• 締切済み

iTunesで音楽CDが再生出来ません

宜しくお願いします。質問タイトルのとおりです。 Mac OS 10.4.3、iTunes 6.0.1です。機種はPowerBook G4 667MHz、メモリは1GBです。 CDを入れるとデスクトップにCDのアイコンがちゃんと表示され、iTunesが立ち上がるところまではいいのですが、iTunesの再生ボタンを押しても全く再生されません。再生ボタンを押すと、再生の右向き三角印が”止まる”の表示に変るので再生されようとはしているようですが、その後いくら待っても再生が始まりません。この状態からは強制終了する以外出来なくなります。CDの曲の取り込みも出来ません。取り込みをしようとしても全く反応しません。 やってみたことは、アクセス権の修復、10.4のリカバリCDからディスクユーティリティーを立ち上げてディスクの修復を試みた(異常はありませんでした)、iTunesの最新版6.0.1をアップルのサイトからダウンロードし、iTunesをインストールしなおした。その時ついでにiTunesの初期設定3つも捨てました。これらをしても状況は全く変りません。 以上ですが、いったい何が悪いのでしょうか? 普段iTunesはほとんど使っていませんでした。前回CDの音楽を聴いたのはいつだったろうか?でも前は問題無く聞けていました。 10.4にしてからはCDをiTunesで聞こうとしたのは今回初めてのように思います。 最近iPodを買ったので色々入れて聞こうと思っていたのにショックです。 宜しくお願い致します。

noname#129333
noname#129333
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#16352
noname#16352
回答No.6

>ClamXavというものをいれていました 監視系ソフトではないから関係ないですね、既に消去されてますしね。 方々調べてみましたが、 確かに同じ症例はいくつか見つけることが出来ました。 しかし、いずれも結果的には抜本的解決に至っていないようです…。 ここまで来てしまうと、申し訳ありませんが私の知識では限界でございます。 なんとかして差し上げたかったのですが、非力をお許し下さい。 下記サイトには猛者が大勢集っているので、 もし宜しければそちらで詳細を添えて改めて質問してみて下さい。 【関連トピ】 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@346.z1FabzRjizQ.73@.effbab4 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@346.z1FabzRjizQ.38@.eff2b63 >アルバムの名前のアイコンと"AUDIO"という名前のアイコンが2つマウント 正式名称を失念してしまいましたが、 これは通常の音楽CDとして使えるものであるのと同時に、 パソコンに入れた時はDATA-CDとしても認識される造りになっているものです。 そのため、AUDIO と DATA の2種類に分けてマウントされます。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@346.z1FabzRjizQ.64@.efb41c9
noname#129333
質問者

お礼

>なんとかして差し上げたかったのですが、非力をお許し下さい。 いいえ、とんでもありません。何度も丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 アップルのディスカッションボードも見てみました。 特に教えて頂いた2つ目のURLに、ソフトウェア上の問題だと思われるのでアップルに改善を望むというような事がかいてありますが、もしそうだとしたら早く改善して欲しいですね。機種による相性のようなものもあるのでしょうか? 実は今日Appleにマシンを引き取って検査に出しました。Appleの人はCDドライブが悪いかもしれないと言っていました。2002年1月購入のマシンでもう古いからしかたないかとも思いましたがソフト側の問題の可能性も高いですよね。 >これは通常の音楽CDとして使えるものであるのと同時に、パソコンに入れた時はDATA-CDとしても認識される造りになっているものです。 なるほど、そうだったんですね。分かりました。

noname#129333
質問者

補足

結局Appleにひきとってもらい、コンボドライブを交換してもらいました。iTunesが44.7だと使える事や、ソフトのインストール等、他の事ではCDが使えるのでハード的な問題では無いと思ったのですが、せっかく買ったiPodが使えないと困るので、交換してもらいました。今は問題無く使えています。 どうもお騒がせいたしました。何度も答えていただいたkujax130様、mio_design様ありがとうございました。今後ともとも宜しくお願い致します。

noname#16352
noname#16352
回答No.5

【連投ご容赦】 ところで、セキュリティー関係の監視ソフトを何か入れている、ということはありませんか? Norton とか Virex とか‥‥。

noname#16352
noname#16352
回答No.4

クリーンインストール後も改善無しというのは困りものですねぇ…。 ただ iTunes 4.7 では問題ないとなると CD-ROM Drive の異常とも言い切れないから厄介です。 ちなみに、クリーンインストールはどのように行われましたでしょうか。 HDD を初期化してまっさらな状態から改めて OS を Install しましたか? その後、移行アシスタントを使って旧環境を引き継がずに試されましたか?  →旧環境を引き継がせるとトラブルの原因も移行されることがあります また、一通りアップデートした後にアクセス権の修復を実行されましたか? 補足要求ばかりでごめんなさいね…(^^; [余談] iTunes の設定で、詳細>読み込み の CD 挿入時のアクションは何が選択されていますか?

noname#129333
質問者

補足

ありがとうございます。 >HDD を初期化してまっさらな状態から改めて OS を Install しましたか? はい、そうです。旧環境は引き継いでいません。アップデート後にアクセス権の修復も行いました。 iTunesのCD挿入時のアクションは「曲を表示」です。ここを「再生を開始」に変えてみましたが、やはりCDを入れても再生はいつまでたっても始まらず、強制終了しかできなくなります。 また、セキュリティー関係の監視ソフトは現在入れていません。初期化前はClamXavというものをいれていました。しかしこのソフトは常駐して監視する機能は無かったように思います。 また、私の持っているCDで一つだけ再生出来るものがありますが、これは他のCDと違ってCDを挿入するとデスクトップにアルバムの名前のアイコンと"AUDIO"という名前のアイコンが2つマウントされます。これは何か関係あるのでしょうか?

noname#16352
noname#16352
回答No.3

C起動からのアクセス権修復はあまりお勧めできません。 通常の起動状態でユーティリティフォルダ内のディスクユーティリティを使用し、 アクセス権の修復を行ってみて下さい。 QuickTime が最新バージョンになっているか確認してみて下さい。 →ソフトウェアアップデートで確認して表示が無ければ最新状態です 念のため、Mac OS X v10.4.3 Combo にてアップデートを行ってみて下さい。 既に 10.4.3 になっていらっしゃいますが、実行しても悪影響はありません。 もちろん Security Update も最新の状態にして下さい。 Mac OS X において、試験的に新たなアカウントを一つ作成し、 そちらでの iTunes の挙動を確認してみて下さい。 問題が起こらないようなら現在のアカウントに何らかの障害が潜んでいます。 以上、各段落ごとに、随時挙動を確認してみて下さい。 最終的には OS をクリーンインストールするのが最善となるかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosxupdate1043combo.html
noname#129333
質問者

お礼

ありがとうございます。アクセス権修復はC起動からではなくディスクユーティリティを使用してやったものです。これで改善しなかった為C起動でディスクの修復(アクセス権の修復ではありません)をしてみました。QuickTimeは最新バージョンです。No2のお礼欄に書きませんでしたが10.4.3Comboでアップデートもかけてみました。Security Updateも含めて最新の状態です。さらに別アカウントもつくってみましたが、全く状況は同じでした。ここまでやって改善がなかったのでOSをクリーンインストールした訳です。その後の状態はNo2のお礼欄に書いたとおりです。どうなっているのでしょうか?

noname#16352
noname#16352
回答No.2

特定の音楽CDでの発症なのか、 それとも音楽CDを問わずに発症するようになったのか…。 → No.1 さんの書かれている Copy Protection の件についても同様 この辺りをまず特定できないと、解決の糸口をむやみに想像するしかありません。

noname#129333
質問者

お礼

ありがとうございます。ほとんど全てのCD(音楽CDと語学の教材)で出来ません。これらのCDは、同じシステムの入った他のマシンでは問題無く再生出来ます。私の問題あるマシンでもOS9で立ち上げると再生できます。で、マシンを初期化してOS10.4をインストールしなおしました。インストール直後(この段階でiTunesは4.7)に試したら再生出来ました。ところが、ソフトウエアアップデートで、iTunesを6.0.1に上げたらまた出来なくなりました。iTunes4.7に戻すと再生出来るのですが、今度は4.7ではiPodが使えませんと、表示されてしまいます。どうしたらいいのでしょう?

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

ちょっと古めのCDで試してみましたか?、昨年くらいに発売されたCDだとコピープロテクトがかかっているので、正常に再生されなかったりする事があるようです。

noname#129333
質問者

お礼

ありがとうございます。No2さんのお礼欄にかいたような状態です。ほとんど全てのCDが再生出来ませんが、それらのCDは同じ10.4.3でiTunes6.0.1の入った他のマシンでは問題無く再生出来るのです。私の持っているCDで、1枚だけ再生出来るものがあります。このCDだけは他と違って、CDを入れるとデスクトップにCDのアイコンが2つマウントされます。これは何か関係あるのでしょうか?コピープロテクトとは何か関係あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • iTunesで音楽CDが作れない

    iTunesで音楽CDを作ろうとすると以下のような不具合が発生します。 《iTunesでディスク作成を実施すると正しく終了するが、作成されたCDが再生されない》 ※iTunes以外でも再生不可です。 環境と状況 ・バイオPCG-GRT/B・WinXP ・書き込み速度は1~最大のどれでやっても同じ ・作成されたCDファイルを開くと「Track01.cda」となんらかしらのデータ入っている模様 ・CD-Rは音楽専用です。 ・iTunesにはデバイスとして、書き込んだ音楽タイトル一覧が表示されます。 ・クリーナーは実施しました。 ・データCDは作る事ができます。※ドライブの故障ではない? ・以前のiTunes(右上にCD作成ボタンがあった頃)では音楽CDが作れました。 ・再インストールは試しました。 宜しくお願い致します。

