• ベストアンサー

IPアドレスがハードウェアと競合?

selenityの回答

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

厳密に言えば、MACアドレスが競合する事はあり得ます。 たとえば、ノーブランドのNICを使った際や、手動でMACアドレスを設定しなければならないシステムをセットアップ中に間違って設定してしまった場合など、、、 今回は、そうではなくて、 単に「MACアドレスが00:30:65:X:X:X」なシステムもIPアドレス「61.X.X.X」を使用しているため、あなたに割り当てようとしている(割り当て済み)のアドレスと競合していると言っているだけなので、MACアドレスが競合しているわけではありません。 よく考えれば気づくことですが、通常IPアドレスはユニークに割り当てられますが、何らかの障害で重複して割り当てられた場合、競合した相手をIPアドレスで表示しても、自分も同じIPアドレスなので区別できませんよね。というか、意味無いですよね。 だから、相手の名前の表示にMACアドレスを使用しているのです。

ironika
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 明日ケーブル会社に聞いて見ます。