• ベストアンサー

派遣で仕事をするのが怖い

強迫神経症から始まり、不安神経症、抑うつ、 うつ、躁鬱、ADHDといろいろ患ってきました。 かれこれ20年くらいになるでしょうか。 毎日の服薬は欠かすことができません。 正社員(事務職)として7年勤めた後、 IT関連の仕事を希望して退職。 関連する資格をとったりしながら、 その後はずっと派遣社員として仕事をしています。 自分に合う仕事の場合は全く問題なく、 契約期間を満了することができるのですが、 合わない仕事の場合はどうにもこうにも我慢がきかず、 期間前に終了せざるを得なくなってしまいます。 もともと精神的な病気を抱えているため、 体調不良が理由になる場合がほとんどですが、 こんな自分にすっかり自信をなくしてしまいました。 契約をすること自体が怖くてたまりません。 契約前に自分にできる仕事かどうか、しっかり判断できないようなのです。 先日も急遽契約を終了することになり、 派遣会社も巻き込んで派遣先にも迷惑をかけました。 自分を責めない、というのは 病気を治すという点からも心がけていることですが、 今は今回の失敗で、自分を責めてばかりです。 近々派遣先に私物を取りにいく必要があり、 その時に派遣先へ謝罪を、と派遣元から言われていて、 先方から何を言われるやら大変心苦しいです。 仕事以外に自分の叶えたい夢があり、 その目標のためにも収入を得る必要があります。 でもこれから先どうやって進んでいったらよいのか・・・ 今までもいろんな事にぶつかりながら進んできましたが、 もう選択肢が見つからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25687
noname#25687
回答No.2

私はIT関連の仕事でもう8年くらい派遣で働いています。 派遣で働いていると、正社員のころの競争に駆り立てられる焦燥感はありませんが、会社によって、もしくは、人によって、派遣社員に対しての失礼な態度に我慢しなければいけないことも多く、派遣社員というのは、人のイヤな面を見ることに目をつぶるのも仕事のうちなのかなぁと思うことが多いです。 長く、派遣で働いていると、派遣で働くいろんな人に会います。 いつの間にかいなくなる人も少なくありません。合わなくて途中で辞めるときは、楽しいことではないですよね。でも、そんなときでも「次がある」というのが、派遣のメリットなのでは。 折角、派遣で働いているのですから、そのメリットを利用しましょう。 面接しても、実際に働いてみると合わないことはありますよ。だって、面接に出てくる人は、いっしょに働く人とは違いますから。もう、くじ引きみたいなものです。 「ダメなときは、次に行く。」 「疲れたときは、しばらく休んで失業保険をもらう。」 私も、今の派遣先は、自分に合わないなぁ、と実感しています。 というわけで、せっせと次を探しているところです。 これに疲れたら、しばらく、休んで失業保険をもらおうか、と考えているところです。 アドバイスにもなっていないかもしれませんが、派遣会社はたくさんあるし、仕事もありますよ。少し休んでも、次に行っても、いいですが、自分でも思うんですが、結構エネルギーのいることですよね。無理なさいませんよう。

rou_7324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 本当に実際の現場に行くのは「くじ引き」のようですね! ダメな時はいつも共通しているのですが、 「ここは合わない」と感じても、その気持ちを押し殺そうと 自分を否定してかかります。 そうしないと期間満了できない、という強迫観念があって・・・ でもその自分を抑えた部分が最後には爆発して、 結局辞めざるをえなくなってしまうのです。 これでは何のために我慢したのかわかりませんね! 完璧主義者のところがあって 自分で自分の首を締めてばかりいるのですが、 「ダメなら次」「疲れたら休む」「派遣会社も仕事もたくさんある」 という言葉が本当に身にしみました。 今回途中で契約を終了してしまったことで 自分を責めずにすみそうです。 今まで無理ばかりして突っ走ってきましたが、 もう少し、自分の心に従ってみようかなと思っています。

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私は調子がわるいなとおもったら短時間の短期間の仕事に応募をして働きます。 期間満了までは必ず勤務が鉄則です、期間満了を守れば元気になった時に長期の案件が回ってくるとおもいます。 今は病気を治すことに専念をされたらどうでしょうか? 貴方が働かないとやっていかれませんか? 家族の協力はある状態ですか?

rou_7324
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 中途で契約終了したことは今迄ほとんどないのですが、 やはりやってしまうと気分が滅入りますね。 短時間、短期に切り替えようと私も考えているところです。 私の病気はとても厄介で、 仕事をしていないとかえって悪化してしまうようなところもあります。 収入がなくなる恐怖、社会に出ていない恐怖、からくるのでしょうか。 家族は病気についても理解していますし、 実際働かないとキツイことはキツイのですが、 フルタイムでバリバリ働かないと大変、ということではないです。 「バリバリ働く姿」というのは私の見栄のようなところがあり、 そういう自分を創り上げたいような感じでしょうか。 でも身体を壊してはどうしようもないですものね。

