• 締切済み

長編のアニメを作りたいです!

今、長編のアニメを作ろう!!と考えているのですが、 どのようなソフトが適しているのかよくわかりません。 ある程度の予算ならいいのですが、うん十万もするものは 買えないし…。なにかお勧めのソフトなどありましたら 教えてください!

  • Wilde
  • お礼率72% (29/40)

みんなの回答

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

rentonさんのおっしゃるとおり、どんなアニメをつくるかでかなり違ってきますね。 2Dなら、最近プロの現場でよく使われているRETASの簡易版も出たようですので そちらも試してみるといいかもしれません。 体験版もあるし、参考書籍も出版されていたと思います。 (参考URLに公式ページのアドレス載せておきますね) 3DならShadeもアニマスもそう高いとは思わないし そのあたりを検討してみるといいかも。

参考URL:
http://retaspro.celsys.co.jp/lite/
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

2Dですか?それとも3D? 3DならShadeやアニメーションマスターなどなど、色々出てますので、CG雑誌付属の体験版などで試してみると良いかもしれません。 2Dならアニモやペイントマンなどの実際の製作現場でも使われているソフトもあるようですが、結構高かったような気がするので、安いペイント系ソフトで一枚一枚色を付けて、動画編集&加工ソフトで繋げるということを行えばいいわけですね。

関連するQ&A

  • 長編の恋愛アニメ

    長編の恋愛アニメを探しています。 20話以上がいいです。 恋愛要素が入っているならばなんでもいいですが、古すぎる作品や ロボットが主人公なのはやめてください。 よろしくお願いします。

  • 流して観れる面白い長編アニメを探しています

    長編アニメを通勤中に観ようと思っているのですが、 中々自力で発掘できずに悩んでおります。 基本的に画面を凝視しなくてもそこそこ楽しめるアニメで 旧作レンタルの古くてレンタルライバルが居ないようなものを探しています。 最近は、知人に薦められた 彩雲国物語、十二国記、幽☆遊☆白書、銀魂などを観ました。 (いずれも原作既読のためギリギリ流して観れました) ジャンルは問いませんが、通勤中にぼんやりと見るだけのためのものなので、 小難しい感じのない軽いものが好ましいです。 また、近所のレンタルショップの品ぞろえが微妙なので 有名だけど古い、ビデオリメイク版など、どこにでもありそうなものだとありがたいです。 色々注文をつけてすみませんが、アニメに詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

  • 中高生向け長編アニメ映画を教えてください。

    中学生、高校生全般(非オタク)が観て純粋に楽しめる長編アニメ映画を教えてください。 学生が主人公で、思春期独特の心の葛藤などが表れているとなお良いです。 ちなみに「時をかける少女」は私自身観ていませんが、そんな内容なのかなぁ、と勝手に思っています。 ジブリ作品はすでに知っているので、他のおすすめ長編アニメ映画を教えて頂けたら幸いです。

  • 長編アニメのタイトルを教えて下さい

    いつからか、誰と戦っているかわからないくらい、ずっと戦争をしていて 相手側に大砲だったかミサイルだったか、毎日打ち込んでて お父さんはその武器工場で働いているーーー 主人公はその息子だったような・・・ 何年か前の長編アニメです。 話題にもなったと思います。 DVDを借りて見たと思うのですか、全然思い出せません。 タイトルも、エンディングも。 時々思い出し、もう一度ちゃんと見たいと思いながら、どうしてもタイトルを思い出せず 上手に検索もできなかったので、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ルパン三世の長編アニメ

    ルパン三世の長編アニメ(TVスペシャルか劇場版か分かりません)で終盤に、ルパンと銭型が一緒になって地下にあった偽札工場を暴いて、敵をおいつめた・・・みたいな内容の作品があったと思いますが、その作品のサブタイトルはなんでしょうか? 大昔に見た記憶があるのですが、そこの部分だけ覚えていて、再度見たいと思っています。 またその作品はレンタルショップでレンタルされているでしょうか?

  • 比較研究して面白い長編アニメ作品を探しています。

    比較研究して面白い長編アニメ作品を探しています。 類似テーマであるとか、何か問題が起こったとか・・・、そういった作品たちを探しています。 できれば一話完結作品のなかで、みなさんのオススメを教えてください。

  • 長編小説

    もうすぐ夏休み!! 普段は読めないような長編とかシリーズものを読みたいなあと思っているんですが、何かお薦めありませんか??教えてください。 今読もうと思っているのは、 「ハリーポッター」と小野不由美さんの「屍鬼」です。 あと、読んだことある長編としては、 宮部みゆきさんの「模倣犯」、石黒燿さんの「死都日本」などです。 ジャンルは問いません。なんでも読みます!!何か面白い本があれば教えてください!!お願いします。

  • 長編もの

    今、とても長編マンガが買いたいです!! でも、長編を買うのはやはり勇気がいります・・・。 立ち読みにも限界がありますし!という事で是非みなさんに教えて頂きたいです。 私が好きな長編漫画は 「BASARA」「BANANA FISH」「MONSTER」 などです、め組の大吾や僕の地球をまもっても好きです。(定番ばかりですね。。。汗) 恋愛がダラダラ続いてしまったものはちょっと苦手です。 というわけで、話がちゃんと1つの物語として続いた末に全て読み終わって おお!!!と感動&納得&幸福感&何度でも読みたい!!と思うような長編漫画を是非教えて下さい。 少年少女青年問いません。よろしくお願いします。

  • お勧めの長編RPG

    PSで、お勧めの長編RPGって何かありませんか? FF、DQ、クロノトリガー、ヴァルキリー、 スターオーシャン 上記のソフト以外で、且つ、PS限定でお願いします。

  • ドラマ、アニメ教えてください。

    皆さんのおすすめなドラマ教えてください(海外でも国内でもどちらでもOKです) いくつか候補あげてくれると嬉しいです。 あと、皆さんのおすすめなアニメ教えてください。 できたら長編もので、できたら完結してるのがいいかな?(完結してなくてもおすすめってのがあれば教えてください。) ( `・∀・´)ノヨロシク