OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメールへのWindowsMediaPlayerの添付ファイルはウイルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182430
  • 閲覧数51
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

フリーメール(jmail)でアカウントをとって利用しています。
渡辺という方からのメールだと思って開いたところ、添付書類らしきものもなく、実際には文章もありませんでした。その直後、なぜかWindowsMediaPlayerが起動して、怖くなって速攻メールを削除、WindowsMediaPlayerを消したのですが、これもウイルスの一種でしょうか?またウイルスだった場合、どのような方法で駆除すればいいかを教えてください。

ちなみに当方のOSですが、Windows98SEを利用しており、InternetExplorer 6.0にバージョンアップ済みです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

◆ ウィルス駆除について

一般的には、アンチウィルスソフトで駆除します。(希に手動で駆除しなければならない場合もあります。)
chikonojyo さんの場合、ウィルス名が判りませんので、最新のウィルス定義(ワクチン)にアップデートしたアンチウィルスソフトでウィルススキャンし、ウィルスの確認、及び駆除する必要があるようです。

※アンチウィルスソフトをお持ちで無い場合、下記URLから、Symantec Security Check を開き、ウィルススキャンを実行して下さい。(自動駆除は出来ません。同サイト内のウィルス情報を参考に、同じく無料でダウンロード出来るウィルス駆除ツールを利用して駆除します。)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


◆ Windows Media Player について

Windows Media Player には下記のような問題があります。
確認の上、対策しましょう。

Windows Media Player の .ASF 処理に未チェックのバッファが含まれる
  ↓
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP308/5/67.asp

マイクロソフト セキュリティ情報 (MS01-056) : よく寄せられる質問
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_secfaq.asp?sec_cd=ms01-056


◆ Internet Explorer 等、セキュリティホールの対策

IE6にも下記のような「セキュリティホール(セキュリティ上の不具合)」があります。

不正なドットなし IP アドレスにより Web ページがイントラネット ゾーンで処理されてしまう (MS01-051)
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-051

2001 年 11 月 13 日 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (MS01-055)
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055


下記URLから、セキュリティの「修正プログラム」をダウンロード出来ます。ご使用の環境(PC)に必要な「修正プログラム」を説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

Microsoft Windows Update
  ↓
http://windowsupdate.microsoft.com/


とりあえず、以上の対策を試みて下さい。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

一応WindowsUpdateは頻繁に行っていますが、最終的にはウイルスソフトに頼るしかなさそうですね・・・。
がんばってやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 02:20:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

まずは過去の質問を検索かけることをお勧めします。
山のように情報を得ることができます。
それでも不明な点につき質問されたほうが良いと思います。

ちなみに、今回に関する主な最近の質問としては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179766
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182033
↑これらです。

ウイルスソルトは導入していないのでしょうか?
下記サイトにてチェックをお勧めします。
駆除はできませんが、感染の有無は最新のパターンファイルにより確認が可能です。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
このページの下のほうにある[ウイルスバスター On-Line Scan]を押し、後は画面の指示に従いHD全域をチェックしてみてください。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。OKwebまでは調べていませんでした。
それからWindowsMediaPlayer型の?ウイルスがあるかどうかは一応検索したのですが、なかなか答えを得ることができませんでした。
ウイルスソフトについては、現時点で導入していません。ウイルスソフトを入れることで、DLLファイルを破壊するのでと友達に注意されたことがあって、それから導入しないようにしています。これだけウイルスが氾濫すると、さすがに導入も考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 02:18:57