• 締切済み

舌の奥に大きいイボイボがあります。

昔からなのですが・・・鏡で見ると気になってしまうのであまり見ないようにしてましたが,最近舌苔とか口臭とかTV等で見る事があり気にするようになりました。歯ブラシした後もくしゃみとかすると手に付いた唾液がにおうのです。やはり咽喉の奥を見ると舌のイボイボの間に白く苔が付いてて・・・病院とか行くとこのイボみたいなのは検査とかされるのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?

noname#1146
noname#1146
  • 病気

みんなの回答

• SNAPPER
回答No.1

実際診ていないので断定は出来ませんが、昔からあるものでしたら、そのイボイボは「有郭乳頭」という正常な構造物で心配の無い物です(↓)。よく病気ではないかと心配して病院にこられる方がいます。 ただこれはあくまで診ないでお答えしている推測ですので・・・。昔からずっと同じ場所で同じ大きさであれば多分大丈夫という程度の保証しか出来ません。どうしてもご心配でしたら耳鼻科を受診してください。

参考URL:
http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/sita.html, http://plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm