• 締切済み

W32.Badtrans.B@mmに関して

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>ウイルスの防御、感染やそれを広めることを防ごうという考えは、 >メーカーには無いのだなと残念に思ったのです。 その点に関しては、下記URLの記事も参考にして下さい。 高度な技術持つウイルス作者、不注意なユーザー - AVERT責任者が来日   ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/29/10.html 常時接続がこのまま広がれば,セキュリティはどうなる?   ↓ http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/01120711.html また、過去の質問ですが、 ウイルス対策 啓蒙活動(笑) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174993 ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170 ウィルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366 ウィルスベンダーも希望者には「ウィルス警告」、MSも「セキュリティ警告」等のメールサービスをしています。 やはり、インターネットを利用する我々の自覚がもっと必要だと思います。 情報セキュリティ対策実践情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

関連するQ&A

  • W32.Gaobot.AFJに感染

    Symantec Norton Internet Securityをインストールしているのですが、昨夜W32.Gaobot.AFJに感染したというメッセージがでました。 駆除したいのですが、Symantec のサイトにアクセスできません。 別PCでアクセスしたのですが、駆除ツールがないようですし、W32.Gaobot.AFJというウィルスはウィルス辞典にものっていません。 ウィルススキャンにもひっかかってこないのですが、現在インターネットにつなぐことができないという症状があります。 駆除する方法を教えてください。

  • W32.Badtrans.B@mm について

    送信者名に見覚えがあることもあり、W32.Badtrans.B@mm と知らずに、メールを開いてしまいました。その際、「MINE展開エラー」という表示が出ました。その後、これがウイルスメールであることを知り、駆除ツールを使って調べ、感染していないことを確認しました。 「MINE展開エラー」という意味がわからないのですが、これは不完全な状態で送信されたことを意味しているのでしょうか?またその結果、ウイルスに感染しなかったのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

  • W32.Badtransについておどなたか教えてください

    いままでNoetonAntiVirusのみを使っていたのですが、 つい昨日から新しくNortonInternetSecurity2002を使い始めました。 今日、一人の友人から2通のメールが届き、それがそれぞれW32.Badtrans@mm.encと W32.Badtrans.B@mm に感染していると、メール受信中に警告が出ました。 使い方が良く分からなかったため、私のPCが感染していない稼動が不安です。 私が今日行った事は以下の通りです。 (1).メール受信中に検疫を進められたので実行した (2).メールを削除しますか?と聞かれたので、ハイを選択したが、「この項目は修復できませんでした」と表示された。 (3).すぐに新しいウィルス定義を更新し、スキャンしてみたたが「ウィルスは見つかりません」とのことだった。 (4).symantec社のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールをダウンロードして実行したが「感染ファイルはありません」だった。 以上をメール受信後直ちに行いましたが、自覚症状がないとも言われているだけに、感染していないかとても不安です。 メーラーはOutlookExpresss5.5(sp2)で、プレビュー表示しておりましたが、問題の2通のメールはプレビューされる前に検疫したと思います。 また送信済みアイテムを見ても、他の人にメールを送った形跡はまだありません。(感染した直後だからでしょうか?) どなたか詳しい方、これは感染してした可能性が高いのか、教えてください。 また、検疫するとは、どういうことですか? 受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、教えてください。

  • Badtrans.B.mmの駆除について。

    プレビューした直後にそのメールがBadtrans.B.mmに感染していることがわかり、すぐにインターネットの回線を切断しました。感染したものと推測されます。駆除するためには、既存の市販ウィルス駆除ソフトでは対処できず、最新の駆除ツールをダウンロードしなければなりません。ダウンロードするためにはインターネットに接続が必要であり、その間にウィルスが知人達にバラまかれることになると思います。市販ウィルス駆除ソフトがBadtrans.B.mmに対応できるまで接続せず待つべきなのか(何ヶ月後?)、短時間のインターネットへの接続をして駆除した方が良いのか。他には方法はないのでしょうか。

  • NetSkyのリカバリーソフトが落ちる

    先日,NetSkyに3件感染して1件しか駆除できませんでした。シマンテックのNetSkyの駆除ツールをダウンロードしてスキャンさせるとしばらくして駆除ツールが落ちてしまいます? 感染が原因でしょうか? ちなみに修復できていないのは「W32.Netsky.P@mm!enc」です。 XP でノートンインターネットセキュリティ2004 です

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • Klez駆除したはずなのですが・・・。

    長文ですが、大変困っております。どうかお力添えをお願いいたします。 先日「Klez」に感染してしまい、「シマンテック」配布のKlez駆除ツールをダウンロードして手順どおり駆除しました。しかし、1度目は失敗したようで、その後更に「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけた所、10個のウィルスが感染していますとのメッセージがでました。もう一度Klez駆除ツールをダウンロードをするところからやり直し駆除できたと思いました。2度目の駆除の後「シマンテック」のウイルスオンラインスキャンをかけたら、今度は「感染したものは見つかりませんでした」となっていました。でもどうしても心配だったので、既に当PCにある「ノートンアンチウイルス2001」で更にスキャンをかけた所、「ノートンアンチウイルス2001」がスキャン開始画面からフリーズしたような状態になり、スキャンが開始できません。以前の質問を閲覧したところ「ウイルスがいる場合はノートンアンチウイルスが起動しない」と書いてあったので完全に駆除できていないのかと心配しています。やはり初期化しか方法は無いのでしょうか?初期化した場合は完全にウイルスをPCから駆除できるのでしょうか? 尚感染していたファイル名は 「c:/_RESTORE/TEMP/A0002032.CPY」 その他は「002032」の数字が違うものが9個ありました。 PC環境の環境は「WINDOWS ME」「IE6」です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • W32.Netsky.Q@mmに感染しているのでしょうか?

    こんばんは。 二、三日前にウイルスメールらしきものが届いて間違って開いてしまいました。 そしたらNorton AntiVirusが出てきて この電子メールはウイルス感染しています。ってかんじの警告がでました。(その時にウイルス名も) で、ウイルススキャンしたらウイルスは発見されませんでした。 でも、心配だったのでシマンティックの駆除ツールを実行しました。 それから、またウイルススキャンしました やっぱりウイルスは発見されましせんでした。 ウイルスメールなどもきません。 私のパソコンはウイルスに感染しているんでしょうか? 私はサイトを持ってるんですが怖くて更新できません。 よろしかったら教えてください。 乱文すいません。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。