• ベストアンサー

最後の質問

いつもお世話になっております。 (いつもお世話しております。) この質問を最後にROMろうかと思っています。 本当にありがとうございました。 色々悩んでいた結果、もう二度と人を 好きになるのをやめようと決めました。 はっきりいって、この時期は胸がキュンとなるほど 寂しさを感じることがあります。 だけど、自分が傷つくのがいやだし、それよりも 恋の駆け引きというものがいやです。 (自分は日常、上司、同僚、後輩、友人に気持ちを 偽ることなく本音を話しているので) さて本題なのですが、 ある女友達から「恋愛経験もしていないのに相談に のるな。相手に対し失礼だよ。」といわれました。 今まで、職場や友人等に相談されることが大変多い私 にとって考えさせられる発言でした。でも「確かに そうかも知れないな。」とも感じました。 そこで皆様にご質問なのですが (1)十分な恋愛をしてない人間が恋愛相談するのは 失礼なのでしょうか? (2)恋愛をしないという生き方もアリなのでしょうか? (3)私はされたことはないですが、実際は彼氏がいるのに 「今は誰とも付き合う気がない」という断り文句を 言うのでしょうか? (4)私は周りの女の子に、素直な気持ちで恋愛感情抜きで 「**チャンは好きだよ。かわいいよね。」とか 言いますが、これはやめた方がいいのでしょうか? 4つもご質問してしまい大変恐縮ですが、 皆様からご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acherry
回答No.5

そんなさみしいこと言わないでください。だんだん傷ついていくとあきらめてしまいたくなる気持ちもわかる気がするけど、でもやっぱり恋すること自体を拒否してはいけないような気がします。今はできない、とかそういう期間があるのはやむをえないとは思いますが…。きっと引きずっていても忘れかけた頃に誰かを好きになることもあると思います。そんなとき気持ちにストップをかけてはもったいないと思います。失恋を救ってくれるものはやっぱり新しい恋だったりするし…。 私もかけひきってあんまりいいイメージないんですが、私は相手を試したりじらすことじゃなくて、相手の気持ちを探りながら自分の気持ちや好意を伝えたりすることもかけひきに入るのではないかな、と思います。相手の気持ちがわからないままいきなり気持ちを伝えてもうまくいかないと思うし、大変な時に熱心にアプローチしても迷惑なだけだし。自分の都合だけで恋を進めないためのものじゃないかなーと思います。 (1)そんなことはないと思います。みんな恋愛してる人って自分を客観的に見れなくなることが多いと思うんです。そんなとき第三者のアドバイスは役に立つことが多いです。たしかに恋愛経験豊富な人の方が説得力はあるかもしれませんが、してはいけないってものではないと思います。相談を受けることが多いのならなおさらです。アドバイスを聞きたいから相談するんじゃないでしょうか。 (2)ブランクの期間はあっても、「しない」という生き方はあまり賛成したいとは思いません。これからの可能性にもフタをしてしまうみたいで…。たしかに気持ちは楽になるかもしれませんが、後で振り返ってさみしくなったり後悔したりするのではないかと心配です。 (3)彼のいない時、自分に好意を寄せてくれている人がいたんですがどうしても気持ちに答えられないと思った時に「今は彼がほしいとは思わない」と言ったことはありますが…。彼がいたら「付き合ってる人がいる」って言うんじゃないでしょうか。付き合う気がないのなら別に隠す意味はないんでは??と思います。 (4)うーん、まぁ飲み会ではよくありそうな話ですが、好きな人の前ではあんまり言わない方がいいと思いますよ。あんまり恋愛対象としては信用できないなーと思う女性もいると思います。それに言われた方も免疫がなく(?)誤解してしまったらまたややこしくなると思うし。 すぐにじゃなくていいと思うので、もう一度考え直しては…と思います。といっても、本物の恋だったらしないと思ってても落ちてしまうものかもしれませんね。。。

mash0123
質問者

お礼

acherryさん、温かいお言葉をかけていただき 本当にありがとうございました。 なんか元気が出てきました。 「恋愛をやめる」ということはやめて 自然のなり行くままにいこうと思います。 こちらにもちょくちょく顔をだすことにしました。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

その他の回答 (10)

回答No.11

22歳♀の回答です。 1)失礼だとは思いません。自分で「参考にはならないかもしれないけど」 というくらいの謙虚さはあっていいと思いますが、 それは恋愛経験があっても同じだと思います。 誰でも「あくまで私の意見だけど」という謙虚さがあっていいと思うので。 失礼だと断言する彼女が失礼かも。 あと、下のほうの回答で「所詮女性の意見」と言った方もちょっと失礼かも(笑) (ケンカになりませんように^^;気になったのでゴメンナサイ!!) 2)恋愛をしたくないならしない人生もありだと思います。 したくなったときにすればいいし。気長にいけばいいんじゃないですか? 3)彼氏がいるのを伝えることで相手を傷つけたりしたくない、と思った場合 私も言うかもしれません。 彼氏がいるから、と言わないのには、優しさのつもりもあると思います。 4)私なら言いませんね、気があるとき以外は。 誰にでも言っていると、狼少年になるかもしれませんよ。 しばらく恋愛するつもりはないのかもしれませんが…。

mash0123
質問者

お礼

気長にいこうと思います。 本当にありがとうございました。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

• nontaro
回答No.10

たくさん回答が来ているようなのですが私からも・・・ (1)について・・・ 失礼ではないと思います。 みんな相談にのって欲しくて話すんですもん。 相談にのるなっていわれたのには何か他に理由があるのかな? 逆切れされたのでしょうか?ちょっと理想を言い過ぎたとか・・・ (2)について ありだと思います。 でも恋愛ばかりを追い求めているのと、まったく恋愛をしないように 目をそむけているのには同じような不自然さを感じますよ。 (3)について いう人もいると思います。 彼氏の存在を隠したいとき・・・ フリーと思わせてモテたいとか、もう別れそうとか、 彼を巻き込みたくない、彼がいないと最初いってしまって引っ込みがつかない 彼がいることまで言って相手の傷を深くしたくないなどなど・・・ (4)については・・・やめたほうがいいと思います。 大切な言葉は大切な時に残しておいた方がいいと思う。 それから、外れてたらごめんなさい。 mash0123さんはとてもまっすぐで、まじめな方なのではないでしょうか?頼られるくらいだから穏やかな人なのかも? まじめがゆえに、ネガティブなものは避けてしまうのじゃないでしょうか? でも実は一見ネガティブなこと たとえば「傷つく」とか「偽る」とか「駆け引きする」とかそういうことも 一面だけではないと思うんです。 人はだれでも思いがけず人を傷つけるし、自分の心でさえ偽るし、 駆け引きで相手を幸せにすることもあると思うんです。 人は弱いし悪いし、強いし優しいし、 思ったように生きるのはとっても難しいと思うんです。 で、だからこそ、いとおしいと私は思うんです・・・ すいません、老婆心で。 参考になればいいのですが・・・

mash0123
質問者

お礼

すごく勇気付けられました。温かいお言葉 ありがとうございます。 恋愛をしないということを決め付けるのではなく、 あせらず、気の向くままにいこうと思います。 nontaroさんには大変感謝しております。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

• yasya
回答No.9

(1)に関して。 アドバイスの仕方にもよると思います。 「十分」は人によって価値観が違うから、一概にはいえませんしね。 ただ、世の中には「知りもしない(やってもいない)事も本当に見てきたように 自分の経験として話す」と言うタイプの人もいますので、 そういう風にさえならなければいいのでは? 恋愛なんて、本当は当人同士でなければ分からない問題でもありますから、 「恋愛」と言うよりも「人として」の方が大事なんだと思います。 (2)に関して。 恋愛を無理にする必要はありません。 恋愛だけが生きがいってわけでもないでしょう。 ただ、「自分は恋愛は絶対にしない」と決め付けて、 自分が好きになった人でも「しないって決めたから」って 出会いのチャンスを減らしてしまうのはどうかと思います。 自然に自分の感性にまかせればいいんじゃないです? 駆け引きばかりの恋愛ってわけでもないですよ。 (3)に関して。 いう人もいるでしょうねえ・・・。 これは私には理解できない発言方法なので、ここでとどめます。 (4)に関して。 止めた方がいいと思います。 「かわいいよね」はともかく、「好きだよ」は 誤解される可能性が大だし、私は自分が恋愛感情を持っていない人に言われても ひいてしまうだけです。 「社交辞令だわ」とも取れてしまうし、そういう言葉に どきどきすることはなく、「あっそ」ぐらいにしか私はかんじませんが。 好きな人に言われたうれしいですけど、 別に友人に言われてうれしい言葉ではありませんね。 と言うのが私の私見です。   

mash0123
質問者

お礼

お忙しい中、時間を割ってのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 気の向くままに何も考えず生活していこうと思います。 その中で出会いがあれば、恋愛していこうと思います。 なんか元気が出てきました。 本当にありがとうございました。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

• tweetie
回答No.8

(1)経験=量ということなのかな?関係ないと思いますよ。大事なのはどういう恋愛をしてきたかとうことと、その人の人間性だとおもうので・・・。人間性によってアドバイスも色々ですし、恋愛経験の少ない人の意見というのも時に新鮮な物です。 (2)恋愛をしないという生き方もアリだと思いますよ。私には味気なさ過ぎるので無理ですが。 (3)相手を傷つけたくなくて、言ってしまったことのある人は何人か知っています。ただ私個人としてはあまり良い断り方じゃないかな、と思われ・・・。他に思い人が居ると言った方が、相手も諦めがつきやすいかな、と思うので。 (4)相手を見て言わないと、誤解されることがあると考えられるので、あなたの裁量でやるべき。相手もそう言う言葉をサラリとさばけるほどの人であれば問題ないですが、恋愛経験が少なく、そう言う言葉を言われ慣れてない人にしてみれば「特別な言葉」に聞こえるでしょう。そう言う相手のタイプを見極めずに言ってしまうことは十分に無責任で、はた迷惑な言動だと思います。ただ相手がそれに乗ってこれるような人であれば、楽しいコミュニケーションの方法だと思いますけどね。

mash0123
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

• makoru
回答No.7

こんばんわ。私は23歳♀です。 (1)失礼じゃないですよ、全然。 誰でも、自分を客観視するのは難しいことだし、聞いてくれるだけで安心したりする。だから、恋愛不足って、関係ない。 (2)恋愛なしに私は生きられないけど、人それぞれです。傷つく分楽しいことも、嬉しいこともある...。でも、世の中恋愛だけじゃないし、構わないと思う。 (3)私は使うときがあります。 なぜなら、彼氏について聞かれたくない時。 ある意味、警戒心から。 悪く言うと、打算的なのかな。 (4)相手次第でしょうね。 これを聞いて、勘違いする子がいるか定かではないけれど、云う相手を見ないといけない言葉だと思います。 「いい子だね~」って感じとは、ニュアンスが違う気がします。 以上です。 「人を好きになるのはやめよう」と思うのは、まだ傷がいえていないんです。 すごく良く分かるきがします。 その間はどんな人に出会っても、うまく行かないんですよね.. だから、無理することないんですよ。 「人を好きになるのはやめよう」 と、考えもしなくなった頃保証はしないけれど、誰かに巡りあっています。 いまは、リハビリ期間....。 そんな気がしました。 参考にならないかもしれないけれど、こんな感じです。

mash0123
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 傷がいえていないんですよね。確かに。 自分の気の向くままにいくことに考えを 変えました。こちらにも顔を出していこうと思います。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

• ghq7xy
回答No.6

私でもよければ参加していいですか。私ghq7xyは23歳の♂で彼女いない歴23年です。  まず(1)ですが、mash0123さんが恋愛相談にのるのは全然失礼ではないですよ。私など彼女ができたことがないのに、かつこのカテゴリでいろんな質問を出して迷惑をかけているのにもかかわらず、一方ではこのカテゴリでの他の方からの質問に対して回答もしています。これは自分ではおおいに「あり」だと思っています。  次に(2)ですが、そういう生き方もありでしょう。私もそういう考えをしたこともあります。でも、心の片隅で恋愛をしよう、という感情があるのも事実です。これはmash0123さんの考え次第ということになるでしょうか。  (3)及び(4)は私には難しいですね。私からは回答できません。ごめんなさい。これらの回答は差し控えたくお願いします。  参考にならない回答でごめんなさい。

mash0123
質問者

お礼

ご回答いただき 本当にありがとうございました。 考えを改め私もまたこちらにちょくちょく 顔を出そうと思います。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

noname#1133
noname#1133
回答No.4

こんにちは。 (1)十分な恋愛をしてない人間が恋愛相談するのは失礼なのでしょうか? そんな事はないでしょう。「十分な恋愛」というのがどういった意味合いなのかわかりませんが、誰かを好きになっていろんな悩みを抱え、居た堪れなくなってここに質問してくるのでしょうし、それに対して、まったくそういった経験がない場合は「???」ですが、助けたいとか何とか解決の糸口をみつけて欲しいと願う気持ちがあるのでしたら、回答してもいいのではないでしょうか? (2)恋愛をしないという生き方もアリなのでしょうか? 当然あり得る選択肢です。ただ、そういう人でも「運命の出会い」とかがあると、変わっていくと思います。 (3)私はされたことはないですが、実際は彼氏がいるのに 「今は誰とも付き合う気がない」という断り文句を言うのでしょうか? これは、今の彼を大切にしたいのでしょう。ただ、告白をしてきた人が、「彼が居るという事を知らない」が前提ですが。 (4)私は周りの女の子に、素直な気持ちで恋愛感情抜きで「**チャンは好きだよ。かわいいよね。」とか言いますが、これはやめた方がいいのでしょうか? 時と場所によるでしょうけど、基本的には止めたほうが良いでしょう。相手が信じこんでしまい「付合って」と言われてしまったら、付き合わざるを得なくなりますし、相手に対して失礼です。思いっきり深い傷を負わせる事にもなり、人間不信や男嫌いになってしまうかもしれませんね。 もし、言うのでしたら、相手の性格に頼る事になりますが、皆が居る前で、誰が聞いても冗談になるように言いましょう。まぁ、その人との信頼関係が崩れないのてしたら構いませんよ。 以上、すべて自己責任でお願いします。 >色々悩んでいた結果、もう二度と人を好きになるのをやめようと決めました。 これは、勿体無いですよ。人を好きになるのは良い事ですよ。傷つくとか傷つける可能性はありますが、これを避けていては相手の気持ちなんてわからないんじゃないのかな?と思うのですか・・・ >だけど、自分が傷つくのがいやだし、それよりも恋の駆け引きというものがいやです。 恋愛に限らず、人生は「駆け引き」で成り立ってるのじゃないかな。皆、傷を負って生きています。無傷の人生なんて面白くないですよ。そんな人は、魅力も半減しちゃうんじゃないのかな? でも、人それぞれですからね。

mash0123
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

回答No.3

どーなんでしょうね・・・・ 1):別に構わないと思います。 >「恋愛経験もしていないのに相談にのるな。相手に対し失礼だよ。」    「恋愛ができないような奴が、相談に乗るなんて最低だ」    とも読み取れる( ̄□ ̄;)!! (つーか、俺も当てはまる( ̄□ ̄;)!!」 所詮、女性の言っている事です。    あまり気にせずにいたほうがいいと思います。    ただ、あきらかにmash0123さんの恋愛観すべてを 馬鹿にしている可能性も否定はできません。 2):それはそれで、独身をつき通すのもありだと思います。    ただ、職場が変わって、職場環境が変われば    自然に自分は輝きます。    その時に、ほれてくれて、告白された時になんと    答えるかですね。 「輝く事ができる職場環境」     「輝く事ができない職場環境」    の2パターンがありますから・・・ 3):可能性はあります。    1:「今は誰とも付き合う気がない」という言葉を聞く人が      言う人が彼氏がいる事を知らない場合。(日本語変・・・)    2:彼氏はいないけど、失恋の連続で今は、恋愛をしたくない     とか・・・・・・ ただ、彼氏がいる場合は、女性は99%指輪をつけてるので。    (虫(危険な男と認識している男性)除けで・・というのも     ありますが・・・)    (ここまで自信あり) わざと傷つけるために・・という可能性も・・・・・・    (上の1行は自信まったくなし・・・) 4):ぢゅーーーーーーーーー    難しいです。即答はできないですけど    1:セクハラと認識する    2:ちょっと気になり始める    3:とりあえず警戒する    これくらいのパターンですかね・・・    ただ、相手側が危険な人と認識している場合は    130%選択肢1直行です。    すこし、臨機応変な子だと、1か2か3かその他ですね。 ただ、mash0123さんが、どう思われているかによって    変動が起きるので、「これだ!!」という確定な答えは    だせません。

mash0123
質問者

お礼

お忙しい中、長文のご回答ありがとうございました。 懲りずにここにもちょくちょく顔を出そうと思います。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 1)相談に乗るってことですね? かまわないんじゃないでしょうか。若い人の意見も参考になるし、 私も相談に乗っていても独身だったりしますよ。 2)中には尼さんであるとか僧職でタブーってひともいますね。 3)ありです。彼氏がいなくても「好きな人がいます」って 言うのと同じです。 4)やめといたほうがいいですね、もし彼女が好意を持っている としたら、まず2人きりで行って欲しいでしょうし。 まわりからどう噂が流れるかわかりませんから。 それからひとこと、 >もう二度と人を 好きになるのをやめようと決めました。< これは勿体無いな。その心苦しさの向こう側に とてつもなく素晴らしい未来が待っているかもしれないのに でもこれは押し付けようとは思いません。⌒(*^∇゜)v

mash0123
質問者

お礼

なんか元気が出てきました。 本当にありがとうございました。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

• kussa-
回答No.1

私事で恐縮ですが答えさせていただきます。 (1)は別にいいのではないでしょうか? (2)は本人の自由ですよ (3)は彼氏がいるからこそ「誰とも付き合う気がしない」と言ったのではな    いでしょうか? (4)は相手にもよるでしょうね。セクハラと取られるかもしれませんから 以上です。参考までにとらえていただけると嬉しいです

mash0123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。