OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単独事故

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182387
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

大げさなものではないのですが、時速30キロ位で走行中ハンドルを取られて雪に突っ込んでしまいタイヤが路溝にはまってしまいどうしようもなく警察を呼びました。
事故証明を取って頂き、レッカー車を呼んでもらって引き上げ(車には異常なし)てもらいました。

この場合、免許の点数は何点か引かれるのでしょうか?
また、次回の免許更新の時(3年後)優良者講習は受けられないのでしょうか?つい先日、免許を取って初めて免許更新(優良)をしたばかりです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 免許の点数の減点は、公安委員会が行う「行政処分」です。人身事故の場合は、刑法上の処分がありますが、物損事故の場合は行政処分も刑事処分もありません。ただし、物損事故でも故意の事故の場合は、両方の処分があります。
お礼コメント
etuko

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:07:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

安心してください。
刑事罰(罰則・罰金)については人身事故になった場合のみです。
今回の場合のような物損事故の場合は刑事罰はありません。
お礼コメント
etuko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:08:49