• 締切済み

網膜の病気?

今年の5月頃から急に視界が悪くなり検査をした所右眼で物を見るとゆがんで見える事が判明しました。眼底写真を撮ったところ中心の黄班部に白い物ができており、その周りにも3つほど白いものが映っていました。医師によると最初はカビか寄生虫といわれ眼ヒストプラズマではないかのことでステロイドと抗生物質で1ヶ月ほど対処しましたが、一向によくならず、ステロイドは副作用が強いため中止しました。その後新生血管の可能性があるとのことで造影検査をしましたが、1つアレルギー反応が出て2つのうち1つしかできませんでした。その結果造影剤が露呈している部分があり、ただもう1つの検査をしないとはっきりはわからないとのこと。その後眼底出血をして、視力が一時すごくおちました。コンタクトをいれて0.1ぐらいの状態で今は出血がひいて、もとの歪んだまんまの状態に戻りました。コンタクトをして眼が悪くなる前は1.2あったのですが今は0.3ぐらいです。中心部が欠損しているため視力がでないのです。5月6月ぐらいは歪んで見えていただけなのですがいまは中心部が少し欠損しています。中心に近い左側が欠損しておりそのまわりが歪んで見える状態です。もう半年この状態なので大分慣れはしましたが最近遠近感がなく、物がダブって見えるため階段とかが結構危ない状態です。医者も1つの所ではなく2つの所で見てもらってますが、二人ともはっきりは病名も分からないとの事。今はアドナとトランサミンを毎日服用しています。このまま病名もわからないまま薬を飲みつづけるのか不安です。はっきり病名がわかればそれなりの対処法もあると思うんですが。自分で調べた中で1番近い病気は突発性網脈絡膜新生血管炎でした。この病気も対処法はなく困っています。網膜の病気についてすこしでも知っている方がいれば教えて下さい。どんな情報でも構いません。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • shonan66
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

何という病気か?分かりませんですが、眼の病気が気になるのなら昌平クリニックに尋ねてみてください。 特に網膜色素変性症はかなり効果大です。 昌平クリニックの主医の鍋谷欣市は名医です。 参考URLに添付しましたので参考に。

参考URL:
http://www.d9.dion.ne.jp/%7Eshohei-c/
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 的確な病歴のご説明ぶりに返って、ご不安の深さが伺われました。 お察し申し上げます。 これは、診断も治療も困難な状態でしょう。 正式に診断をするのには、患部を手術的に取って組織的に検査するしかないでしょうが、そんなことをすれば今ある視力も失われる可能性があり、勧められません。 トキソプラズマを始めとする寄生虫の迷入、何らかの感染症、または自己免疫疾患を含む強い炎症が考えられます。 いずれも二次的に病的な新生血管を伴うことがあるので、これは病気の本体ではありません。 今後はさらに悪化して、硝子体中まで強い炎症が起これば硝子体手術を行い可能性があり、その際に採取された硝子体から、培養等で原因の検索が出来る可能性があります。 ただし硝子体手術も決して安全性の高い手術ではなく、現時点では直ぐに行う必要はないと思われます。 今の病名はカルテに記載してあるはずですが、おそらくは「限局性滲出性網脈絡膜炎」という状態ではないかと推察されます。 もちろん直接拝見したわけでないので、判りませんが・・・。 このまま落ち着いてくれれば、網脈絡膜萎縮巣の瘢痕を残して消炎していきます。 視力は残念ながら改善しませんが、今ある視力は温存される可能性もあるはずです。 現在ご内服中のお薬は止血剤と網膜と脈絡膜の強度を高めるお薬で、眼科では網膜病変に対してルーチンに処方するものです。 何十年と飲みつづけても薬害はまず心配ないでしょうが、これで視力が回復するわけではありません。 今後もよく主治医とご相談なさって、ご自分の生活を崩さないようにお気持ちをしっかり持っていってください。

vaiora
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。私は今は中央区にある病院で受付をしています。そのため眼科にも週に1回ぐらいかかっています。自分の病名を見るとぶどう膜炎、眼底出血、網脈絡膜炎、とついてました。医師の言っていた病名は全て調べましたがやっぱりどれもあてはまっているものがなく、現在にいたっています。医師も視力が元に戻る事はまずないけど、この状態を保つ事は可能とおっしゃってました。現在23歳なのでまだ医師も回復力もまだ残っているとの事なので、手術は勧めないとの事です。unyakoさんのおっしゃっているとおり、手術をすれば今ある視力もでなくなると言ってました。もしするなら、網脈絡膜のところにある新生血管膜を取り除く手術で2週間ほどかかるとのことでした。レーザーも中心から0.5ミリ以上離れていないため、行なうべきではないとのことでした。 詳しく色々教えていただきありがとうございます。今内服している薬も安心して飲むことができます。深くお礼申し上げます。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

あなたの場合は、たぶん違うと思うのですが(そう祈っています) 私の症状とよく似ているので参考程度に読んでください。 私は遺伝性の網膜色素変性症です。 遺伝性でなくてもこの病気になることはあるようです。 お医者さまがこの病気を知らないわけはなく、あなたの症状からこの病気であるという診断がなかったわけですから、たぶん違います。 私は視野狭窄(欠損率97%)、視力は矯正で0.5(両眼)程度です。 夜盲もあるので、少し暗いところでもとても見づらいです。 白内障も併発して4月に右目だけ手術をしました。裸眼で0.1の視力となりました。 足元の遠近感がなくて、段差がとてもこわいです。 文字は歪んで見えます。10000円と書かれると0が何個あるかわかりません。 私の病気の場合、将来は全盲となります。 私が日常気をつけていることは、お日さまのもとに出るときは 必ずサングラスをかけること。 お医者さまもそうおっしゃいます。帽子もかぶるようにおっしゃいます。 私の病気なら障害者手帳ももらえて、遮光眼鏡も公的補助で購入できました。 医療用の100%紫外線をカットするものです。 また、なるべくストレスをためないこと。疲れないこと。 同病の先輩から「熱を出したら病気が進むからね」と言われました。 薬は飲んでいません。薬の効き目に疑問があるので(効果不明) お医者さまが出してくださいません。 今は白内障手術後の目薬を続けている程度です。 病名がつかないと不安でしょうが、私と同じ病気でなければ まったく見えなくなることはないと思いますので ストレスをためないでオキラクにしていたら、症状がおさまるかもしれませんよ。少なくとも進行が止まるかもしれません。 おだいじに

vaiora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も自分なりに色々しらべ網膜色素変性症について見たことがあります。今の所、自己判断するに当っては多分違うと思うのですが、可能性が全くないというわけでは多分ないです。遺伝性でその病気に私がかかることはないと思うのですが、突発性のものだったらどうかなぁという感じです。 色々内科も調べましたがこれといって病名を決めるに当っての決めてとなる物がなく現在に至っています。病気に関しては知らないと言う事が1番恐いと思ったので、できる限りの所見、書物は読みあさりました。自分の服用している薬に関しても調べてから飲んでいます。ただやっぱり治るというものではないということと、今は右目だけなんですが、これが左目のほうまできたら、多分生活するにも支障がでてくるのが恐いです。私もお酒を飲むのはだめとか、眼を余り使わない方がいいとか言われた事はなるべく実行しています。pmmaohmさんと同じく最近光がまぶしく感じる事があるのでサングラスを昼間外にいるときはかけたりしています。病は気からというように私も頑張りたいと思います。おだいじにといえる立場ではありませんが、お大事に。お互いがんばりましょう。pmmaohmさんのお心遣いに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 糖尿病網膜症について

