• ベストアンサー

風船について

風船がしぼんでいく時に、しわしわになりますよね。 このしわってどういう場所にできるのでしょうか? (例えば膨らましたときにより力が加わった場所など) あと、そのしわに触れるだけでしわが伸びるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

ふうせんを構成している材質が、均一に造られている場合(そして、ほとんどの場合、均一です)、しぼむ時の圧力低下とふうせんのゴムの張力で、内部に向け収縮し、この時、しわしわができるのです。     どこにしわができるかというのは、おそらく最初の位置はタンダムに決まるのだと思います。あるいは、ふうせんの口のゴムの閉め方で、内部や形状に対称性がない場合、特定の位置で、急に圧力低下が起こるとかして、そこからしぼみはじめるのかも知れません。     しわしわになるのは、一つにふうせんが張り切っているため、ゴムが延びすぎているので、しぼむと、すぐには元の状態に戻れないためです。また、しぼむ時、多分、内部で空気の脈動が起こるのだと思います。そこで、ふうせんの表面に山と谷ができ、山の部分が、しわしわの高い部分なのです。     触れるとしわが延びるのは、延びきったゴムは、元の状態に戻ろうとしているので、外部からの刺激があると、それがきっかけで、回復して元の形状に近く戻るためでしょう。(完全に元に戻るかと言えば、最初の状態より、どうしても、ゆるんだ状態になってしまうはずです)。  

8hirahira3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 小さい時から不思議に思っていたことが少し理解できました。 これで子供に聞かれた時、親として説明できるかも?