• ベストアンサー

メーラーの設定

noname#39717の回答

  • ベストアンサー
noname#39717
noname#39717
回答No.1

[コントロールパネル]から[フォルダオプション] をクリックします。 [ファイルの種類] タブをクリックします。 リストから(MEのときは最後のほうにありましたがXPでは上から13番目にありました。) 「URL:Mailto プロトコル」を選択して、「詳細設定」ボタンをクリックします。 アクション欄の open をダブルクリックし、アクションを実行するアプリケーションを設定します。「参照ボタン」をクリックし"ポストペットexe"のある場所を指定すればいいと思います。私の場合はジャストシステムの手裏剣(JsvMail.exe )がDドライブにあるので選択したら下のようになりました。  "D:\JUST\INTERNET\JsvMail.exe "%1"   「O K」ボタンを押し閉じてください。 ちなみに アイコンも「アイコンの変更」でポストペットに変更できますよ。 少し読みにくいかもわかりませんが、頑張ってください。

jet-mind
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL:Mailto プロトコルの変更も、アイコンもポストペットのものに変えることができました。 ただ、エクスプローラーにあるメールのアイコンをクリックすると、どうしてもユードラが立ち上がってしまいます。 エクスプローラーにある電子メールの設定で、メーラー一覧の中に、ポストペットを加えることはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ベッキーを標準のメーラーに設定できません。

    ベッキー(Becky!2)を使っているのですが、インターネットエクスプローラーの標準メーラーに設定できません。 インターネットエクスプローラーで、ツール→インターネットオプション→「プログラム」タブの「電子メール」のところに今使っているメーラー名(ベッキー)が表示されません。(アウトルックとアウトルックエクスプレス、hotmail の3種類は表示されています) OS は WINDOWS ME を使用しています。よろしくお願いします。

  • Windowsのメーラー設定について

    メーラーはoutlook Expressを使っています。 Explorerで不具合がでるので、プログラムのメーラーの設定を見たのですが、outlookはあるのですがoutlook expressがありません。 メールのプログラムへの登録はどうすればいいのでしょうか?

  • Windows7のデフォルトメーラの設定について。

    Windows7のデフォルトメーラの設定について。 Windows7のPCを購入しましたが、メーラーはサポートが終了したEUDORA7を使っています。インストールは出来て、使用可能になりましたが、デフォルトメーラの設定ができません。何か方法がありますでしょうか? 現在はmailto:を実行するとOUTLOOKが立ち上がってきます。

  • ポストペットを標準メーラーにしたいのですが

    現在、ウィンXPを使用していまして、ブラウザはnetscapeです。 子供がポストペットをメーラーとして使いたいということで入れました。 ですがホームページ上の掲示板などで掲出されている人の名前をクリックしてメールを出そうとすると、どうしてもnetscapeのメーラーが立ち上がってしまいます。こういった場合、ポストペットを自動で立ち上げることにしたいのですが、いろいろ設定をみてもわかりません。 設定方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • インターネットエックスプローラー5で使用するメーラーの設定に付いて

    インターネットエックスプローラー5(IE5)で自動的に 使用するメーラーの設定の仕方を教えて下さい。 つまり、IE5メニュー内ツールのインターネットオプション内 プログラム ダグで電子メールのコンボボックス内に メーラーが表示されないようになってしまいました。 Ooulook Expressが現在インストールされていますが、 この情報を設定し、コンボボックスから選択できるように するにはどうすれば良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FREEのメーラーで使いやすいものありませんか?

    メアドを何個か持ちたくて今はアウトルックエキスプレスとポストペットを使っているんですが商売とかもしているので複数メーラーを持ちたいのですが。 もしくはアウトルックエキスプレスやポストペットV3を複数同PCで使う方法なんかないですか?

  • 通常使うプログラムの電子メールをポストペットlにしたい

    いつもメーラーはポストペットを使っています。 wed上のmailtoをクリックするとOutlookが開いてしまうのでこれをポスペに変更することは可能ですか? ツールのインターネットオプションでプログラムの 電子メールにはOutlookとhotmailしか入っていないのですが。。。 よろしくお願いします

  • メーラーの設定

    ホームページ上で、お問い合わせ先などの自動的に立ち上がるメーラーを、OutlookからBeckyに変更したいのですが、方法を教えてください。パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • 規定のメーラーにできません。

    初めての書き込みですがよろしくお願いいたします。 最近OSの再インストール(WINXP SP2)したのですが、そこで今まで使っていたメーラーのベッキー2をインストールし使っていたのですが ふとエクセルからのメールアドレスをクリックしてメーラーを起動させたらアウトルックが立ち上がってしまいました、あぁ規定のメーラー設定してなかったな、と思いコンパネ→インターネットオプション→プログラムの電子メールの設定から規定のメーラーを変えようとしたら項目に「hotmail」「アウトルック」しか選べずベッキーを指定できないんです、普通にベッキーも使用していますし、ベッキーからのアドレスのリンクはちゃんとベッキーが立ち上がってメールできます、何かおわかりの方いましたらご助言の程よろしくお願いいたします。