回答No.1

期間を満了できないことがひっかかっているのならば、 期間の短い仕事をしてみてはいかがですか? 1ヶ月といわず、半月、10日、1週間、3日だけなどの仕事もたくさんありますよ。 そのぐらい短ければ、合わなくても我慢して期間満了できるのではないでしょうか? また、どうせあと何日かで終わる仕事だ!と思えば かなり気が楽になり、ストレスもたまりにくいです。 1つの会社・1つの業種で長く働いてスキルアップしたい人ならともかく 仕事は生活費を得るための手段でしかなく、生きがいが他にあるなら、短期・単発の仕事でもいいのではないでしょうか? 時給や仕事の内容を細かく指定しすぎなければ、単発ばかりでもあまり間が空かないような稼動スケジュールを作ってくれますよ。

rou_7324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「仕事は生活費を得るための手段」と思いつつも、 やはりスキルアップもしなければと 何もかも詰め込みすぎの毎日を過ごしていました。 今回どうにもならなくなって初めて、 自分にとって何が一番大切なのかを考えました。 とりあえず、現職を退職することが出来、 次は短期の仕事に就くことができそうです。 よくよく考えて一番大切だと思えた、かねてからの夢を実現するため、 うまく自分と付き合っていこうと思っています。 アドバイス、本当に支えになりました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業の仕事

    派遣社員が派遣先でバックレたり契約期間内で終了したりした場合、 その派遣元の営業さんの評価やボーナスはさがりますか? 派遣社員がどうなろうと営業は関係ないですか?

  • 仕事がしたいです

    抑うつ、不安神経症、神経性の食欲不振で、心身共に弱ってしまい、 もう10ヶ月の間、ずっと休養してます。 今、何も仕事もしてません。でも、少しずつ状態が良くなっている ようで何か仕事ができたら、と思えるようになりました。 不安なのが、休養するためにずっと仕事をしてなかったこと。 面接などで、そのことを尋ねられると思うのですが、病気のことを 言いたく有りません。 同じような状況の方がいましたら、アドバイスをお願いします。 ◎仕事はどのような形態のものか  (アルバイト、派遣、契約、正社員) ◎面接のとき、病気について言わずに済むのか。 ◎仕事してから気をつけていること、など。

  • 派遣での仕事について

    派遣の仕事を始めようかと思っていますが、 派遣は契約で成り立っているようで。。。 契約途中で辞めたりしてもよいのでしょうか? 今正社員の仕事を探していますが、決まればすぐにでもそちらで働きたいと思います。 その場合は、一般的にどのような対応をしたらよいのでしょうか。 もともと派遣で仕事をしなければそんなことにはならないですが、 今の生活していく収入も必要なので。。。 みなさんならどうしますか? 回答お願いします。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣社員って重要な仕事は任されないのですか?

    おはようございます。 現在派遣で働いております。 社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。 派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

  • 社員と派遣の仕事の差のことで・・・・・

    いつも、こちらでいろいろな意見いただき大変感謝しております。 今回もよきアドバイスよろしくお願いいたします。 今月頃から新しい派遣就業先にてお仕事をしてるのですが、契約内容的以外のお仕事を任されています。最初は就業する前に、契約内容のお仕事が就業時間内に早く片付いた場合他は何をするのですか?と聞いた所企業側は、伝票整理などと言っていたのでそれだったら私にもできるかなと思い契約したのですが、今となっては簡単な請求書等もやるようになりました。しかも、請求書などで問題が起きた場合など自分で対処できそうなら自分で解決しなさい的な要素たっぷりで最近ではこの粋になるとこれって社員の仕事じゃないの?と思うことが多々あります。そこで質問なのですが、社員と派遣の仕事の差を考えてしまう私は甘いのでしょうか?企業側としては派遣でも社員並みに仕事するのは当然なのでしょうか?私的には時給も安いのにこんなにこき使われるのは叶わんと思ったりします。しかも、営業の社員が感じが悪い!!!わからないことを聞きにいっているのにすっごい感じの悪い対応もうすでに契約期間内でやめたいと思っている昨今です。

  • 派遣期間の終了につきまして

    突然のメールご質問失礼いたします。 いくつか派遣社員のことにつきましてご質問させてください。 今月から派遣社員として勤務しております。 開始期間は12月6日から開始いたしまして、本来なら3ヶ月更新なのですが、年末で他の社員の方につきましても一応12月31日で契約期間終了し、新たに雇用契約を結ぶという事になります。 私の場合1ヶ月も契約がないのですが、この契約期間終了後に契約を結ばないつもりでいます。 現在トライアル期間で、時給も本来より300円安く働いております。 この場合、今月いっぱいで派遣先を辞めることは出来るのでしょうか。 本来なら1ヶ月前に報告となりますが、私の場合、1ヶ月無い状態で契約が終了するのですが、最初に定められた契約期間後の仕事の継続、非継続はどのように伝えられるのですか。 派遣元から更新の有無を聞かれるのですか。 また、短期間で辞める場合(私の場合は、最初3ヶ月以上の募集に応募したのですが、年末という事で約20日前後の勤務で契約期間終了になります)、トライアル、トライアル外で辞めやすさが変わってくるのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣の失業保険

    同じような質問になりますが、色んなご意見があり混乱しているので、質問させてください。 同じ派遣先で派遣社員として約6年間働きました。 自己都合により4月末で契約終了する事にしましたが、 派遣先の都合で5/20までの契約となりました。 この場合、失業保険の待機期間は3ヶ月ですか? 契約終了という事で待機期間なしにはなりませんか?