• ベストアンサー

ミニプラグのポートがゆるゆるになってしまった

ローランドのUA-30というUSBオーディオデバイスを使っています。 先日、3.5mmミニプラグのポートに、コネクタが曲がったヘッドホンを接続してしまいました。ポートがゆるゆるになってしまい、接触が非常に悪くなってしまいました。 カバーを開けてみましたら、基盤ににょきっとプラグ用の部品がのっかっています。これは部品交換しないと直らないのでしょうか? 半田付けとかやったことがないので、ちょっとそれは無理です。 なにか直せる方法があったら教えてください。(できるだけ音質が落ちない方法・・・) お願いします

noname#200932
noname#200932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その機器を使っていませんのでなんですが、一般的なアドバイスを・・・。 カバーをあけた状態で、そのプラグ用部品(ジャックだと思います)にも一度、まともなプラグを差してみて、どこがおかしくなっているのか観察できませんか。 これができるなら、接触の悪そうな部分の金具(プラグに接触する部分)をラジオペンチかピンセットで少しずつ、ゆっくりと曲げたり伸ばしたりして、ちゃんと接触するように治せばよいと思います。 この時、プラグは接触する部分が三つの部分に分かれていると思いますので、ジャックの金具のほうも、それぞれプラグの先端、中ほど、後部とそれぞれの部分にちゃんと間違いなく接触するように注意してください。 がんばってください。

noname#200932
質問者

お礼

接触が悪いときに、電池ケースの-極のバネをのばすのと同じ要領でやったら、前よりは締めは弱いですが、接触は直すことができました!! 本当にありがとうございます。 (不器用なので少しムリヤリでしたが(^^;)) それでは。

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 壊れかかっているのは、UA30の基盤に直付けしてあるピンジャックの方でしょうか。  私はUA100を使っているのですが、もし半田付けなどしたくないのであれば、後ろに出ているオーディオ用のピンプラグのアウトプットがありますので、いったんオーディオ用のアンプかなんかを通してそのアンプのヘッドフォン端子を使うというのはどうでしょうか。  あとは、そのアウトプットからヘッドフォンアンプを通して、そのヘッドフォンアンプにつなぐというアイディアがあります。ヘッドフォンアンプにアウトプットがついていればそこからオーディオアンプにもつなぐことができます。ヘッドフォンアンプは探せば1万以内であると思います。  もし、UA30の保証期間が残っていれば、そのうちに修理に出すというのもありかと。

noname#200932
質問者

お礼

はい。UA30の基盤からでているジャックです。 やはりそういう「奥の手」しかないのですか・・・。とっても気軽で使いやすかったのですが。 最終的にはそういう使い方も検討してみます。 その前に、パソコン本体のサウンドボードも同じ手口で壊してしまいました(しかもオンボード)トホホです・・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。

    ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。 ミニプラグのついているヘッドホンを使っています。 このヘッドホンには標準プラグというものがついていたのですが(ミニプラグを標準プラグに変換するものです。)、身の回りにこの標準プラグがあうものが全く無く、使用していません。 しかし今度購入を考えているヘッドホンは標準プラグのものです。 これをミニプラグにする変換アダプダのようなものは付属していません。 このままでは今のコンポには大きすぎて差し込めず、音楽が聴けないので自分が考えた策としては 解決策1.標準プラグをミニプラグにするアダプダ(っていうんですかね。)を購入。 解決策2.標準プラグが使えるコンポを購入。 解決策3.標準プラグが使えるヘッドホンアンプを購入、今のコンポに接続して使用(ヘッドアンプは今のところ何も持ってません。)。 のどれかです。 (まぁこの辺に関してはあまり知識がないので恐らくこれらの策には誤りがありそうなのですが。) そこでいくつか質問があります。 質問1.解決策1が1番簡単そうで、その類のアダプタも販売しているのも多くではありませんが見かけました。しかしミニプラグに変換するとイヤホンジャックとイヤホンプラグの触れる面積が減るため音質も低下すると聞きました。また変換アダプタの種類による音質の変化もよく分かりません。これらの事を考慮した場合、この策だと音質に大きな変化は生じるのでしょうか。 質問2.解決策2は自分の思いつきなのですが、最近のコンポには標準プラグが使えるものってあるのですか。今使っているkenwoodのコンポは古いものなのですが、ミニプラグしか使えないものです。 質問3.解決策3について、ヘッドホンアンプは生で見たことがないので分からなかったのですが標準プラグは使えるのですか。 質問4.解決策3について、コンポとヘッドホンアンプの接続って簡単ですか。また、最近のヘッドホンアンプは大抵のコンポと接続は可能ですか。 質問5.標準プラグのヘッドホンを使ってる人に聞きますが、どういう環境で使用しているのでしょうか。 質問が多いので答えられるものだけ答えてもらってもありがたいです。 今後どうするかの参考にさせてもらおうと思います。

