ボーダーコリーのしつけについて

このQ&Aのポイント
  • ボーダーコリーのメス8ヶ月のしつけについて教えてください。
  • ボーダーコリーは車に飛びつく習性があるため、しつけが難しいです。
  • しつけリードで教えているが、吠え飛びかかったり車に向かっていく癖が治りません。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダーコリーのしつけ

メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

noname#1121
noname#1121
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawaree
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。2歳になるボーダー飼いのsawareeと申します。 そのうち、こんな質問があるだろうと思ってましたョ(笑)。 ボーダーは「頭がいい」と言われていますよね。 生半可な躾はききません。なかには何もしなくても のほほん、としているコもいますけどね。 >人に吠え飛びかかろうとし  車にも向かっていくのをやめられません。 人間に吠えて飛びかかるなんてもってのほか! ちいさいころ、いろんなひとに会わせてあげましたか? 遊ばさせてあげましたか? 車追い(向かっていく)はボーダーにたまに見受けられます。 WANが車を見つけて向かっていく行動に出てから「いけない(ないしはNOなど)」と言っていては遅いです。 ・様子を見ていて、その行動に出る前に「ふせ」や「すわれ」などの  コマンドをいれ、「待て」をさせる。 ・行動に出そうになったらマズル(鼻ッ面)をリードの先で  「ビシッ」とたたく(たたく、とうよりびっくりさせる、かな) ・ボールなどで気をそらす など、今現在の躾状況やそのコの性格によって「これ」という方法はないのですが なにせ、車に向かっていってもし万が一のことがあってはいけないですものね。 一度、ためしてみてください。 (ちなみに、うちでは車に向かっていくことはなかったです) 8ヶ月でしたらまだ十分間に合います。 ひとつお伺いしたいのですがなぜボーダーを飼われたのですか? 「頭がいい」といわれたから?最近人気だから? 参考URLはボーダーコリーだけのメーリングです。 ここに問い合わせてみてください。全国のボーダーを愛してやまない方々が 自分のWANと照らしあわせて 真剣に教えてくれます。 私は都内に住んでいないので 学校などはわからないのですが ボーダーの良さというのは きちんと教えればやってくれる、 というところ。感情、表現豊かなところ。 いろいろやってどうしてもだめだったら 学校に行っては? ボーダーの能力を生かすも殺すもtsmamuさん次第です。

参考URL:
http://www.egroups.co.jp/group/jbcn-ml
noname#1121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3匹目の飼い犬なのですが、犬種により 育ち方が違うものですね。 本以上の情報が欲しく投稿したのですが… 子育てと同じように根気よく、個性を尊重して 育ててみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変ですねー と 言っても 最初っから 飼い主に忠実な犬なんて居ないのですから きちんと躾をしましょう。 悪い事をしたら『ダメ』と言って徹底的に怒る ちゃんと言う事を聞いたら 『グー』 と言って半端じゃないくらいに 誉める これを繰り返すとちゃんと覚えますよ 中途半端が一番いけない事です

noname#1121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私は、シェパードと雑種の2頭を、躾をしましたが、幼い時から怒る時は、徹底的に怒りました。 怒る時は、ゲンコツで泣き声が出るまで、殴って躾しました。 ただ、やさしくする時も、徹底的にやさしく、接しました。 人間もそうですが、三つ子の魂・・・と、同じで、子犬にも言えます。 雑種の方は、事情があって数年前に手放しましたが、今でも会うと、命令をほとんど、憶えています。 会う度に、顔を舐めてきます。 成犬になっても、幼い時にひざに乗せていましたので、今でもすぐに、ひざに乗ってきます。 躾が、ほとんど必要が無くなった時点から、かわいいかわいいと、かわいがりました。 雑種の方は、人を見ても鳴き声を、ほとんど、鳴かない様にしつけました。 幼い時に、鳴いた時点で、殴っていました。 また、口笛を吹いても、反応しないようにも、躾ました。 なにかする度に、舌打ちして躾を行ったので、知らない人が口笛を吹いても、反応しません。 散歩する時は、引き綱を引っ張ったり、自由行動を起こしそうになったら、思いっきり(鳴き声が出る位)、引っ張りました。 ですから、今でも、私が止まったら、必ず、止まります。 手が痛いのであれば、棒切れなどで、行ってください。 躾をしっかり付けないと、犬にとっても、不幸になります。 辛いようですが、ほんとうに可愛い(家族として)と思うなら、一時の心苦しさ(殴った時など)があるかもしれませんが、将来の犬の事を考えれば、行ったほうが良いと思います。

noname#1121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの飛びつき癖

    生後5ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 散歩中、走る車に飛びつこうとするので困っています。そういう習性があることはわかっているんですが、なんとかやめさせられないでしょうか?また、年齢と共に落ち着いてくるのでしょうか?散歩中、もしもリードがはずれたら・・・と、不安になります。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾

    我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、 躾の方法に悩まされております。 特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、 家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。 知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、 近くの河川敷で実践してみたのですが、 外だと全く言うことを聞きません。 おやつにもつられない状況です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーの散歩、無駄吠えなど躾について

    11か月の雄のボーダーコリーを飼っています。 散歩には相当の運動量が必要だと知っていたのですが、 毎日散歩で歩かず全力で走って大変です。 ゆっくり歩く散歩は無理なのでしょうか。 また、線路沿いに住んでいるのですが、電車が通る度に吠えます。 叱るべきでしょうか、習性として諦めるべきでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー:もしやなめられてる?

    こんにちは、ボーダーコリー(メス、10ヶ月、以下「ボー」と言います)を 飼っています。 最近、ボーのしつけでちょっと混乱してしまいまして。 1.リーダーウォーク 散歩慣れしている場所ではうまく出来ている。 ※初めていくところでは、ちょっと興奮気味でやや前に引張り気味。 そんなにひどくないので多めに見てあげている。 2.基本しつけ(お座り、伏せ) 家でも外でもほぼ問題なくできる(コマンド出すとすぐにやってくれる)。 3.もってこい(もっておいで) ボールやフリスビーなどの遊びの時、もってこいがほとんどできない (途中で違うもの・ところを見たり、注意散漫になってしまう。 途中でボールなどを落として戻ってくる)。また、戻るときもまっすぐに 戻ってこないで、近くにまで来ても左右に微妙に逃げていく。 特に問題(だと思われる)なのは、妻と一緒に遊んでいるとき、 ぼくがおいで(もってこい)のコマンドを言っても、妻のほうに戻るときが多い。 といった具合ですが、ぼくが一番混乱しているのは 1・2はほぼ問題なくできるのに、なぜ3が全然だめなのかですね。 もしかしたら、ちゃんと心から従ってくれてないのかも知れないし、 ボーに実はなめられているのかもしれませんね。 そのような悩めを抱えておりますが アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーについての質問です

    いま、両親がボーダーコリーという犬をかおうと言っているのですが、もうすぐ一歳になるそうです。この犬はしつけが重要だと聞きますが、1歳からでもしつけることはできるのでしょうか?犬については何も知らない初心者ですので、しつけ方や飼うのに必要なものとかも教えてくれるとありがたいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー