• ベストアンサー

加湿器のマイナスイオン機能の効果&お勧めは?

事務所がとても乾燥するので、加湿器を買おうと思っています。 調べて、スチーム式がよいのかなと思っています。 ヴィックスの加湿器にしようかと思ったのですが、 こちらは加湿機能のみです。 マイナスイオン効果のあるものも気になるのですが、 実際効果のほどは感じられるのでしょうか? ちなみに今の候補は下の3つです。 1>SEIWA SH-S410/W 光触媒・マイナスイオンスチーム式加湿器 2>タイガーASP-A400「プラズマで除菌」&マイナスイオン発生スチームファン式加湿器 3>ヴィックススチーム加湿器 V-150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.1

加湿器としての性能は良く分かりませんが、 マイナスイオンは存在せずしたがって効果もありません。参考はいくつか貼っておきますが、「疑似科学 マイナスイオン」などで検索すると実態が良く分かると思います。 http://www.wdic.org/?word=%A5%DE%A5%A4%A5%CA%A5%B9%A5%A4%A5%AA%A5%F3+:SCI http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
kuraton
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 マイナスイオンって効果ないんですね。 ビックスの加湿器を買いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加湿器について教えてください。

    うちはマンションで乾燥しがちなので加湿器の購入を考えています。2歳未満の小さい子供がいるので、棚の上に置くようなタイプの物をと考えています。 ヴィックスの加湿器も風邪予防には最適かなとも考えました。普通のミニサイズのマイナスイオンが出るようなものもあるようで、どのタイプがよいか悩んでしまいます。 いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • マイナスイオン?

    最近よくエアコンや空気清浄機でマイナスイオンの文字を目にします。そこで質問ですが、シャープのプラズマクラスターはプラスイオンとマイナスイオンを出して空気清浄するらしいですが、他のメーカーはマイナスイオンを出してリラクゼーション効果を促すみたいですね。この2つのマイナスイオンは違うものなのでしょうか?またマイナスイオンが出れば一緒にプラスイオンが出るのですか?だとしたらどのメーカのマイナスイオンもプラズマクラスターと同じ役割をするのですか?

  • 加湿器について

    そろそろ加湿器の購入を考えています。 商品を調べてみると、様々な高機能を謳った高額な商品から、デザインの可愛い商品まで色々と見つかりました。今はデザインの良い安価なものに惹かれているのですが、値段の違いによって加湿効果は全く変わってくるのでしょうか? 高価なものは、フィルターの掃除が不要であったりイオンの力で除菌や脱臭が可能であったりと、様々な機能が搭載されています。ただ、冬場の部屋の乾燥を防ぐためにとりあえず欲しいと考えているので、単純に水分を部屋に補給できたらいいかなという感じなのですが、やはりスチームが出てくるだけの安いものでは余り効果はないのでしょうか? 予算は大体2万円位までで、出来たらそれよりも安く抑えられたらとは考えています。購入の際に参考に出来たらと考えていますので、アドバイス頂けましたら幸いです。以上、宜しくお願い致します。

  • 加湿機(加湿器)どれが良いのでしょうか?

    加湿機(加湿器?)について調べれば調べるほど分からなくなりました…助けて下さい! ・スチーム式 ・スチームファン式 ・気化式 ・高音波式 ・ハイブリッド式 ・超音波式 ・ヒーター方式 ・加熱方式 ・自然滴化方式 他にもあるかもしれないし、かぶっているのもあるのでしょうが、どれとどれが同じなのかもイマイチ分かりません。 うちには11ヶ月の子供がいるのですが、 「より安全」「雑菌の繁殖を防ぐ」「お手入れ簡単」の3つを満たす物で、お薦めを教え頂ければ一番嬉しいです。 もしくは、3つの条件それぞれに当てはまる物は、上記のどの『○○○○式』なのか等、教えて下さい! どうかよろしくお願いします。 ちなみに、マイナスイオン機能は要りません。

  • お勧めの加湿器

    最近乾燥が激しいのか、咳が止まらないので、加湿器を購入することを決心しました。しかし多すぎてよくわかりません。中にはマイナスイオンを出すものや、そのほかに菌を殺してくれるものなどがあるようです。確かにマイナスイオンを出す空気清浄機を買ったことがありますが、なんとなく空気が噴水の前の感じの爽やかさを感じたことがあります。果たしてどれがいいのでしょうか?お使いの方、お勧めとかあったら教えてください。

  • 加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

    18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。 10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。 ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。 結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。 できれば明日には買いたいと思っています。

  • マイナスイオンスチーマー買ったけど…

    今日、念願のマイナスイオンスチーマーを購入しました。 私が分かる使い方は *クレンジング前に、スチームに当たって毛穴を広げる。  そして、クレンジングもスチームに当たりながらする。 は、分かるのですが風呂上がりに化粧水や乳液を 付ける時もスチームに当たりながらすると効果的なので すか?それとも、化粧水等を全てつけ終わってから スチームに当たるのですか? シートパックなんかも、スチームに当たりながらすると 良いですか? 他にも色んな、効果的な使い方を教えて下さい。 あと、使う頻度はどれぐらいが理想ですか? 毎日は使いすぎですか?

  • 加湿器

    去年の春まで加湿付き空気清浄器をつかっていたので乾燥には悩まなかったのですが,夏から普通の空気清浄器に買い替えたので今乾燥にすごく悩まされています。 そこで加湿器を購入するのですが,超音波式,スチーム式,ハイブリッド式とか色々種類があってどれにしようか迷ってます。 ちなみに六畳の部屋に置く予定です。 どのタイプの加湿器がいいのか教えて下さいm(_ _)m

  • 加湿器・・何を選んだら?

    加湿器選びで悩んでいます。 というのも、いろいろなタイプがあってその特徴も良く分からなくて・・ スチーム式、ハイブリット式、気化式とあるのはわかったんですが、 まあ出来れば電気代のあまりかからないもので、 手入れが難しくないものがよいのですが、 加湿器でかえってカビを飛散させるという報道も見たことがあり それもこわいのですが、そういった話を電気店でしたところ 空気清浄機で、加湿機能のついているものを勧められましたが これは私の場合正しい選択なのか分からなくなりました。 そのタイプのもののなかでは加湿する水も除菌するものもあるとか・・? 衛生的で、燃費良く、お手入れ簡単なものって、ないものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • お勧めのスチーム式加湿器

    スチーム式加湿器で、手入れが簡単でコンパクトなものを探しています。なおかつ価格もリーズナブルだとなお良いです。お勧めを教えてください!! 木造2階建て1軒屋に住んでいますが、去年使っていたハイブリット式加湿器ではフルパワーで使用していても真冬で湿度35~40パーセントだったりしました><しかもフィルターもワンシーズンもたないくらい汚れたりするのも気になって。。。掃除もこまめにしないとカビを空中にばら撒きそうでお手入れもストレスでした。。。 スチーム式のほうが加湿するんじゃないかと思うのと、手入れもそんなに面倒ではないかな…と思っているのですが。。。 私も子供(4歳3歳です)も風邪を引きやすい体質なので、加湿効果のあるものを探しています。どうか色々と教えてください!!