• ベストアンサー

海外へ行く目的

来年インテリアデザイン(建築デザイン)の勉強のため留学したいと思ってます。しかし経済的に1年が限度なんですがそれでは専門学校でも基礎コースで学士号も取得できないのです。大学は文系の住居コースで基礎は勉強したつもりです。アメリカのNYで考えているのですが。専門学校に行くより、アメリカだけではなくヨーロッパも含め、いろいろな建築を実際に自分の目で見に行く方がいいのかと迷い始めました。限りある資金と時間、どうするのが自分にとって有意義かわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.1

はじめまして。sanpeiと申します。私は建築を学び多くの多くの国々を観て回った経験者としてアドバイスさせてもらいます。先ず期間が1年というのは短すぎます。アメリカだけでなくヨーロッパもというのはすばらしいことですが、おそらくこれらを観て回り帰国すると、あの国はこの建物があったな。この国にはこんな建物があったなぐらいだと思います。なぜかというと時差による体調不良、食事の違い、そして文化の違いからです。この建物を観たという経験だけでは、観光旅行と同じです。建築を学ぶ者は、どうしてここにこの建物があるか、(町レベルで)どうしてこの様なデザインなのかを観なければなりません。がしかしこれくらいなら図書館にある本で充分です。その他の事を観るために実際に自分の目で見に行くのです。それは何なのかはumenekoさんが見つけてきてください。人それぞれ違いますからね。 私は建築を学ぶ者が外国に行くのは賛成です。しかし短期間にたくさんの国というのちょっと無理です。小学校の時修学旅行で行った建物覚えているかな?日本人は子供の時からそういうのに慣らされているのですよ。 結論を言いますと少し間隔を空けて多くの国に行くのが良いと思います。umenekoさんはまだ若いですよね。最近はびっくりするぐらい飛行機代も安いですよ。ホテルも日本では考えられないくらい安いところもあります。探しましょう。でも体に気をつけてください。 もし行くならスペインのバルセロナに行ってください。ここは私が理解できなくてすぐに帰ってきた町です。(スリにもあったし)どうかクリアーしてください。 最後に日本にもすばらしい所がたくさんありますよ。灯台もと暗しという言葉もあります、先ずは日本の町からどうですか。最近そんな風に私は感じます。

umeneko
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ただ先を急ぐあまり、ただの観光旅行になるところでした。 実際に見に行く前にできることをわたしはまだまだ全然できていないということ、それをするべきだった大学生はもう終わってしまったということで正直あせります。かなり出遅れたと思います。でもあきらめたくないです。今はとにかく日本にいてできること、それとそうですよね、日本の建築をしっかり自分の中で整理してみようと思います。 しかし、まわりが社会に出て働きだしています。私はいつまでこのようなことをしていてもいいのか、現実問題、自分が納得するまで勉強したとしたらはたしてそこから社会に出て行けるのかとても不安です。sanpeiさんが各国に行ったのは学生の頃ですか?それとも社会人として働き出してからなのでしょうか?よろしければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • sanpei
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.2

追加です。私は学生の時と社会人になってから両方行ってます。 学生の時はお金がないから食事はマック(各国で微妙に味が違う)社会人になってからは暇がないので盆休みとか年末年始の休みに行きました。この時は社会人2年目でした。今思えばかなり強者です。 外国に行くことはあなた自信の器を大きくします。その中身を入れる事を忘れずに。どういうことかは分かりますよね。 そうだ若い頃に外国に行くことは後々思わぬところで役立ちます。例えばお客様や取引先の会話の中でどこどこの国に行ったとかどこの町に行ったとかで、その後の話が盛り上がりスムーズに進みます。これはマジです。

umeneko
質問者

お礼

私が海外へ行きたい理由の元には自分を磨きたいところにあります。 感性、思考、視野、様々な点で大きくなりたいと思ってます。 でもほんと中身が重要ですよね、頭ではわかっているつもりでしたが、行動が伴ってなかったことに気づかせてくれました。ありがとうございます。 今、いっぱいいっぱい小さい頭で考え、悩んでいますが、こうやって周りから意見がいただける、そして新しい発見や再確認ができるから、これからもいっぱい考えます。悩み考えただけの結果をどんどん見出していきたいです。

関連するQ&A

  • 建築・インテリア系の大学を文系卒でも目指せるか。

    来年度から文系のクラスに決まってしまった高1の女です。 インテリア会社や、デザイン事務所(建築・インテリア)に就職するには 大学は建築か住居系になりますよね? それには物理が必要不可欠だと思うのですが。 半年前に、高校の文理選択で、数学と理科についていけないと思い 文系を選んでしまいました。 今まで建築系に進もうとは考えていなかったので・・・。 因みに私の学校の文系には、当たり前ですが物理がありません。 文系卒でも入れる建築、インテリア、住居関係の大学ってありますか? 調べたところ・・・ 大同工業大学 東北工業大学 尚絅学院大学 帝塚山大学 東北工科芸術大学 などがありました。 全て私大なのですが、そんなに甘くないですよね?

  • インテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

    インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。 質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか? 焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。

  • 文系理系の選択について

    初めて書き込みをします。 私は、現在高校一年の女子です。 今月の26日に文系理系の選択をしなければならないのですが、迷っています。 これまで、インテリアデザイナーかファニチャーデザイナーになりたいと思っていて 専門学校に進学しようと思っていました。 なので、高校はとりあえず得意な文系を選択すればいいかな、と思っていたのですが インテリアについて調べていくうちに建築にも興味を持ち始めて 今、インテリアデザインと建築の間で揺れています。 建築を選ぶのであれば、理系を選択しないと、やはり不利なのでしょうか? 来年か再来年から、建築やデザインの予備校に通いたいと思っているのですが ここで無理してまで理系を選んで留年、というのであれば建築という道は諦めた方がいいのだろうか、と 真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • インテリアデザイン

     インテリアデザインの勉強を始めたいと思っています。が、全く未知の状態です。  スクールなどに通うことも考えたのですが、資格を取ることが目的ではないので、金額的に納得できるものがありません。また、時間はたっぷりあるので(あせっているわけではないので)独学でやっていくつもりです。 建築の基礎から勉強したいです。 参考書やサイト、いい勉強法があったら教えてください。 建築関係の学校を卒業された方、学校ではどのようなことを学びましたか? 実際にインテリア関係でデザインをされている方は、実践で最も必要となる知識はどういったものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 就職場所

    今短大2年生で、職業はインテリアデザインや 住居デザインや設計をやりたいのですが、就職場所に悩んでます。 学校は神戸ですが、都会に出てきてから色々とあって、都会から抜け出したいです。 しかし、地方だと○○工務店といったようなオジサンたちばかりの所しかなくて、 同世代の同僚もいなく、faiverの思い描いているような、 ちょっとオシャレな感じな職場は、都会じゃないとないんじゃないの? そういうところに運よく就職できたとしても、お茶くみとかで、 設計やデザインなんてさせてもらえず、雑用係になちゃうんじゃない? 給料もそんな田舎じゃたぶん10万もないよ~と聞きましたが... 実際はどうなんでしょうか?? 大学では住居・インテリアの勉強はしてるのですが、 大手企業の就職の募集で専門職となると、 今まで私が調べた中では、大卒・建築学科卒と書いてあります。 たまに短大も書いてある!と思ったら、事務... 短大卒で住居・インテリアの設計・デザインに携わる仕事がしたいと思ったら、 どうしたらいいですか?? ちなみに、学校に来る求人も、住居関係の会社だとしても、事務ばかりです>< 本当に悩んでます。アドバイスください。

  • インテリアコーディネーターになるには

    高2の文系女子です。 インテリアコーディネーターという職業に興味を持ったので、大学でその関係の学科で学びたいと思いました。 インターネットで調べたところ、インテリアコーディネーターになるには建築科や、住宅科などを学ぶと書いてありました。 私は建築科の方を学びたいと思っています。 しかし、私は文系です。 建築科というと理系のイメージが私にはあります。 文系でも、建築科を受験できるのでしょうか? 私の学校では、数I・数II・数A・数B・生物基礎・化学基礎を学んでいます。 また、建築科のある大学で結構有名な大学を教えて下さい。

  • インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

    インテリアデザイナーになるには大学?専門学校? 大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか? また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか? 女子大、共学、どちらでもいいです。

  • インテリアプランナーになりたい

    インテリアプランナー、あるいはインテリアコーディネーターになりたいのですが、 大学はどのような学部が考えられますか? ちなみに文系なので建築学は難しいのですが…やはり住居学などでしょうか?

  • 業界はフードかインテリア?

     現在飲食店で働いています。  しかし将来は、レストラン企画、主に既存店舗のハード面のリニューアルを仕事にしたいと考えています。  その為に得たい知識や、興味のあることがたくさんあります。  現場で得ることはたくさんあるのですが、専門知識の基礎をもっていないことが不安です。自分のデザイン力にも自信がありません。  そこで20代のうちに専門学校へ行こうと考えています。  来年度からを検討中です。  長くなりましてすみません、  ・イメージを映像化する技術  ・ものがおいしく見える、といったフード関連の知識  この二点はぜひ勉強したいのです。   実際、専門学校でのインテリアコーディネーターコース、フードコーディネーターコース、商業空間コース、どちらも「トータル」を打ち出しています。しかしどこへ行くのがよいのかがよくわかりません。  飲食のインテリア、フードとウェブ、、どのような学校を目指すのがいいのでしょうか。

  • 海外インターンと日本での就職

    アメリカ西海岸でアート系の大学でインテリア建築デザインを学び、今年の5月で卒業しました。日本では分野の違う文系の大学を卒業して、そのあとアメリカに来たので職務経験はなく現在26歳です。 将来は日本で正社員として働きたいと思っています。 しかし、日本で就職するにあたり、アメリカの職務経験があった方が有利なのではないかと思い(やはり学校と実際の仕事は違うと思うので)、OPTを申請しました。 自分としては、だらだらとアメリカにいても仕方がないので今年の10月には日本に帰ろうと思っていました。しかし、友人の勧めでニューヨークに行ったときに日系ですがデザイン会社2社から、初めは無給だがインターンとしてうちに通っていいよと言われました。 それと同時に、ニューヨークでデザイン系で生き残ることの厳しさ、ニューヨーク人の人格の厳しさも感じました。 周りの人は、ニューヨークで(働いて)生活するだけでいい経験になるし、その後どこでもやっていける精神力がつくし、いい機会なのでは?と言ってくれます。 確かに、3年NYで働いたらすごく力が付くと思うし半年~1年インターンとして働くだけでも、その後にいかせる経験になると思います。 しかし自分はアメリカにこれ以上長期滞在したくないと思っており、あと3ヶ月ならなんとか頑張れるかなと考えています。 もし、日本で、アメリカのインターン経験が3ヶ月でも有利になるのなら、ニューヨークに行こうと考えているのですが、アメリカでインターン経験者の方のご意見を聞かせてほしいです。 自分が甘い考えをしているとは思いますが、宜しくお願いします。