• 締切済み

長編のアニメを作りたいです!

今、長編のアニメを作ろう!!と考えているのですが、 どのようなソフトが適しているのかよくわかりません。 ある程度の予算ならいいのですが、うん十万もするものは 買えないし…。なにかお勧めのソフトなどありましたら 教えてください!

• Wilde
  • お礼率72% (29/40)

みんなの回答

• Mintcream
回答No.2

rentonさんのおっしゃるとおり、どんなアニメをつくるかでかなり違ってきますね。 2Dなら、最近プロの現場でよく使われているRETASの簡易版も出たようですので そちらも試してみるといいかもしれません。 体験版もあるし、参考書籍も出版されていたと思います。 (参考URLに公式ページのアドレス載せておきますね) 3DならShadeもアニマスもそう高いとは思わないし そのあたりを検討してみるといいかも。

参考URL:
http://retaspro.celsys.co.jp/lite/
  • renton
回答No.1

2Dですか?それとも3D? 3DならShadeやアニメーションマスターなどなど、色々出てますので、CG雑誌付属の体験版などで試してみると良いかもしれません。 2Dならアニモやペイントマンなどの実際の製作現場でも使われているソフトもあるようですが、結構高かったような気がするので、安いペイント系ソフトで一枚一枚色を付けて、動画編集&加工ソフトで繋げるということを行えばいいわけですね。