• ベストアンサー

ミニプラグのポートがゆるゆるになってしまった

ローランドのUA-30というUSBオーディオデバイスを使っています。 先日、3.5mmミニプラグのポートに、コネクタが曲がったヘッドホンを接続してしまいました。ポートがゆるゆるになってしまい、接触が非常に悪くなってしまいました。 カバーを開けてみましたら、基盤ににょきっとプラグ用の部品がのっかっています。これは部品交換しないと直らないのでしょうか? 半田付けとかやったことがないので、ちょっとそれは無理です。 なにか直せる方法があったら教えてください。(できるだけ音質が落ちない方法・・・) お願いします

noname#200932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その機器を使っていませんのでなんですが、一般的なアドバイスを・・・。 カバーをあけた状態で、そのプラグ用部品(ジャックだと思います)にも一度、まともなプラグを差してみて、どこがおかしくなっているのか観察できませんか。 これができるなら、接触の悪そうな部分の金具(プラグに接触する部分)をラジオペンチかピンセットで少しずつ、ゆっくりと曲げたり伸ばしたりして、ちゃんと接触するように治せばよいと思います。 この時、プラグは接触する部分が三つの部分に分かれていると思いますので、ジャックの金具のほうも、それぞれプラグの先端、中ほど、後部とそれぞれの部分にちゃんと間違いなく接触するように注意してください。 がんばってください。

質問者

お礼

接触が悪いときに、電池ケースの-極のバネをのばすのと同じ要領でやったら、前よりは締めは弱いですが、接触は直すことができました!! 本当にありがとうございます。 (不器用なので少しムリヤリでしたが(^^;)) それでは。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

壊れかかっているのは、UA30の基盤に直付けしてあるピンジャックの方でしょうか。  私はUA100を使っているのですが、もし半田付けなどしたくないのであれば、後ろに出ているオーディオ用のピンプラグのアウトプットがありますので、いったんオーディオ用のアンプかなんかを通してそのアンプのヘッドフォン端子を使うというのはどうでしょうか。  あとは、そのアウトプットからヘッドフォンアンプを通して、そのヘッドフォンアンプにつなぐというアイディアがあります。ヘッドフォンアンプにアウトプットがついていればそこからオーディオアンプにもつなぐことができます。ヘッドフォンアンプは探せば1万以内であると思います。  もし、UA30の保証期間が残っていれば、そのうちに修理に出すというのもありかと。

質問者

お礼

はい。UA30の基盤からでているジャックです。 やはりそういう「奥の手」しかないのですか・・・。とっても気軽で使いやすかったのですが。 最終的にはそういう使い方も検討してみます。 その前に、パソコン本体のサウンドボードも同じ手口で壊してしまいました(しかもオンボード)トホホです・・・。 ありがとうございました