  • Itunesで音楽が再生できない

    Itunesをダウンロードして、CDやダウンロードした音楽を再生しようとしたのですが、再生ボタンを押してもまったく反応しません。しかし、Ipodに同期した音楽はIpodで再生できます。 Itunesでも再生できる方法を教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTunesで音楽ファイルが再生できない

    こんにちは、ご教授下さい。 CDデータの取り込みをした所、アルバムのタイトルが文字化けしてしまいました。iTunesで開いたのですが、特段問題無く聴けていたので、放置していました。 最近になって、このタイトル部分が気になり、データを(iTunesで開けず、直接)右クリック→プロパティから一気にアルバム全部のタイトル部を修正したところ、iTunesでの再生が出来なくなりました。 直接クリックによる呼び出し、ライブラリに追加してのデータの読み込み操作も行ったのですが、全く反応がありません。 データが壊れたのかと思ったのですが、、Real PlayterやMedia Playterでは再生可能でした(iTunesでだけは再生出来ません)。 このデータを復旧させて、iTunesで読み込みをする事は可能なのでしょうか? CDの取り込みは可能ですが、歌詞やアートワークスを各曲毎に全部設定しているので出来ればこのまま復旧してくれるのが有り難いのですが、無理なのでしょうか?

  • iTunesで音楽CDの作成が出来ません

    iTunesで音楽CDを作成したいのですが、【ディスク作成】ボタンを押すと『ディスクレコーディングが見つかりません...』と表示されてしまいます。新規プレイリストからプレイリストは作成してます。 OSはWindows XP です。 あまりパソコンに詳しくないですが、ヨロシクお願いします。

  • PCでCDの再生および取り込みが出来ない

    最近Vista ultimate をクリーンインストールしました。 で、itunes8 を入れてCDを取り込もうとしたところ、アルバムはちゃんと認識してアルバム名や曲名などもでるのですが、取り込みをしようとすると最初の一曲の途中くらいまで取り込んで、後の曲はすべて一瞬のうちに取り込まれたのかとおもったら、取り込めていませんでした。itunes 7 に変えてみましたが、同じで、そこでCDの再生すら出来ないことが解りました。またWMPでもCDの再生も取り込みも出来なくて困っています。 ディスクが、コピーガードCDだとかCDが汚れているとかではありません。 ドライバー関係も入れて正常に働いているはずなのですが、、、 大変困っています。どうかよろしくお願いします。

  • iTunesで、音楽CDを再生する方法がわかりません

    WinXPにiTunes(英語版)をインストールしたのですが、音楽CDが再生できず、困っています。 ウインドウのサイドバーにCDのマークが表示されるのかな、とおもったのですが、表示されません。 ドライブの異常なのかな、とも思いましたが、WINAMPではきちんと再生されるので、そうではないと思いました。 というわけで、どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。

  • アプリケーション付きのCDを、iTunesで再生したい

    当方、CDラジカセを持っていないため、MacのiTunesでCDを聴いています。 QUEENの「JEWELS」を人に借りたのですが、CDを入れてもiTunesには表示されず、 アプリケーション(特典映像)の再生アイコンがデスクトップに表示されるだけなのです。 iTunesで再生する方法はないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • iTunesで作成したCDが再生できません

    タイトル通りです。 iTunesでディスク作成したCDをオーディオで再生しようとしても、曲がうまく再生できません。 解決方法教えてください。

  • Neroで作ったMP3CDを、itunesに取り込むには

    Neroで作成したMP3CDの曲をitunesに取り込みたいと思ったのですが、 曲が表示されず、再生もできません... windows media playerでは、再生はできますが、取り込みはできないようです(real playerでも再生はできます)。 また、SONY製のコンポ(MP3CD対応)でも、再生できます。 なんとかこのMP3CDに入っている曲をitunesに入れたいのですが、 可能でしょうか?? おわかりになる方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 音楽CD→iTunes取り込み時のノイズについて

    先日「iPod nano」を購入したのですが、 10曲に1曲くらいの割合で再生中に 「バリバリッ」 「ブチブチッ」 というノイズが入ることが多く 聞きづらく困っています。 取り込みをやり直すと うまくいきますし、 音楽CDは問題ないと思います。 iPodの問題なのかと思っていましたが、 iTunesで再生したところ、 同じようなノイズが入っていたため、 CDからの取り込みのさいに ノイズが入ってると思われます。 今は基本的な使い方しかしておりません。 iTunesは、特に設定も変えていません。 初期設定のままだと思います。 1.iTunes起動 2.CDをPCへ挿入 3.インポート 4.iPodを更新 という手順でiPodに取り込み、 曲を聞いています。 音楽CD→iTunes取り込み時に ノイズが発生しないようにする方法は ありますでしょうか? こうすればノイズを防げるというやり方が ありましたら、教えてください。