• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウムイオンバッテリーの特性を教えて!)

リチウムイオンバッテリーの特性と使用上の注意

taro715の回答

  • ベストアンサー
  • taro715
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

実際の製品を使っていませんので、製品に搭載した場合に関する点については解答できませんが、リチウムイオン電池の一般的な点に関して説明します。 リチウム電池は確かに電池としては過充電、過放電に弱い電池ですが、電池パックとしては保護回路によって電圧が規制されていますので、故障しない限り、過充電状態、過放電状態にはなりません。 (リチウムイオン電池パックは必ず電池と保護回路から構成されています) しかしながら、満充電状態で高温中(例えば夏の車中)に放置するとかなり 電池としての性能が下がります。また満充電で長期おいておくのもどちらかというと電池の劣化をはやめます。 おっしゃるように、満充電にせずに使った方が長もちはするでしょう。ただし、よっぽど管理して使用しないと、効果が体感できるほどは変わらないと思いますので、室温下で使うのであれば、さほど気にしなくても良いと思います。 できれば使う前に充電するようにし(長期使用しない場合は、ちょうどまん中くらいまで充電した状態で保存する)、満充電状態の電池を高温下に放置しないように気をつけるとよいでしょう。 使い切ってから再度充電した方がよいのでは?との意見はニカドやニッケル水素電池に見られるメモリー効果のことを心配されていると思われますがリチウムイオン電池にはメモリー効果はありませんのでどのような状態で充電をしても変わりません。 電池は全般的に使用環境温度が下がると特性が下がりますので、少しでもあたためてやればそれなりの効果はあると思います。ただし、大体どこのメーカーのリチウムイオン電池でも25℃での容量に対して0℃の容量が80~90%以上あるので、スキー場など、よほど寒いところで使用しない限りは上記範囲内の差と考えていただければよいと思います。 サイクル寿命は電池メーカーによって異なりますが、電池のカタログ値では満充電から放電終了までの充放電をくり返して使用して300~500cycleは持ちます。この場合のサイクル寿命とは初期の容量(=使用時間)に対して80%となるサイクル数を示します。 もちろんこれはカタログ値であって使用状況によって変わりると思いますが、御参考まで。 上手に使って長持ちさせてあげて下さい。 以上、御参考まで。

Ginga
質問者

お礼

なるほど。 メモリー効果がないということが、 僕には一番うれしいところです。 良く分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リチウムイオンバッテリーを

    リチウムイオンバッテリーを 充電したいです 家にMFバッテリーの充電器は あります MFバッテリーの充電器で リチウムイオンバッテリーを 充電しても大丈夫ですか? それともリチウムイオンバッテリー専用の充電器とか あるんですか? 解る人 教えて下さい

  • リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方

    リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方 リチウムイオンバッテリーってのは、どんな製品に付いてるものでも、 iPodのHPの説明にあるように、1サイクルを充電1回と数えるのでしょうか? 例えば50パーセント使って充電を繰り返して、2回で1サイクル完了というように。 というのも、以前キャノンに問い合わせたとき、あくまで充電台に乗っけた回数で 1回とする、といわれたのです。もちろんリチウムイオンです。 パナソニックでも同様に言われました。 1%しか使ってなくても、充電台にのっけさえすれば寿命の1回を消費すると。 これは、バッテリーによってリチウムイオンバッテリーでも仕様が違うんでしょうか?

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

  • リチウムイオンバッテリー購入時の充電・放電のし方

    こんばんは 最近デジカメ用のリチウムイオンバッテリーを買いました。 説明書に、Г使用する前に充電と放電を3、4回くり返して下さい」との注意書きがありました。 充電のやり方は分るのですが、放電のやり方が分かりません。 充電したバッテリーをデジカメに入れ、ただ単純にデジカメを通常の通り使うことが「放電する」ことになるのでしょうか?

  • リチウムイオンバッテリーについて

    VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。 新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか? ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか? 1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。 よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使

    バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか? 使っている方 インプレ教えて下さい 商品名と値段も教えて下さい リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか? この辺も解る方 いましたら教えて下さい

  • リチウムイオンバッテリー充電の仕組みについて

    こんにちは あるデジタル機器に使うリチウムイオンバッテリー(大きさは携帯電話用バッテリーと同じくらい)を、外付けバッテリー(Pocket MOBAという名前の商品で、携帯電話等を出先で充電するためのバッテリー)で充電できるかどうかを知りたいです。(Pocket MOBAの対応機器一覧にはこのデジタル機器が載っていないため調査したいのです) ここで、それぞれの機器には次のような仕様明細が載っています。 ・デジタル機器用のAC/DCアダプタの仕様:9V 1.7A (このデジタル機器を家庭用のAC電源で充電するときに使うAC/DCアダプタの仕様) ・デジタル機器のリチウムイオンバッテリーの仕様:7.2V 700mA ・外付けバッテリー(Pocket MOBA)の仕様:     容量:3200mAh/3.7V 電力量:12Wh   出力電圧/電流:8.4V+-5%/0.8A(max1A) 私は恥ずかしながらこれらの数字が何を意味するのか全く分からないのですが、どなたかこれらの意味を理解される方で、外付けバッテリーでデジタル機器用リチウムイオンバッテリーを充電できるか否かが分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。 (なお、物理的な機器同士の接続は、Pocket MOBAについているDC9V出力用コネクタを使えば、Pocket MOBAとデジタル機器をケーブルでつなぐことは可能です) 宜しくお願い致します。

  • ニッケル水素をリチウムイオンに変えたら…

    4年前に買った、NECのノートに付いていたニッケル水素バッテリが死んでしまい、リチウムイオンバッテリに変えましたら、以前のニッケル水素の時に頻繁に点いていた充電中ランプが点かなくなりました。 リチウムイオンバッテリは、ニッケル水素バッテリに比べて放電が少ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • リチウムイオン電池の慣らし

    以前のニカド等とは違いメモリー効果はない特性ではありますが、 (1)慣らし(ゆっくり全放電、満充電を1~5回、後は月1、全放電)がいい (2)過放電、や過充電(満充電の状態で保存)はダメ (3)メモリー効果ないので、電池空からの充電の必要なく、残20~30%でも追充電可。 と一見相反する事の記述があります。新携帯を持つにあたり、リチウムイオン電池の慣らしって必用でしょうか・ また、その後の充電管理は?(前の携帯ではわざと着信音を鳴らし空から充電していました。)

  • リチウムイオン電池の過放電について

    インターネットオークションで新品のノートPCの バッテリーを購入しました。 取り付けてみると、バッテリー検出ソフトでは 0%とほぼ残量0の状態でした。 充電を始めると、充電し始めましたが、過放電で バッテリーが死んでいるのではないか?と不安です。 リチウムイオン電池に詳しい方にお聞きしたいのですが、 過放電保護回路がついていても何年も放っておいたら バッテリーは死んでしまうのでしょうか? また充電をしていますが、充電はされているようです。 この場合、電池は生きていると考えて問題ないでしょうか?