OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

舌の奥に大きいイボイボがあります。

• 困ってます
  • 質問No.182453
  • 気になる数0
  • コメント数0

昔からなのですが・・・鏡で見ると気になってしまうのであまり見ないようにしてましたが,最近舌苔とか口臭とかTV等で見る事があり気にするようになりました。歯ブラシした後もくしゃみとかすると手に付いた唾液がにおうのです。やはり咽喉の奥を見ると舌のイボイボの間に白く苔が付いてて・・・病院とか行くとこのイボみたいなのは検査とかされるのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

実際診ていないので断定は出来ませんが、昔からあるものでしたら、そのイボイボは「有郭乳頭」という正常な構造物で心配の無い物です(↓)。よく病気ではないかと心配して病院にこられる方がいます。 ただこれはあくまで診ないでお答えしている推測ですので・・・。昔からずっと同じ場所で同じ大きさであれば多分大丈夫という程度の保証しか出来ません。どうしてもご心配でしたら耳鼻科を受診してください。 ...続きを読む
実際診ていないので断定は出来ませんが、昔からあるものでしたら、そのイボイボは「有郭乳頭」という正常な構造物で心配の無い物です(↓)。よく病気ではないかと心配して病院にこられる方がいます。

ただこれはあくまで診ないでお答えしている推測ですので・・・。昔からずっと同じ場所で同じ大きさであれば多分大丈夫という程度の保証しか出来ません。どうしてもご心配でしたら耳鼻科を受診してください。
このQ&Aのテーマ