• ベストアンサー

スピード違反について

パトカーに追尾されてスピード違反になる場合、赤灯をつけて何百メートルか何キロメートルか追尾してからじゃないと違反で捕まえられないと本で読んだ事がありますが、実際の所どうなんでしょうか?

  • kzkz
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

覆面に捕まったとき、警官から、300m追尾しなければならないと言われ、文書を見せられたことがありますが、この時、赤色灯を回しながら追尾はしていませんでした。 付いたときは、「とまりなさい」でしたから。 昼間で後方を何度も確認しましたが、警告の意味での赤色灯は1度もつかなかったですね。 反対に、首都高では赤色灯が付いたのを確認してブレーキかけて走行車線へ直ぐ逃げたらおとがめなしでした。 その場、その場で違うので、「こうだ」といえないところが辛いですね。

その他の回答 (5)

  • oshietene
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

パトカーの場合ですが、 助手席の警官が、スピードを続けて読みます。 何キロ、何キロ、何キロ・・・・という具合に 運転者が、”違反”と言った時点で、助手席の警官が 計測ボタン(計測時のスピード記録)を押し、赤色灯 サイレンと共に違反車両を追尾、道路脇に停車させます。 何キロメートルと言う単位で追尾する事は、 違反車両が停止せず逃げたり、安全に停止させるに足り得る スペースがなかったりする場合を除いて、まず無いでしょう。 一般道ではあらかじめ停止させる場所を見当に入れて 追尾しているはずですので、せいぜい何百メートル以内では 停止させられます。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

距離は忘れましたが、高速道路でテストをして、高速パトロール隊に叱られたことがあります。 どうやってテストしたかと言うと、オートバイは一昔前までは大型バイクでも80km/hが制限時速なので、交通の流れに乗って走行していると「速度違反」になりました。 そのため流れに乗って走っていると、路側帯をパトカーがそーと追尾してくることがあります。 私は、気がつかない振りをして、赤色灯がつくのを待ちました。 時速が110km/hあたりになると「点灯しました」。 そのままの状態では違反者として捕まってしまうので、90km/hくらいに徐々に下げます。 すると赤色灯は消えました。 再度、100km/hを超えたあたりでまた点灯します。 三回ほど繰り返したところで、お巡りさんもテストされていることに気がついて「前のバイク、法定速度で走り続けなさい!」とマイクで怒鳴られました。 そのままパトカーは全速力で抜き去っていきました。 現在の取り締まり方法はわかりませんが、数年前に試した結果です。

  • celica1
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

実際の経験から話します。スピードにもよりますが、だいたい5秒~10秒の追尾で測定値が出て捕まります。パトライトをつけてからということですが、そういうことはありませんでした。ちなみにスピード違反は制限速度の3割増し60なら78から対象となるそうです。追尾の場合。 これは車検の問題からで、速度メーターと実際の走行速度の誤差が15%認められているからだそうです。 お答えになったかどうかわかりませんが、参考程度にしてください。法が改正されて、一部違反に対する罰則が変わったばかりですので気をつけてください。

回答No.2

以前、TVで見た時、フロントグリルの中に、明るくない赤色灯(最低基準値をクリア)を付けて、追尾しているのを、見た事があります。 捕まった時に、フロントグリル付近に、光っているものを、見ませんでしたか?

回答No.1

実際には 赤色灯は点けませんよ 前を走る車の違反が確認された時点で 『ウーーーー』とサイレンを鳴らしながら 回転灯を点けます 殆どの場合 数百メートルの追跡でしょう。

関連するQ&A

  • 追尾パトカーの速度違反!

    先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。 決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。 確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。 それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

  • スピード違反の捕まえる定義

    パトカー、白バイが車両を追走し、スピード違反で捕まえる場合やネズミ捕りで捕まえる場合の定義を教えてください。 例えば、車間は何メートルくらいで、何メートル併走してオーバーしていたら捕まえるのか?や、赤灯やサイレンを鳴らしてから計測を始めるのか?などなど。 こういうのって道路交通法でしたでしょうか?何条に書いてあるかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • スピード違反について

    原付で60km/hぐらいの速度で走行していて、ふとミラーに目をやると白バイが赤灯を回しながら自分の背後を走っているのが見えました。周囲には自分しかいなかったため、スピード違反で捕まったと思い、停車しようと30km/hぐらいまで減速しました。すると、その白バイは自分の横を通り過ぎ、そのまま通過していきました。その時は見逃してくれたのだと安心しましたが、あきらかに追尾されていて、ナンバーもよく見えていたはずです。この場合は後日警察からスピード違反の通知が来るのしょうか? 考えすぎかもしれませんが、不安になったので質問させていただきます。 皆様からの回答をよろしくお願いいたします。

  • 警察のスピード違反などについて

    明らかに赤灯つけてない状態で交通違反しているパトカー(あるいは捜査用車両)を見つけた場合、 (1)その車両を撮影するなどして通報し、検挙してもらえますか? (2)同じ方法で、一般車両を通報出来ますか? (3)赤灯回してるときは、違反してもいいんですか?

  • スピード違反なのか?

    40kmの道を60km近くで走っていると、止まっているパトカーが見えたのですぐ減速したのですが、後ろについてきてしばらく走っていたのですが、自分がコンビニに入るとパトカーも入ってきて、やられたと思ったら、そのまま抜けて行っていなくなってしまったんですが、これはスピード違反になるんでしょうか?切符などはきられてないんですがナンバーは見られてると思うのでオービスの様に後ほど催促がくるのでしょうか?教えてください。

  • 高速道路・スピード違反について教えてください。

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。(自分がスピード超過したことは反省しております。)

  • 道路交通法違反(スピード違反)について

    高速道路でのスピード違反の件でどの様にすべきか考えています。 実は、4月に高速道路でスピード違反(22キロオーバー、2点、15000円)でつかまりました。 ただ、そのときの取り締まり方法に関して、不服があり罰金を支払っておりませんでした。 取締り方法ということでそのとき、警察の方に説明を受けたのは60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。その時の様子は(あくまでも私見ですが)、パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 そのなかで、60メートルの車間で200メートルの追尾は到底出来ないと判断して捺印しませんでした。 やり方には納得していませんが、今後の展開によってのメリット、デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・、検察庁の判断で不起訴になるのか・・・ どうするのが得策か(アナーキー的な倫理観の問題ではなく)どなたかアドバイスが(通常この流れでいけばどうなるか)あればご教示いただければと思います。

  • スピード違反は現行犯のはず?

    「警察から、あなたは何月の何時頃、どこどこでスピード違反をしたので警察に出頭しなさい」との電話があり、驚いています。もちろん身に覚えがありません。オービスも設置してありませんし、ねずみ取りでもありません。パトカーに追尾された記憶もありません。ごく普通の田舎の一般道です。 こんな事ってあるのでしょうか?警察に出頭しようか否か迷っています。どなたか教えてください。

  • 高速道路上のスピード違反、なぜ、無罪放免に?

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。自分がスピード超過したことは反省しております。