプがいいのですが、どれも大きいので、APSで妥協しようと思っているんですが…) 4、なるべく水に強い 5、いいレンズが付いている(ヌケがいい) 6、フラッシュ手動切り替え (7)、シャッター速度の調節ができる(←妥協するしかないかな…) どうでしょうか…こんなのってありますか?予算は大体\20000~\40000です。(できれば安いのにこしたことはないんですが、理想にピッタリのものがあれば多少高くても買おうという気持ちはあります。) で、私も初心者なりにショボショボと探してみたんですが、コンパクトさを要求するならやっぱりAPSにするしかないのかなぁ…って思っています。ゴチャゴチャ要求するなら一眼買え!ってお怒りもあるでしょうが、どうしても小さいのがいいんです…(T_T) 今の所細かい所は色々妥協して、コンパクト性重視でIXY320かベクティス3000にしようかなって考えてますが、詳しい方にお聞きしてから決めようと思い質問しました。 あと、実際IXY320かベクティス3000を使っている方で「こんな所がいい」「これはちょっと…」というのがありましたら是非お聞かせ下さい。 今週中には購入したいので、宜しくお願いします。何かありましたら補足要求下さい。 長々となってしまい申し訳ありません。宜しくご教授お願いします!読んで頂いてありがとうございました。

• 440
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8665
noname#8665
回答No.4

そうそう、つい初心者の方のつもりで新品を前提にお勧めしてしまいましたが、お礼の欄の文章を読ませて頂いた限りでは、全くの素人ってわけではなさそうな感じに思いましたので、中古カメラ屋さんのURLをお教えしておきます。 http://www.tanaka-camera.co.jp/shoplink.htm 大量に中古カメラ屋さんのURLが並んでますが、 僕のお勧めは東京都内ならフジヤカメラです。 http://www.fujiya-camera.co.jp/ 品揃え、アフターサービス、商品の状態、価格などかなりいい感じです。 というわけで、御参考までに。

440
質問者

お礼

こんにちは!oni_oc様。2回もご回答して頂けるなんて感激です! お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m いえいえ、私はモロ素人ですよ。ただ頭でっかち…になってしまったけど。(笑) 父が写真をやっているので、ある程度の事は分かりますけど、やはり素人です。 で、カメラなんですが、今回の私の要求を満たすには2台必要という事が分かりました。普段持ち歩くには極限まで小ささを求めたAPSタイプ。「写真を撮りに行く」時は画像重視で35mmタイプのマニュアル。 という事で、APSの方はもう購入しました。ミノルタのベクティス3000です。あともう一台GR-1vかTC-1で迷ってます。近いうち(?)に購入予定です。 フジヤカメラ、父も知っていました!いいらしいですね。是非行ってみようと思います。 oni_oc様、丁寧に教えて頂いて、大変助かりました。本当にありがとうございました!また何かありましたら宜しくお願いしますね♪

440
質問者

補足

今回ご回答、アドバイスをいただいた皆様、大変参考になりました。おかげで納得(?)することができました。本当にありがとうございました。皆様全員に点数を差し上げたいのですが、それができないのが残念です…。お許し下さい。 またの機会がありましたら、宜しくお願いします! 440より。

その他の回答 (3)

