OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面の色の設定が反映されません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182501
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。
リネージュというゲームをインストールして起動したら
突然画面の色が256色に固定されてしまい、
画面のプロパティ→設定→画面の色でtruecolorに戻しても
アイコンが256色で表示されるようになってしまいました。
設定→詳細→色の管理などをのぞいてみましたが、
よくわかりません。

OS:Windows2000
ビデオカード:Geforce2MX(nvidia)
を使用しています。

何度も設定を変えてみて色々試してみましたが、
1週間以上元に戻らないままです。
非常に気になりますので、できればすぐにでも
解決したいと思っています。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

壁紙がちゃんと表示されるということですので、
まさかとは思いますが、nvidiaのリファレンスドライバを
入れなおしてみては如何でしょうか。
あとはDirectX8.1をいれるとか。
いずれにせよ、窓の手をつかってレジストリ弄ってもダメということは、
システムのどこかに問題があると思います。
ドライバでダメでしたら再インストールですかね・・・
お礼コメント
piyoko_imp

お礼率 100% (7/7)

何度もありがとうございます。
ビデオドライバを入れ替えてみましたが、
やっぱり駄目でした。

それから教えていただいたとおり
DirectX8.1も入れてみたんですけど
それでも直りませんでした。

ビデオチップが壊れている場合に、
壁紙やウインドウの色は正常でアイコンだけが
おかしくなるなんていうことはあるのでしょうか?

友人からBIOSをアップデートしてみたら?と
言われたので、それをやってみて
駄目だったらOSを再インストールしてみます。

ご親切にありがとうございました。
もうすこし頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-12-15 02:23:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

表示が256色になってしまっているのはアイコンだけですか?壁紙とかは平気ですよね? アイコンだけならば、「窓の手」というフリーソフトを使いましょう(^^) ご存知かとは思いますが、windowsの細かいところをいろいろ弄れますので、 他にも高速化できたりして大変便利です。 このソフトを起動して、アイコンタブの「アイコンの表示色」を16bitにすればよいはずです。 ...続きを読む
表示が256色になってしまっているのはアイコンだけですか?壁紙とかは平気ですよね?
アイコンだけならば、「窓の手」というフリーソフトを使いましょう(^^)
ご存知かとは思いますが、windowsの細かいところをいろいろ弄れますので、
他にも高速化できたりして大変便利です。
このソフトを起動して、アイコンタブの「アイコンの表示色」を16bitにすればよいはずです。
補足コメント
piyoko_imp

お礼率 100% (7/7)

ご回答いただきありがとうございます!
実は、何度16bitや32bitを選んでも、アイコンだけでなく
壁紙の表示も256での表示にしかならないんです。

窓の手も使ってみましたが、やっぱり駄目でした。
私のパソコンが壊れてしまったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-12 00:30:06
お礼コメント
piyoko_imp

お礼率 100% (7/7)

ご回答いただきありがとうございます。
補足にも書いておりましたが、せっかく教えていただいた
窓の手をインストールしても状況は変わりませんでした。

ビデオドライバをインストールし直したり、
W2Kのパッチファイルを入れたりしたら、壁紙だけはきれいに
表示されるようになりましたが、アイコンは相変わらず
おかしなままです。

それから、勘違いしていたのですが、
表示色は256ではなく16色でした。safeモードで起動後
再起動してみたりしましたが、やはりどうにもなりません。

OSをインストールし直すしかないのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-12-12 03:20:56

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