• ベストアンサー

三脚のねじについて

ビデオカメラや一眼レフ,APSコンパクトカメラ等の、三脚固定用の ネジの規格は皆同じでしょうか? 6ミリ(M6)で合うと言う話を聞いたことがあるのですが 実物を見て、ちょっと違う気もします。 無理にねじ込んで壊してしまうのも怖いので 教えてください。 あと、このネジってカメラに対して異常なまでに細く短いと 思うのですが、カメラ側や、ネジ自体がポッキリ折れたりしてしまう ことって無いんでしょうか よろしくお願いします

• 200ml
  • お礼率77% (38/49)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

>三脚固定用のネジの規格は皆同じでしょうか? 一般のカメラは 1/4インチ。 (業務用等大きなカメラでは 3/8 インチ等) >カメラ側や、ネジ自体がポッキリ折れたりしてしまう~ 三脚の取付けネジでは、ほとんど聞いた事はありません。 また、正規の使用法であれば折れることはほぼ考えられません。 普段自分で使用している、業務用のビデオカメラ(機種にも拠るが約 7~10Kg)の場合は、フネと呼ばれる三脚取り付けプレートを 3/8 インチの2本のネジで三脚に固定し、そのフネにカメラを固定します。ネジを2本利用することでネジが緩み難く、また重量に耐えられるように考えられています。 民生用の場合はカメラ自体も軽いので、ぶつかる等の事故か、よほど変なネジに当たらなければ折れるような事はほとんど無いと思います。 但し、ネジが緩んでいるなど、適切に取付けられていない場合は、カメラの落下やネジが折れる等の可能性もあります。 まぁ、自動車のホイールナットを折る人もいますから、正規に取付けた場合も絶対に折れないとは言い切りません。 参考までに、カメラの重量に対して、若干ゆとり(最大搭載重量)がある三脚の方が何かとトラブルは少ないようです。逆に最大搭載重量を超えたカメラを搭載した場合は、ネジと言うより雲台が壊れてしまいます。 折った経験はありませんが、三脚は仕事道具なので経験者にチェックしました。

200ml
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。 あれは、インチネジなのですね。 雲台の受け皿?(なんと言うのでしょう)は、なるべく 面積の大き目のものを選びたいと思います。 今使用しているものが、雲台の角度を固定する部分が 弱く、すぐ動いてしまいますので、 それも良く考えて選びたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• zoh
回答No.2

デジカメも含めて、三脚のネジは同じ規格です。ビデオカメラの場合は台座からずれないように、三脚にピンがあり、カメラに穴が空いています。三脚のピンは殆どの場合バネで引っ込むようになっているので、カメラに穴が無くても使用に差し支えありません。 M6と合うかどうかは知りませんが、なぜか折り畳み傘の先っちょを外した先端部分のネジと合います。写真が好きな人は結構知ってる小技で、前に人だかりが出来ている場合は、セルフタイマーにして傘につけて、高く持ち上げるという方法も使えます。 ネジが細いと思われるようですが、ネジで全ての力を受け止めるような使い方をしては行けません。カメラと、三脚の台座をしっかり結びつけて、台座全体でカメラの重さを支えます。重たいカメラ+レンズを支える高級な三脚は、台座のカメラに当たる面がコルクで出来ていたりします。しっかりねじを締めることで、カメラがコルクに食い込み、カメラと台座が一体化します。こうして重量を台座全体で支えるわけです。 また、超望遠レンズなどはレンズの真ん中当たりに三脚用のネジ穴があります。超望遠レンズを付けたカメラを三脚につけると、あまりにも前が重くて三脚ごと倒れたり、また雲台(カメラの方向を自由に変えるジョイント)が固定できなかったりします。ですので、重量バランスがいいレンズ側のネジ穴で三脚に固定します。

200ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傘の小技は、以前聞いた事があります。 モニターが下を向くデジカメなんかでは使えそうですね。

• gongon009
回答No.1

同じ!な、はず。 軽く回し、入れば合ってる。 ネジが切れたり、カメラが壊れる?そんなに渾身の力を込めて回すわけ? 人間業ではそれは不可能だとは思うが、馬鹿力人もいるから、わからんがね

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます