• ベストアンサー

ツリーのライトの点滅

クリスマスツリーのライトって コンセントに入れただけで点滅しますよね あれって何で点滅するかわかる人 ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga
回答No.1

方式は2つあります、ひとつはバイメタル方式の電球を 使っている場合、もう一つは、ソケットや、電源スイッチ 内にタイマー回路を組み込んである方式です。 バイメタル方式は昔からある方式で、熱伝導率のことなる 2枚の金属を電球の接点に使ったもので、電球がつくと 電気で暖められ、SWがそり、電気が切れて、消灯します。しばらくしてSWが冷めるとふたたびくっついて 電気が通り、明かりが点きます。これをタイミングがことなる、何通りか組み合わせて、かわるがわるついたり消えたりします。 もう一つの、タイマー回路は、ICやコンデンサーなどで かわるがわるつくように、制御しています。

pi-tan
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます 僕が知りたかったほうもちょうど バイメタル方式のほうで ありがとうございました