• 締切済み

助産婦さんと友達になるには?

mericochanの回答

回答No.2

何故、助産婦さんなんですか?NO1の方同様に思いました。 幅広く看護婦さんと言われるなら出会いはあるかもしれません。 義姉が看護婦をしています。 兄達は相談所のような場で知り逢いましたよ。 男性が産婦人科の看護婦さんに出会えることって難しいですよね。 奥さんが妊娠されてとか・・お友だちのお見舞いに行ってとかならできそうですがね。 メール出会いや相談所、「看護婦さん」と「OO職業」の出会いパーティ~(←この手は相手も不規則業が多いそうです)などといった特定の場に参加されてみるとか・・ 私には助産婦も看護婦も立派な職業だと思ってるのでその違いを言うのは<内科の医師>と<外科の医師><歯医者さん>とかいう違いと一緒なのでしょうかね。 それで選ぶ女性もいるでしょうから。 最後に余計なこと申しました。

関連するQ&A

  • 看護師か助産師か・・・今29歳です

    はじめまして。 将来は助産師として産婦人科で働きたいと思っています。 今、看護学校2年生で、来年卒業します。 奨学金を病院から借りているので、就職先も決まっていますが、 病院で3年間働いてから助産師学校へ入学するか、助産師資格をとってから働くか、迷います。 金銭的には看護師として働いたほうが楽ですが、年も年なので、てっとり早く資格を取った方がいいのかな。。。とも思います。 また、助産師学校へ入学する場合、学費が数百万円と高額なため、、、一度病院で務めて、国内留学という形で病院から学費を出してもらって学校へ行くというのも魅力的におもいます。 でも、1年でも早く助産師としてのキャリアも積みたいし・・・助産師資格があれば、その分資格手当もアップすると思います。 ただ、看護師免許だけでは自分が希望する産婦人科で看護業務ができるとは限りません。選択ができないのです。。。。 貧乏暮しを覚悟すれば、助産師学校にも進学できそうです(受かればのはなしですが・・・) アドバイスをお願いいたします。

  • 助産院って?

    友達が妊娠したのですが、産院情報がなく困っています。 西多摩近郊で、評判の良い病院があると良いのですが・・・ ところで、サイトを色々見ていたら、『助産院』と言う物があったのですが、産婦人科との違いは何なのでしょうか?

  • 助産師がいない産婦人科

    検査薬が陽性になり、明日辺り病院に行こうと思ってます。 色々探して、近所の個人病院に行ってみようかなって思ったんですが、 出産された方に聞いた所、その病院は産婦人科医と看護師がいるのみで、 助産師は常駐ではないそうです。 (必要なら紹介してもらって自分でコンタクトをとる形) あまり母乳育児推奨してなくて、 希望しないとミルクあげてしまうとは聞いていたんですが もしかして助産師がいないからかな…?と少し思いました。 出産は初めての経験で色々わからない点も多いんですが 助産師さんは重要ですか?

  • 助産師がいない産婦人科

    こんにちは。 今、妊娠6ヶ月で個人の産婦人科に通っている者です。 先日、自治体主催の母親学級に参加し、講師の助産師さんと いろいろ話をしていて、通っている病院の名前を挙げたところ、 「そこは助産師がいないし、母乳指導にも力をいれていないのよね」 と眉をひそめられてしまいました。 通っている産婦人科は、毎回の検診でも、 看護師さんの問診、先生の診察、看護師さんによる説明とフォローなど わりとケアが行き届いている感じがあり、 分娩入院の際は、看護師がつきっきりで対応して、 お産は先生が取り上げてくれるというスタイルなので、 安心だと思い決めたのですが、 助産師がいないということは何か大きなデメリットがあるのでしょうか? 講師の助産師さんには他の病院もすすめられたのですが、 転院したほうがいいのでしょうか? 愚問かもしれませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 現役看護師が助産師を目指すにあたり。。。

    現在看護師2年目です。 もともと助産師になりたくて看護師の資格をとりました。 看護師でも産婦人科で勤務すれば、新生児と関われると知り、産婦人科希望で看護師として就職しましたが、願いもむなしく内科勤務をしています・・・(・・;) 内科は基本が学べるため、自分のためになってはいますが、最近助産師のことをまた考えるようになりました。 助産学校の受験を考えていますが、働きながら自力で勉強して受かるものなのでしょうか?母性や小児などまた一からのスタートなのですが・・・ どなたか看護師を経験してから助産学校へ進んだ方や自己流の勉強法で合格した方などいらっしゃいませんか~?ぜひ!!アドバイスをお願いします(m。_。)m。

  • 助産師学校

    私は高校3年の受験生です。 看護の専門学校に行って助産師の学校に進もうと思っています。 今悩んでいる看護の専門学校が2つあります。 助産師の学校に進学するとき、または産婦人科に就職するとき、できるだけレベルの高い学校を卒業していたほうが良いのでしょうか。 どちらも公立なのですが偏差値が56と50の学校です。 実習先の病院の大きさなどは大差はありませんでした。 看護職に就くならば偏差値が56の学校のほうが実績があるようなのですが… アドバイスお願いします

  • 助産師希望

    国立大学看護科3年の21歳です。 実習でお産に立会い助産師を目指したい、と思うようになりました。 看護師の仕事と助産師の勉強を両立する自信がありませんので 助産師学校に通う選択しかないのでしょうか?

  • 私の妹は産婦人科関係の仕事につきたいらしいんですが

    私の妹は産婦人科関係の仕事につきたいらしいんですが 私の妹は高校二年生です 親に相談したらとても喜んでいたということなんですが ・助産師 ・産科看護師 ・産婦人科医 の中の産科看護婦に妹はなりたいらしいです 私はよくわからないので どういう学校に行けば産科看護婦になれるか どういう資格をとればいいのか 産科看護婦、助産師と産婦人科医の仕事はどういうのなんですか? よろしくお願いします

  • 妊婦健診は助産院でもいいの?

     こんにちは。検索しても探せなかったので教えて下さい。  昨日検査薬を使ったらクッキリと陽性反応が出たので、病院に行かなくては!!!と思っています。そこで解らなかったのですが、こういう時は「○○産婦人科」のような「病院」に行かなくてはならないのでしょうか?  妊娠が解ったら病院でガンの検査とかをすると聞いています。最初の検査から出産まで全部を助産院で・・というのはできないのでしょうか?  というのも以前、生理の異常で近所の総合病院の産婦人科に行った事はあるのですが、自分にはちょっと合わないかな・・と思っていて、たまたま近所に評判が良いらしい助産院があったので、そこで産もうかと考えているからです。  解りにくい文章で恐縮ですが、御存知の方教えて下さい。  

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m