• ベストアンサー

うさぎのおしっこについて

飼っているうさぎのおしっこが、黄色っぽい透明の時と、白っぽく濁ってる時があるんですが、何が原因なんでしょうか。 健康状態は問題ないと思うんですが、今まで飼った事のある犬や猫にはなかった事なので戸惑っています。 エサはラビットフードと牧草、時々おやつ代わりにパイナップルの芯を小さく切ったのをあげています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うさぎはおしっこでカルシウムを排泄します。 犬やネコはカルシウムをほぼうんちで排泄します。 白く濁っている時はカルシウムを排泄しているおしっこですね。 その為ウサギは尿路結石になりやすいので、カルシウムの過剰摂取には 気をつけてあげてください。 そういうことは一通り飼育書に書いていると思うので、一冊持っている と良いですよ。

shihousa
質問者

お礼

カルシウムだったんですね。ありがとうございました! うさぎの本は1冊持ってるんですが、それには載ってなかったんです。カルシウムに気を付けないといけないというのは載ってたんですが。簡単そうなので、しかももらい物だったからでしょうか・・・(汗)。