OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスバスター2002でWORMは発見できますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182392
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (104/205)

今流行してるWORMっていうウイルスはウイルスバスター2002で発見・駆除はできますか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

もしかして、広義のコンピューターウィルスに含まれる「ワーム」の事でしょうか?

一般にコンピュータウィルスといわれる物は、その技術的な分類から、「ウィルス型」「ワーム型」「トロイの木馬型」などに分類されますが、それらを総称して広義の「コンピューターウィルス」と呼んでいる場合が多いです。詳しいことは参考URLをご覧下さい。

で、「ワーム型」の(広義の)コンピュータウィルスですが、様々な物が出回っています。「今流行している」とのことですので、「WORM_GONE.A」「WORM_BADTRANS.B」「WORM_ALIZ.A」「WORM_SIRCAM.A」などではないでしょうか?どれか具体的にわかれば改めて調べますが、いずれもウィルスパターンファイルが最新であれば「ウイルスバスター2002」は対応しているようです。
お礼コメント
akari777

お礼率 50% (104/205)

ありがとうございました。こまめにアップデートしないといけないですね。ウイルスを作っている人ってなにかメリットがあるのでしょうか?まったく迷惑な話ですね。
投稿日時 - 2001-12-09 23:40:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ウイルスバスター2002で発見・駆除はできますか?

A/DATにない新種であれば、駆除はできません。
ただし、定義ファイルやエンジンがそのワームの種類(もしくは亜種)に対応していれば、駆除可能です。
よって、駆除可能です。

ちなみに、トロイの木馬やワームはウィルスとは基本的に異なります。(ただ、最近はウィルスの中にこれらの機能を持つ物があるので、ウィルスと呼ぶ場合があるのです)
お礼コメント
akari777

お礼率 50% (104/205)

ありがとうございました。ウイルスの定義がよくわかってないのですが、とにかく悪いって事ですよね。
投稿日時 - 2001-12-09 23:44:00