• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」)

FDISKを使用してハードディスクを分けた後に発生したエラーへの対処方法を教えてください

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ご面倒でしょうが、一度パーティションを解除して、40Gの一つのアクティブな領域にし(マザーは認識できますよね)、フォーマットしたあと、WIN98のセットアップディスクの中にあるDOS用のスキャンディスクを実行してみられてはどうでしょうか。もし、ハード的な障害が原因だとすると、初期不良の認定期間を過ぎてしまえば、交換ではなくて修理扱いになり、1ヶ月くらいHDがかえってこないなんて事も経験しましたので。  また、もし、そのHDのメーカーサイトにローレベルフォーマッタが上がっていればダウンロードして試してみるという手段もあるかと思います。

sho_chan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >一度パーティションを解除して、40Gの一つのアクティブな領域にし すみません。この方法がわからないのです。 FDISKを再度実行しても、エラーになってしまうのです。 もちろん、マザーからはHDは認識しています。 マシンは昨日届いたので、初期不良ならば早めに交換したいと考えております。 ローレベルフォーマットですか...これは、聞いたことがあるのですが、 やったことがないので...これももう少し自分で調べてみます。 (HDのメーカーから調べなくてはいけませんね)

関連するQ&A

  • fdisk/format関係について

    win98→xpへの入れ替えに失敗し、98のxpのアンインストールを 目的とするfdisk/format関係の処理を行ったところ、失敗して しまい、ディスク領域がおかしくなってしまいました。 fdisk/statusにてハードディスクの状態を確認したところ、 以下のようになっています。   ディスク Drv Mバイト 空き 使用  1      19469     99%      c:  1028      d:   502      e:   526 これを、元のcドライブ1G、Dドライブ19Gに戻す方法を 教えて下さい。 また、よければCとDをそれぞれ10Gずつにしたいのですが、 その方法があれば教えて下さい。 当方素人なので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • FDISKでハードディスクエラー

    古いノートPCにWindows95をインストールしようとしていますが うまくいきません。 どこら辺に問題があるのか分りそうな方教えて下さい。 PCは、FMV-BIBLO 5100です。 1)98起動フロッピを入れて電源ON 2)以下表示 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 原因として 1.ドライブにパーティションがない。FDISK必要 2.サードパーティのパーティションツールを使用している 3.ウイルスが原因でCドライブが登録されていない 3)A:\>FDISKを実施 ハードディスクを読み取り中のエラーです. とメッセージがでてしまう。 この「ハードディスクを読み取り中のエラーです」と いうのがどういう状態なのかが分かりません。 dir をやると、Cドライブ内のファイル一覧は読めます SCANDISKをやっても問題なしとでます。 HDDだろうと思って取り替えましたが、現象は同じです。 ここが悪そうだ。といった情報ありましたら教えて 頂きたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • IBM6216 WinXP prof 73GB(c:) を fdiskによりパーティションしたい

    IBM6216 WinXP prof (HDプリインストール) 512MB 73GB(c:ドライブのみ) ( 隠し区画あり) BOOTして MSdosからWin98 の起動diskで fdisk.exe により c:ドライブ( HD,ハードディスク )をパーティションしたいのですが、(HD)が見えません。 fdisk.exe によるパーティションの方法をご教授ねがいます。 その他の方法もありましたらよろしくお願いします。

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • 助けてください!FDISKで、ハードディスクがありませんと言われました。

     今回、現在より容量の多いハードディスクの交換をしようと、世間一般で言われるパソコンの「引っ越し」をしました。その方法は、インターネットなどで調べて、「XCOPY」を使用しました。新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)を、FDISKを使用して、一度すべての領域を削除した後、また新たに基本領域を作成した後、通常のフォーマットして、その後XCOPYを使用して、データーをコピーしました。その後、それが完了し、一度電源を切り、ハードディスクを接続し直し、起動ディスクから立ち上げるところまで行きました。その後、FDISKでアクティブな領域を選択しようと、A:>FDISKとコマンドを打ったところ、ハードディスクがありません。と、言われました。普段時、スレーブでつないで、見てみると、ちゃんとドライブは認識しているので、ハードディスクの故障とは私個人思えません。もう、何が何だか分かりません。 すべての作業は、このページを参考にしました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/kidou.htm

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • fdiskについて

    新しいHDD(30GB)を取り付けfdiskにて パーテーションを切りましたが C,D,EのうちEが認識されず(2GB分) まあいいかと使用していました。 ところが何かの拍子に急に認識されたのですが、 容量が(911GB)と表示されフォーマットが 出来るのですが実際には(2GB)ぐらいしか ありません。 気持ち悪いので一旦HDDをすべてフォーマットして 起動ディスクにてfdiskを使おうとしたところ ”ドライブ1にアクセスできません。” のメッセージが出てパーテーションの切りなおしが できません。 どうしたらよいものか、またこのままで(911GB) 使っていて問題ないのか よろしく回答願います。

  • fdiskできません・・

    よろしくお願いします。パーティションを切り直そうとしています。OSをWin2kにして、もう一度パーティションを切り直したくてfdiskするのですが、ドライブ情報を削除する前に固まってしまいます。間違ったやり方をしてるのかと思いますが、Meの起動ディスクから立ち上げてfdiskしようとしています。正しいやり方を教えてください。

  • fdisk を入力してもハードディスクがありませんと出てしまいます

    Acer Altos 900 にWindows98をクリーンインストールしようとしています。 色々いじっているうちに、パソコンがおかしくなってしまいました。 パーティションを作成するところで、0%から動かなくなってしまったので、 パソコンの電源を切ったりしてしまったことがあったからか、それ以降、 起動ディスクで立ち上げ、fdisk を入力してもハードディスクがありませんとでて しまいます。起動ディスクで立ち上げた時にBIOSがうまくインストールされていないような表示がされるので、とりあえず、BIOSをアップデートしてみたりしたのですが、表示は変わらずです。どうしたら良いでしょうか? ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか? SCSIのハードディスクなのですが、買い換えたら大丈夫ですか?

  • 「ハードディスクを読み取り中エラーです。」がでる。

    お世話になります。 ジャンク品のノート用HDDをWin98SEの起動ディスクでfdiskを実行したら、「ハードディスクを読み取り中エラーです。」が出てA:\>になってしまいます。 /status では、空きとか使用 %とか表示されます。 日立の「DFT」では、「パスワードでプロテクトされている。」ということで、テストも出来ませんでした。 パスワードを訊いてくるダイアログは開きません。Win95の起動ディスクも試しました。 Win2000のディスク管理ツールでは、ドライブも見えませんでした。 FMV-biblo とか、東芝リブレットtとかに実装して試しました。 formatコマンドでは、無効なコマンドとなりました。 HDDは東芝製の4.3Gです。何か不足している情報はありませんか。 これって、壊れているということでしょうか。 どういうことなのか、教えていただけませんでしょうか。 なにとぞよろしくお願い致します。