• ベストアンサー

ロックのリズムにゴスペル

随分と以前に(かれこれ10年以上かな?)流行ったものです。 ロックの伴奏(リズム)にゴスペル(男性コーラス)を乗せた楽曲があったのですが、アーティスト名や曲名やアルバム名が知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

もしかして「エニグマ」でしょうか? 10数年前にデビューしたアルバムに「サッドネス」という曲が入っていましたが、これはグランドビートにグレゴリオ聖歌を組み合わせた超カッコイイ曲で、エニグマの代表曲です。 エニグマはグレゴリオ聖歌をいろいろ使っているのでこの曲だとは言い切れませんが、多分「サッドネス」だと思います。ベスト版にも入っていますがオリジナルとアレンジが若干変わっているところもありますので念のため。 URLの10曲目が「サッドネス」です。試聴してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005OMTT/qid=1134130504/sr=8-1/ref=pd_bbs_1/002-4164865-6410411?v=glance
72ric4001fg
質問者

お礼

ビンゴです! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ゴスペルはこれを聴け」というのありますか?

    最近、ゴスペラーズとか宇多田ヒカルとか、一連のゴスペルっぽい曲が流行っていますね。 それで、本格的にゴスペルを聴いてみたくなりました。 本場のゴスペルで、「これは聴いとかなきゃ」というのがありましたら、教えてください。 アーティスト名、曲名なんでもけっこうです。 あと、R&Bとかソウルとかのジャンルも同じ感じの曲ですよね?(違います?) R&Bやソウルなども、これ!というのがありましたら、教えてください。 まったく知識がないのですが、よろしくお願いします。

  • 新しいゴスペル!?

    最近はテレビの番組でも企画されていたりしてなにかと話題のゴスペルですが、ゴスペルの中でも新しいサウンドを作っているアーティストを探しています。 どなたかTHE SOUNDS OF BLACKNESS以降の新しいサウンドを作っているアーティストを御存知ないでしょうか?できればどんな人が聞いてもゴスペルコーラスとわかるようなサウンドがいいのです。 例えば僕にとってスピーチ等のヒップホップはゴスペルミュージックですが、聞く人によってはゴスペルに聞こえないと思います。 洋楽通の方宜しくお願い致します。

  • パワフルなゴスペルは?

    映画「天使にラブソングを」のようなパワフルなゴスペルのアルバムを 探しています。ほかに、キレイ系?のものもあるようでしたら、 アーティスト名、おすすめアルバムを教えてください。 洋楽をきちんと聴くのは、初めてで何も分かりません。 よろしくお願いします。

  • 『Happy Birthday』のゴスペル調の歌教えてください!

    どこかで耳にしたのですが、「Happy Birthday!」と女性の声でゴスペル調に繰り返し歌っている曲を探しております。 近々知り合いの誕生パーティーがあるのですが、そこで流したいと思っております。 手がかりが少なくて申し訳ないですが、もしお心当たりのある方いらっしゃいましたら、歌っているアーティスト名・曲名を教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔のロックは聞くべきか?

    自分は最近のロックばかり聞いています。(最近と言っても90年代~) RATM、NIN、グリーン・デイ、ヴァインズ、レッチリ、レディへ、ハード・ファイなど、幅広く聞いています。 自分は昔のロックには興味が無くて、何故かと言うと、今のアーティストは、その昔の音を聞いて今の音がある訳で、僕が聞いているアーティストに昔のアーティストの影響が少なからず音に出ていると思うからです。 それにもう一つ理由があって、アルバムにはその時代だからこそ表現出来る事があって、昔のアルバムを聞いたって、楽曲の善し悪しは解るものの、アルバムの価値観と言うか、アルバムの素晴らしさは解らないと思うからです。 僕は、クラッシュも好きで1stと3rdを持っているんですが、1stは正直最初のドラムの音から衝撃が走ったんですが、3rdの「ロンドン・コーリング」の良さは正直わかりません。それなら、ハード・ファイの方が素晴らしいと思うんです。 ローリング・ストーンズやビートルズなど、素晴らしいとは誰もが解る事なんですが、自分はその素晴らしさを楽曲で見ていて、素晴らしい偉業、素晴らしいセールスで見ていて、その時代にアルバムで何を表現したか、で、本当の素晴らしさに気付くと思うんです。 それだったら、リヴァイヴァル・ロックンロールを聞いたほうが良さに気付くと思うんです。 長い内容になりましたが、聞きたい事は、タイトル通りに「昔のロックは聞くべきか?」です。 ちなみに、89年生まれです。 回答よろしくお願いします!

  • スティーヴィー ワンダーの曲名

    スティーヴィー ワンダーの楽曲でとてもゴスペル風の曲のタイトルを教えて貰えませんか? ラジオなどで頻繁に聴きく機会が多いのですが運悪くいつも曲名は分からずじまいです。 リリース時などは分からないのですが、そう古い曲ではないです。2000年代か90年代後半くらいだと思います。 ゴスペルのコーラスがメインでスティーヴィーのソロが被るキャッチーな曲です。 宜しくお願いします。

  • ピアノとボーカルといった静かで落ち着く曲教えてください

    最近ゴスペル調の音楽に興味を持っているのですが、ピアノとボーカルといった静かで聴いていて落ち着くようなお勧めな海外アーティスト、又は曲名,アルバム名を教えていただけないでしょうか.

  • パッフェルベルのカノンのアレンジ曲、教えてください!

    パッフェルベルのカノンをロック調やゴスペル風などにアレンジした曲をさがしています。 国内外を問いませんので、アーティスト名またはアレンジ曲名を教えてください。 できればインストゥルメンタルの方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • グレゴリオ聖歌の男性合唱のロックのリズムのやつ

    もう数年前にはやったものです。 グレゴリオ聖歌の男性合唱をロック(ドラム)のリズムに載せたアレンジです。 アーチスト名やCDタイトルを教えて下さい。

  • ゴスペル歌詞検索

    洋楽歌詞の過去ログからも検索しましたが見つけられません。 アーティスト「THE BROOKLYN TABERNACLE CHOIR」 曲名   「FAVORITE SONG OF ALL」 ジャンルはゴスペルです。 ご存知の方 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう