• ベストアンサー

DBエンジンの仕組みについて

yujiの回答

• yuji
回答No.2

DBエンジンでデータを取り出す場合には おそらく二分木探索(バイナリサーチ)が使用されているものだと思います。 例えば7つのデータがあった場合に 下記のような構造でデータを管理しているのでしょう。 (論理的に、ですが)    4  3   6 1 2 5 7 ここで5番目の値を取り出したい場合は 一番上の4と比較して、それより5が大きいので右下に進みます。 その後、6と比較してそれより5が小さいので左下に進みます。 その後、5と比較してそれと一致するのでそこのデータが 目的のデータとなるわけです。 7つの場合ですが、必ず3回以内の比較で目的のデータ へたどり着くことができます。 1,2,3,4,5,6,7 と並べて順に探索していく場合だと最悪7回比較する 必要があります。 これはデータ数が多ければ多いほど、その差が大きく なっていきます。

snake103
質問者

補足

ありがとうございます。参考になります。 補足で教えて下さい。 1、あるテーブルでどのフィールドにもIndex(索引)=バイナリサーチをつけない場合は、DBエンジンの探し方も、保存形式がバイナリかテキスト化の違いだけで、Perl+csvと同じ上から順に目的のレコードに到達するということですよね? 2、これは、パソコンの基本的動作の質問にはいると思うのですが、 例えば、一万件のレコードをもつファイルが一つあるとします。 そして欲しいレコードが五千件目とわかっているとします。 この場合メモリにバイナリデータでもテキストデータでも一万件のデータ=一つのファイルをすべて読み込んでから上から順に五千件目に到達するのでしょうか?私はプログラム、テキストベースの考え方しか出来ないので、そのファイルを扱う場合、いったんメモリにそのファイルのすべてを読み込むというイメージがわきます。 それとも、その部分だけメモリに読み込むことがバイナリデータの場合可能なのでしょうか? 私の勝手な今の偏見なのですが、可能じゃないとIndexの意味がないと思ってしまうのですが。