    私の父親は現在58歳で糖尿病になってから約20年が経過しております。 最近、目を閉じたり開けたりすると、右目にシャボン玉が割れたような黒い影が残るという症状を自覚したため、眼科で診察を受けたところ眼底出血しているとの診断でした。但し、その症状は目の開け閉めの瞬間のみで、視力検査では裸眼で両目とも1.2の視力とのことでした。 本日、父親はその病院の紹介により大学病院で目の検査を受けました。 検査時に担当の先生より糖尿病網膜症の説明をうけ、その病気はほおっておくと失明すると説明を受けた瞬間、私の父親は物凄く恐くなってしまい、その後先生が何を言ったか覚えてないと家族には話しをします。 家族も父親の中途半端な説明に困惑しており、心配で仕方ありません。 但し、今日から10日後に蛍光眼底造影検査を受けることになっております。又、本日貰った薬は目の血管を強くするものだと説明しております。私なりにインターネットで調べたところ糖尿病網膜症は大きく分けて三段階で進行し、単純糖尿病網膜症、前増殖網膜症、増殖網膜症となっており、前増殖網膜症では正確な状況をつかむために蛍光眼底造影(血管造影)をすることがあるとのことでした。蛍光眼底造影をすると 詳細がわかるとのことですが、増殖網膜症の時でもこの検査はするのでしょうか。父親の糖尿病網膜症がどの程度進行しているのか、しっかり把握したいという気持ちと、最悪でも前増殖網膜症の段階で、レーザー光凝固により視力低下を防ぎ、絶対に失明をしないで欲しいという気持ちでいっぱいです。どなたか詳しいことを教えていただけないでしょうか。

  • 眼底検査でわからない病気

    深夜0時ごろ右目の視野の左だけが欠けて(白い感じ出かけました)3分ぐらいたった時点で症状が消えました 翌日の17時に眼科に行き眼底検査をしてもらったところ以上は特にありませんでした そのため疲れ目ではないか?と判断されて帰ってきたのですが そのことを友人に話したところ 「目の血管が一時的に詰まったときの視野欠損は眼底検査でわからない」 といわれました。 この話は本当でしょうか? また、本当だとしたら別の病院にいくべきでしょうか? 眼底検査でわからないのならばしらべようがないようなきもしますが・・・ わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 目の病気について

    こんばんは。 55歳の母のことでどうぞよろしくねがいします。 先日、飛蚊症と目のかゆみ(アレルギーあり)の症状があったため、かかりつけの眼科を受診した所、目の血管が詰まっているということで総合病院を紹介され、受診しました。 総合病院の医師は、原因が分からないのでどのように治療したらよいか決められないということでした。 考えられるのは、「眼底出血を伴う滲出性疾患」で 1 ある種の肉芽腫 2 非常にまれな感染症(犬、猫由来?うちでは飼っていません) ということでした。 わたしは、目の血管が詰まっているということで、網膜静脈閉塞症ではないかと思っていたのですが、そのような指摘はなかったようです。 母から聞いた話なので、不確かな所もあるのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 医師から考えられる病名を告げられていないため、対策もとれず、血管が詰まっているということで、恐怖を感じ、いてもたってもいられません。 2週間後に総合病院へ再検査に行くようなのですが、心配性の私は心配で心配で、毎日パソコンで目の病気を検索しては不安な日々を過ごしています。 少しでも改善に向かうための対策を母のために講じてあげたいので、どんな病気の可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 造影剤と、血管新生緑内障

    父(69歳)が血管新生緑内障です。 原因は内径動脈の狭窄によるものです。 先日、内径動脈にステントを入れて拡張する手術しました。 しかし視力はその間に悪化して、今はかろうじて光を感じることができる程度です。脳外科に入院する前はぼんやりする程度ではあっても、視力はしっかりとありました。それがカテーテル検査、手術のたびに見えなくなったので、本人は造影剤によって(どろどろしたものらしいので…)、血管がよりつまってしまったのではないかと思っています。心臓の血管にも狭窄があるので、これから手術しなければなりません。しかし本人は、造影剤による恐れを感じています。もしも左目まで失明したら…と。(眼科医は造影剤のせいではないが、血栓がとんだ可能性はあるといっています)。わかりにくい説明でもうしわけありませんが、造影剤についてくわしい方がいたら、どうか教えて下さい。