  • 基盤コネクターの接着方法

    ノートパソコンのHDDを交換した際に、パソコン本体のマウスと基盤を接続しているケーブルのコネクターが基盤から取れてしまいました。 ちなみに富士通のLIFEBOOK A576/PXです。 半田付けでついていたのかもしれませんが、部品がかなり小さいため、半田でつける自信がありません。 半田の代わりに何かで基盤とコネクターを接着する方法はないでしょうか。導電性接着剤というものが使えそうな感じがするのですが、これで接着できるでしょうか。難しいでしょうか? 外部マウスは使えるので、あきらめた方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 基盤に電子部品を半田付けする時について

    たとえは2.56ピッチの基盤にICなどの電子部品を取り付け、基盤をひっくり返し半田付けをする際に部品が落ちそうになり半田付けに苦労します。セロハンテープで部品を貼り付け固定したりしていますが、他によい方法等あれば教えていただくたくよろしくお願いいたします。

  • スタジオモニター用ヘッドホンのプラグですが・・

    写真のプラグですが、コードの接触不良があるようで、時々変な音に聞こる事があります。 コードの付け根を触ると解消しています。他のヘッドホンはそういうこと無いので、ジャック側ではないと思います。 ・・で、ハンダ部の修理したいのですが、ミニプラグ部を回しても、外れそうもありませんでした。 外し方ありましたら教えてください。 年代物の MDR-V6 です。

  • 外部スピーカーの事で?

    VAIO/VPCM129AJを所有しておりますが、 分解中パームレストを外す時にスピーカーのコネクタがマザーボードから取れてしまい ハンダ付け以外修復不可能となりました、当方にハンダ付けの技術はないので、 外部スピーカーを使用しようと思いますが、 出力がヘッドフォン端子しかありませんので何かヘッドフォン端子に 挿して使える小型スピーカーはありますか? 音質などは気にしませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ☆SMA(P)同軸コネクター3D同軸用☆

    SMAコネクターPの3D同軸用なのですが、組み立て方と半田付け方法を教えてください。 部品は全部で7個あります。

  • LANケーブルのヘッドホンケーブルとしての利用

    LANケーブル(例えばCat6AやCat7)のケーブルの両端を切断してフォーンプラグやミニプラグを取り付けヘッドホンケーブルとして使った場合、ヘッドホンケーブル用として販売されている線材と比べ、音質は向上しますか?それとも音質は悪化しますか?

  • 瞬間接着剤 アロンアルファを溶かしたいのですが・・・。

    文章で説明するのが難しいのですができるだけ詳しくご説明します。『基盤』と『コネクター』の話です。 当初の目的はコネクターのピンが抜けない様にコネクターの配線(6ピン)の接合部にアロンアルファを垂らしたのですが量が多すぎたため、機械部品などに使われている基盤とコネクターを接着してしまいました。 ピンに直接アロンアルファが垂れているらしく、無理やり抜こうとすると基盤部のハンダが剥がれてしまいます。 できるだけ水分の多い液状の溶解剤などがないかと探しています。仕事上重要な部品の為大変困っています。どうか宜しくお願いします。

  • リレーの清掃・交換について

    年代もののアンプのリレーを清掃しようと思っています。 右chがほぼ聴こえなくなり、現在はアンプの左chにLR両方のスピーカーをつないでしのでいます。 そこで、リレーを清掃しようと思ったのですが、カバーをどう取り外すのか分からずにいます。写真の黒いパーツです。 基盤から取り外さなくても、カバーを外し清掃できるものですか? もし清掃してもダメな場合は、部品交換しようと思ってます。 基盤をのぞくと沢山の部品がひしめきあっていて、どの半田がどの部品のものか判別しにくく、半田をうまく外す方法を教えてください! リレーはTAKAMISAWA社の4本足のもので、同型品は入手できそうです。

  • 長すぎるヘッドホンのコードを短くする方法

    ヘッドホンのコードが長すぎるため、途中でちょん切って短くし、標準プラグを接続したいのですが、半田付け等の知識がないため、どこから手を付けていいやら全くわかりません。 某巨大掲示板で質問したり、Googleなどで検索したりしてみたのですが、私の知識が初歩的すぎるため、いまひとつ理解出来ませんでした。 必要なものは、 ・半田 ・半田ゴテ ・標準プラグ だけで良いのでしょうか?また、ハンダ付けする標準プラグというのはどういったところに売っているのでしょうか? 地方のため、秋葉原まで出ていくことは出来ません。ネットなどで購入できるのでしょうか? コード短縮や、ハンダ付け、標準プラグ購入などの参考になるURLがあれば教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう