陽あたり良好を見て感じる変化と魅力について

このQ&Aのポイント
  • 「陽あたり良好」とは、夜中に再放送される番組であり、視覚的な変化があることが特徴です。
  • オープニング・エンディングの変化に合わせて、シリーズの内容や絵も変化しているようです。
  • 一方で、コミックとアニメの違いによる絵の変化には、好みが分かれるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽あたり良好について教えてください

毎回必ず見ているわけではないのですが、夜中、再放送?されている 「陽あたり良好」を見ています。 見ていて、あれ?って思ったんですけど、 はじめのほうがとても絵がきれいじゃなかったですか? 今流れている方が昔のっぽい気がします。 オープニング・エンディングが変わるたびにシリーズの内容も変わって、 絵も変わる?? どなたかその辺事ご存知だったら教えてください。 ちなみに私、コミックであだち充読むのは好きなんですけど、 アニメになるととたんに絵がおかしくなる気がしてあんまり好きじゃなかったんです。 それが「陽あたり良好の」こないだまでのはけっこういけてるなぁ。 なーんて、夜中思っていたもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しくないですが、お許しください。 アニメを制作する際に、おそらく、「作画」や「キャラクターデザイナー」 とかいう人がいると思うのですが、それが、回ごとに違ったりするからではないでしょうか?  特に、放映開始直後は、今後、視聴者がついてくるかどうかが かかっているので、上手い作画の人で制作したり、半年先の放映分まで 制作済みだったり、「ゆとり」があるのが、放映が進むにつれ、 制作スケジュールが詰まってきたりして、イマイチになる・・・と 私は思っているのですが。  違うコトを言ってるかもなので、話半分で、読んでください。

ukkari
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございます。 先週の放送で、どうやら最終回だったようで再放送が終わってしまいました。 私も全部見ていたわけではないのでなんとも言えませんが、作画やデザイナーが回毎に違うというのを聞いて、なるほど~と思いました。 ひとつの作品とはいえ同じ人が手がけるものじゃないですしね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ「タッチ」だったと思うのですが。

    アニメ「タッチ」だったと思うのですが、エンディングで夕方の校庭で鉄棒(もしくは夕方の校庭)が映っていたエンディングのタイトルをご存知でしょうか? (もしかしたら「タッチ」ではないかも知れませんが、あだち充作品は間違いありません。)

  • タイトルが知りたいっ!!

    あだち充作品じゃぁないかなぁ?と思います。 小さいころに見ました・・・ 多分うっすらある記憶では、あだち充の絵だと思うんですが・・・ 覚えてるシーンは、すんごく曖昧なんですけど、遊園地で2組のカップルがデートしてるんです。 で、彼女は、1人なんですよ。 その彼女は、片方の彼(?)の前では、ロングヘアーで眼鏡で、清楚な感じ。 もう片方の彼(?)の前ではショートヘアーで活発な感じ。 要するに1人2役やってて・・・・ ほんとに幼い日の思い出なんで、微妙です。 あだち充かってのも微妙です。 でも、アニメでやってたことは確かなんですよ。 誰かピンとくるアニメがあったらぜひ教えてください。

  • NARUTO疾風伝について

    もうちょっとでNARUTOがアニメオリジナルストーリーから第二部に入り、NARUTO疾風伝となりますね。むっちゃくちゃ楽しみにしてるんですが、NARUTO疾風伝に入ると、オープニングとエンディングは変わるんでしょうか??なんかオープニングなんかは今の絵で、テマリとかサクラとかが出るところを第二部の服装に差し替えたら変えなくてもいけそうだし・・・。(今のオープニング、映像が本当に好きなんですが、変わって欲しいという気もあります) それでオープニング・エンディングは変わるのか、あともし変わるのであれば誰の曲になるか等、分かる範囲でおしえてもらいたいです。 お願いします。

  • お勧めで有名じゃない野球マンガ、小説を教えてください。

    最近、あさのあつこさんの「バッテリー」を読んで、自分の中で野球がマイブームです。 それで、野球マンガ、小説を探しています。 バッテリー、大きく振りかぶって、あだち充の野球漫画、ドカベン等の水島漫画、逆境ナイン等の島本漫画、 プレイボール、キャプテン(はコミックもアニメも見てます。)、MAJOR、 メイプル戦記等の川原泉漫画、以外が希望です。 ←この辺は読んでるので(^^; 宜しくお願い致します!