  • 高血圧と眼底検査について

    初産の時に重度の妊娠中毒症にかかり(上の血圧が190位)産後に眼科を受診して眼底検査を受けました。 3年後に2人目を出産し、この時も少し血圧が高め(上が140位)で眼底検査を受けたのですが前回より少し悪くなっていたようです。 更に2年後の現在3人目を来月出産予定で血圧は今のところは普通ですが眼底検査を受けた方がいいのでしょうか?(1人目、2人目、3人目と主治医が変わっているので私から言った方がいいのかと思っています) そこで眼底検査で悪くなった(血管が細くなっていると言われた様な気がします)場合ですが回復は無いのでしょうか? また悪化した場合はどんな症状になったりするのでしょうか?(病名など・・・) 現在は視力も1.0~1.2位あると思います。

  • 網膜中心静脈閉塞症

    視界の中心部がモザイク状に見えています。 3週間ほど前、突然見えづらくなり検査結果で 『網膜中心静脈閉塞症』と言われました。 今後の治療としては造影剤を入れて 出血箇所をレーザーで止めるのを数回に分けてやるそうです。 この症状は何が原因で起きるのでしょうか。

  • 眼底出血の治療

    (生後3週間の子供に授乳中です。) 1週間前に、朝起きると右目がほとんど見えない状態が2日ありました。時間がたつと、視界はかなりよくなります。眼科を受診しましたら、眼底出血をしているとのことで、造影剤を入れての写真を撮りましたが、写真はまだできていません。 糖尿病、高血圧はありませんが、妊娠中、出産後を通して貧血はひどいですし(他の方の質問で、貧血も眼底出血の原因になることを知りました)、視力も悪いです。 右目の視力低下と、中心部にかすみのようなものがあり不便です。どのような治療でよくなるものなのでしょうか。また、授乳は可能でしょうか。次回診察まで日数があり、心配で…。ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 夜中に目が覚めると視野の中心が暗い

    こんにちは、21歳の学生です。 最近夜中2時~3時によく目が覚めるようになり気づいたことがあるのですが、この時だけ視野の中心が周辺部分よりも暗く黒っぽく見えるのです。 (この時の状態は、真っ暗闇で目が暗闇に完全に慣れた状態です) 片目ずつ確認したところ、両目とも中心が暗く見えました。 日中の明るい場所や薄暗い場所で視野の中心に暗点が見えたことはありませんし、先月2件の眼科で散瞳眼底検査を受けましたが、眼底・網膜は異常がないとのことでした。視力の低下もありません(中学生から0.08ほどです)。 検査で異常がないので病気とは思えませんが、生理的なものなのか、やはりどこかおかしいのか毎日不安なので、どなたかこの現象が何か知っていらっしゃる方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交流高圧電位治療器の効果(網膜中心静脈閉鎖症)

    55歳男性、6月に網膜中心静脈閉鎖症を煩い、現在抗VEGF薬の硝子体注射(アイリーア)と新生血管を レーザー光凝固術で抑える治療を行っています。知り合いから交流高圧電位治療器を勧められています、血行が良くなるとか自然治癒力が増すとか色々な病気が改善された例も有り悪いモノではないようなのですが私の病気に対しては、逆に新生血管が進行しやすくなってしまうのではないかと心配が有り、特に詳しい方からのアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 眼科の検査の結果で

    ”眼底乳頭部陥凸の疑い” ”視神経繊維束欠損の疑い” があるので 3ヵ月後に精密検査を受けて下さいと言われました。 これは どのような 病気になる恐れが あるのでしょうか。コンタクトをつけていますが しないほうが いいのでしょうか。もし 見えなくなったらと心配で 仕方ありません。気をつけることなどあれば お教えください。

専門家に質問してみよう