noname#8665
noname#8665
回答No.3

ども、写真おたくのoni_ocと申します。はじめまして。 ちょっと厳しい条件ですね。他の方も言われるとおり、 そこまでいい条件のコンパクトカメラはないと思ったほうがいいです。 というか、どっかでそういうカメラ作って欲しいくらいです。 >1、接写ができる(せいぜい40cmぐらいまで寄れればいいです) これはできるものとできないものがあります。 GR-1Sは35cmですね。でも28mmなんであんまり接写っぽく写りませんが。 >2、スゴイ望遠はいらないけど、28~80mm程は欲しい。(35mmフィルム換算で) これなら、お勧めは値段に上限なしなら、CONTAX TVSIIIっすね。 定価160,000円もしますけど........ http://contax.kyocera.co.jp/cxworld/lineup/t/t-series.htm ちなみに、コンパクトカメラのズームレンズは結構暗いので、 かなり手ぶれをおこす要因となりやすいので、あまりおすすめできません。 >3、小さく、軽い(ホントは35mmフィルムタイプがいいのですが、どれも大きいので、APSで妥協しようと思っているんですが…) CONTAX Tixはかなり条件にあってます。225g(電池別)ですし。 定価120,000円なので、これも範囲外か....... http://contax.kyocera.co.jp/cxworld/lineup/t/t-series.htm ミノルタのTC-1も軽いですけど、定価:¥148,000とこれも範囲外ですね。 >4、なるべく水に強い コニカの現場監督シリーズは水洗いできるくらい水に強いです(笑) ってそんなに強い必要ないですね(笑) http://www.konica.co.jp/products/camera/index.html >5、いいレンズが付いている(ヌケがいい) 僕の好みで言えばGR-1シリーズでしょうか。実際かなり愛用してますし。 案外安いところで、オリンパスのμシリーズなんかもいい写りします。 昔のオリンパスのコンパクトカメラでXAってのがあったんですが、 これのシリーズもかなりいいです。 >6、フラッシュ手動切り替え たいがいのカメラでできると思いますが、GR-1シリーズはアナログスイッチですので、使い勝手や視認性がよく非常にいいインターフェースだと思います。 >(7)、シャッター速度の調節ができる(←妥協するしかないかな…) 絞りの方はたいがいの高級コンパクト(定価10万クラス)なら自分でいじれます。 シャッタースピードの方はどうだったかな? ちょっとわかりませんが。 あまり役に立ってない回答のような気もしてきましたが........ 念のため、コンパクトカメラのスペック表が載っているサイトをお教えしておきます。 あまり、最新のものは載ってないのがキツイとこですが。

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/all.shtml
440
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 前の方のお礼にも書いた通り、私もややオタク入りぎみになってしまいました。(笑)ですのでoni_oc様の説明して頂いたカメラについてもちょっと分かってしまいました。うーん猛勉強のかいがあった。(笑) ですがやはり妥協するとこにしました。悔しい…。(T_T) おっしゃる通り、いわゆる高級コンパクトカメラならば描写について言えばもう完璧ですよね。はっきり言って欲しい!今回予算を設定して質問しましたが、本当は\100000ぐらいは考えていました。でもこれはあくまでも理想にピッタリ当てはまった場合です。しかも「予算は10万です」なんて書いちゃったらGR-1やT3、TC-1などの高級クン達しか答えが返ってこないのは目に見えていましたから。 ただ…固定レンズですよね。これらのカメラはこれでなきゃいけないのは分かってるんですが、いい被写体に遭遇して、よっしゃ撮るぞといざファインダーを覗いたら「うわ!ちっさ!」というのがどーーーーしてもムカつくんです。すごい邪道な意見ですよね、ごめんなさい。 しかもズームであればある程、暗く、ブレが起こり易いという事も大いに分かっています。ですからせいぜい80mm、70前後でも構わないですが肉眼状態で覗きたいんです。わがままというか意味不明なこだわりなんです…。 今回のご回答については、細かく説明して頂き、大変助かりました。 現場監督が登場した時はウケました。み、水洗い…してぇ~!って感じです。(爆) 今回私が求めたスペックのカメラって、皆さんも欲しいぐらいだったんですね。どっかで出ないかなぁ。あと2、3年もすれば出そうですね。(えっムリ?) それにしても私って、質問は長いわお礼は長いわでホントくどいですね。すみません。(ToT)>゛ とにかく、本当にありがとうございました。 もう少し締め切らないでいようと思いますので、よろしくお願いします。

noname#97790
noname#97790
回答No.2

440さん、はじめまして。nimaibaと申します。 質問タイトルに「カメラ」と書いてなかったので、危うく通り過ぎてしまうところでした(^^;。 さて、440さんのご希望に叶うスペックのカメラがあればぜひ私も欲しいところですが、残念ながら厳しいと思います。 ひとつだけ、ちょっと乱暴な回答ですが、中古で探すと面白い物があるかもしれません。 ミノルタのAPS一眼レフ、VECTIS S-1なんかどうでしょう? 私個人としてはAPSよりも35mmを選びますが、VECTIS S-1だと、AF一眼レフの普及モデルと同等かそれ以上のスペック+機能を備え、Vズーム22~80mm(35mm換算で28~100mm)F4~5.6付きで30,000円でおつりが来ると思います。 VECTISはレンズ、フラッシュを含め、システム全体で防水対策をとっていますし、露出もフルモード(プログラムAE・絞り優先AE・シャッター速度優先AE・マニュアル)なので、撮影者の意図に合わせてシャッター速度や絞りの調節が可能です。 APSと言えども、このクラスになると35mmコンパクトに匹敵またはそれ以上の描写も期待できます。 あとは私も35mmでリコーGR1(中古)を筆頭に、レンズはまったく一緒の廉価版であるGR10(標準価格¥60,000)や、フジのティアラ・ズーム(同¥50,000)あたりをお薦めします。 ちなみに最近私は60~70年代のコンパクトカメラにハマッていますが、この頃のコンパクトカメラは今のより総じて良い描写をします(断言!)。 もちろんAFではなく、フラッシュもついていませんが、程度の良い(完同品)中古でも殆ど¥10,000以内です。 (私はもっと安いジャンクを適当に直して使っています。) 絶対、写りには満足すると思いますよ(^^)。

440
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 タイトル分かりづらくてすみませんでした。本当に分かりづらい!というか自分でもこりゃ通り過ぎます。 無い…そうなんですよね。もうこれは妥協するしかないと決めました。 ここ2~3日、仕事の合間を縫い縫い、ネットであらゆるメーカーのカメラをはげしくとことん調べました。で、昨日カメラ屋さんをかけずりまわっていじりまくりの聞きまくりして来ました。(でも買わない。という相当タチ悪めの客) おかげで今は、大抵のカメラは「持ってないのに説明できるぜ状態」に…。(汗) という事で、私がどんなにムリを言っていたかが分かりました。皆様申し訳ありません。(._.;) APS一眼についても調べましたが、コンパクト性重視で見るとやっぱりややデカイ…。 GR1vのスペックには「ぬおおおお」と思いました。が、固定レンズ。でもコレはかなりソソられるものがありました。 昔のコンパクトカメラは確かにかなりキレイですよね!私もそれは感じました。 でっ、でも…デカイ。(T_T) 昨日色々いじって思ったのですが、ベクティス3000って思ったより小さいですね。しかも定価は割と高いですし。 どなたもIXYの事については触れませんが、やっぱりそれってショボすぎて眼中なしなのでしょうか。。。 昨日見てきましたが、「小さい!軽い!以上。」という感じはありました。 いずれにしましても、詳しく説明して頂きありがとうございました。

• karusin
回答No.1

始めまして。さて、今回ご希望されているスペックを満たすコンパクトカメラですが、まず無いでしょう。ていうか、一眼レフでも、結構なお金を出さないと実現できません。(実際かかってしまいました)。私も、常にカメラを持ち歩きたいと思って、十数種類の変遷後、ある程度、妥協点に近づいたのが、GR-1です。中古で35000くらいでした。これで出来ないのは、ズーム機能と、シャッター速度優先と水です。でも絞り優先で、(アバウトですが)シャッター速度表示が出るので、ぶれ注意にも役立ちます。この後にGR-1Vという新製品が発売になり、5点?くらいのマニュアルフォーカスが出来るのと、オートブラケットも出来るという物で、これを新品で購入して最後のコンパクトにしようかなと思っています。軽くて小さくて寄れてズームでなんてデジカメが強そうなんですよね。まだデジタルの世界に入っていないので、お応えできませんが、この筋の情報がくると世界が広がりますね。 良い写真が撮れますように。

440
質問者

お礼

はじめまして、早々のアドバイスありがとうございます。 ありゃ~…やっぱ無いですか…。悲しいです。 私の要求がきびしいっていうのがいけないんですよね。 デジカメも買うつもりなんですけど、今回の場合はコンパクトカメラなので…。 やはり妥協でしょうか。 今の時代、どんなニーズにもこたえるすごいカメラがあると思ったんですが…。 GR-1って皆さんいいっておっしゃいますよね。 私の場合コンパクト性が最重要なので、やっぱり無難にIXYかなぁ…。 いずれにしましても、ありがとうございました。