  • 好きな漫画家。(ただし、

    みなさん、好きな漫画家さんはいますか? もちろん、いる!!と答える人も多いでしょう。 で、作品やストーリー、絵柄ではなく、漫画家さんの人となりが多少はわかる、コミック内の前書きや、後書き、作品紹介のコメント、漫画家のエッセイ的なマンガ、漫画家個人のHP、実際に会った、ファンレターが帰ってきた等で、漫画家の人となりを考えた上で、好きな漫画家さんと、そのエピソードを教えてください。 「あだち充さんが、野球が好きそうだから。あだち充さんが好き。」 ではなく、あやふやでもいいので、根拠を書いてください。 言ってるかどうかしらんけど、「あだち充さんがプロ野球について語っていて、それに共感がもてたから、好き」とかとかは、OKです。 私は、 竹本泉さんは、エピソードや紹介する映画は、科学的なものも多し、猫のエッセイマンガ「ある日のツヴァイ」でも、作者の人柄も穏やかな人に描かれているし。 ことある毎に使っている、うじゃうじゃ。という締めも、意外と好き。 私屋カヲルさん、こいずみまりさんも、猫系のエピソードで気に入っています。 島本和彦さんは、「漫画家は絵がうまいからなれるんじゃなく、要はなった者勝ち!!」とキャラに言わせていますが、後書きでけっこう本気と自白。 科学も好きだけど、根性論も大好き♪ 竹本泉さんのマンガの中で、島本和彦さんの事を燃えるマンガかと書いていますが、島本さんの後書きを見ていると意外と、へたれな所もすすけて。(まぁ、人間だから当たり前だけど。) この辺も、島本さんは身近に感じられて好きです。 あと、実際は違うよ。 というのは、ぎすぎすしそうなので、ご勘弁ください。(w

  • タイトルや内容詳細を思い出せない漫画があります。

    80年代の漫画で、新婚生活か同棲生活なのか、一緒に暮らしている男女のお話。ほんの少し、エッチな描写もあったような。でも、もしかしたら、この記憶も間違っているかもしれません。現在アラフォーの私は学生の頃漫画を読むことは少なかったのですが、なぜか気に入って何巻も集めた記憶があります。絵は少女マンガの類とは違ったので、青年コミックだったのでしょうか。半日ほど、ネット検索で探し続けましたが、たどり着けませんでした。でも、検索している内に、その漫画の絵は、ほんの少し、あだち充先生の作品に登場する人物に似ているような気がしてきました。こんな情報しかありませんが、どなたかピンときた方がいらっしゃいましたら、どうか私のモヤモヤを取り除いて下さい。宜しくお願い致します。 

  • この動き、どの年辺りに、あったか?

    「よみうりテレビが、制作した、連続ドラマ方式による、アニメ「ルパン三世」。 このシリーズで、テレビアニメソングとしては、当時大ヒットした、「ジャズ系の楽器が、メインの演奏楽器と思うが、、イージーリスニング曲(唄無しの曲)を、オープニングテーマ曲とした」第2シリーズ。 その第2シリーズで、登場した、エンディングテーマ曲メインで、質問したい」と、思います。 「問題のエンディングテーマ曲は、初登場時点では、オープニングテーマ曲と同様、「唄無しの曲」として、登場してた」と、思います。 それが… 「オープニングテーマ曲よりは、大きく無かったが、後に結構、ヒットした。 この為、「第2シリーズで、途中の回から…?」か、「第3シリーズに、変わってから…?」迄は、詳しく分からないが、若干編曲し直した曲として、水木一郎さん(アニメソングが、比較的強い歌手)が唄う、唄入りのエンディングテーマ曲として、改めて登場した…」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、登場した、問題のエンディングテーマ曲。 「第2シリーズ」的な言い方で言えば、「唄無しの曲から、水木一郎さんが唄う曲として、編曲し直して、改めて登場した」動きあったのは、「よみうりテレビ(日本テレビ)系列で、昭和何年前後に、本放送してた」どのシリーズ辺りと、思われるか?」に、なります。

  • 面白い漫画を教えてください。

    最近、色んな本を買ったり立ち読みしたりしてます。 そろそろ私の知っている面白いであろうネームが切れてきたので教えてください。 (私が面白いと思った漫画) アライブ・RAVE・GTO・海皇記・華麗なる食卓・R16・Wネーム・一騎当千・アームズ・ギミック・桂 正和全般・あだち充全般…などなどその他沢山щ(゜д゜щ) 想像してもらうと分かるのですが綺麗なタッチの絵が好きです。 (嫌いな漫画) 無い。今の所は。 青年コミック系が意外と好きです。少年系はホボ読破してしまったので。 ジャンルは問いません。 宜しくお願い致します。

  • ドラえもん映画5作目魔界大冒険の主題歌について

    こんばんは。 ドラえもん映画5作目の魔界大冒険の主題歌をあの小泉今日子さんが歌っていると言うことを最近知り、ふと思ったのですが、確かエンディングで流れた分はコミックのページにも載っているはずですがこの風のマジカルだけはどのページにも歌詞が載っていませんでした。 また、ある情報では映画で流れなかったとの事も。 そしてドラえもんの主題歌ベストCDにもインストゥルメンタルでしか入っていませんし。 一体なぜでしょうか。まさか歌詞の内容が映画にふさわしくなかったからとか? この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。 それにしてもあのアイドルの小泉今日子さんはアニメ主題歌にも縁がありますね。 最近ではあたしンちのオープニングもあたしンち仮面として歌っていますし。 良いことですね。(ぇ

  • アニメ学校の怪談の〈OP〉&〈ED〉って・・・?

    ふと気になったので質問です アニメの学校の怪談のオープニングとエンディングって、誰が歌ってて何ていう歌なんですか? アニメは見ていて楽しかったのでOPもEDも音は思い出せるのですが、曲名と歌手名が浮かばないもので... よろしくお願いします

専門家に質問してみよう