• ベストアンサー

加湿器のマイナスイオン機能の効果&お勧めは?

事務所がとても乾燥するので、加湿器を買おうと思っています。 調べて、スチーム式がよいのかなと思っています。 ヴィックスの加湿器にしようかと思ったのですが、 こちらは加湿機能のみです。 マイナスイオン効果のあるものも気になるのですが、 実際効果のほどは感じられるのでしょうか? ちなみに今の候補は下の3つです。 1>SEIWA SH-S410/W 光触媒・マイナスイオンスチーム式加湿器 2>タイガーASP-A400「プラズマで除菌」&マイナスイオン発生スチームファン式加湿器 3>ヴィックススチーム加湿器 V-150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.1

加湿器としての性能は良く分かりませんが、 マイナスイオンは存在せずしたがって効果もありません。参考はいくつか貼っておきますが、「疑似科学 マイナスイオン」などで検索すると実態が良く分かると思います。 http://www.wdic.org/?word=%A5%DE%A5%A4%A5%CA%A5%B9%A5%A4%A5%AA%A5%F3+:SCI http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
kuraton
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 マイナスイオンって効果ないんですね。 ビックスの加湿器を買いました。 回答ありがとうございました。