• ベストアンサー

宝くじが当った場合、誰に伝えますか

年末ジャンボ宝くじが発売中ですね。私も毎年の恒例行事として買いました。そこで、もし、1等3億円が当った場合に皆さんは誰にその喜びを伝え、一緒に第1勧銀に換金に行くかお尋ねしたいと思います。奥さん?またはご主人ですか?自分の親ですか?または誰にも言わないとか? 当ってもないのに、くだらないことを聞くなと叱られるかもしれませんが、あり得ないとは言うものの、年間何百人か当っているのも事実ですので、奇蹟が起こって当る可能性も全くゼロではないと思います。 何故このようなことを聞くかと言いますと、以前読んだ話では男性が当った場合は奥さんと一緒に換金に来るケースが多いが、女性の場合、自分の親と来ることが多いと聞いたことがあるからです。 私は妻と自分の親だけに話をするのかなと思っていますが、それぞれ考えが違うと思いますので、皆さんの「その時」の決意を教えていただきたく考えています。 当ってもいないのにこんなくだらない質問ですが、皆さんの家族関係を見つめなおすきっかけにもなると思いますので、ご意見をいただきますと幸いです。 抽選日はまだ先ですので、ご回答は気が向いた場合で結構です。お願いします。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuratti
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.11

うーん、意外と他の人には知らせない人が多いんですね。 私だったら3億円当たったら、300万×2でお互いの両親にあげて、300万で他の身内に配って、100万位で、身内全部集めてパーッと旅行して、1000万くらいで、服や、美容関係に使わせてもらって、貯金もして後は全部主人が独立するための資金に使えたらなと思ってます。ちなみに普段はかなりケチです。貯金はないけど(^^ゞ ま、実際当たったら、急にケチになる可能性はありますが、とりあえず主人には絶対言います。両親にも多分言うかな?1人で使いきれる額じゃないし、こそこそ使っても楽しいのかな? 1000万くらいなら言わないかもしれないけど、億単位なら当然いいますね。変ですかね?

noname#8061
質問者

お礼

sakurattiさん、こんにちは。 すばらしい、全面的に言う派として、mama29さんに続いて2票です。お二人とも女性というのは、何だか嬉しいです。(akari777さんも奥さんと一緒に換金に行かれるとのことです) sakurattiさんの「こそこそ使っても楽しいのかな?」という言葉は、ずしっと来ました。sakurattiさんは幸せな結婚生活を送っているのが良くわかります。うらやましいです。 それでこのように幸せな結婚生活を送っている人が意外と当ったりして・・・・ もし当ったら私にも少しおすそ分けをお願いします。なんちゃって、すみません、変なこと言っちゃいました。 もう少し色々と奥さんとの関係を含めて見つめなおしてみます。(まあ、当ることが先決ですけど)

noname#8061
質問者

補足

管理者から締め切れとの督促が来ましたのと、年末ジャンボの発売も終わり、後は当選(!,?)を待つばかりとなりましたので、締め切ることにしました。 結局、私は奥さんは全ては打ち明けないことにしようと思います。換金は1人だけです。 つまり、2等1億円でしたら、教えない。住宅ローンは返済しますので、奥さんにすぐ分かっちゃいますが、株で儲けたとか言って興味をそらします。 1等2億円の場合は、2等1億円があたったと言って、1億円は完全に自分のコントロール下に置きます。 1等及び前後賞3億円の場合は、2億円があたったとし、やはり1億円分は教えません。つまり、常に1億円は自分のへそくりとしておくことにします。 全てを打ち明けられる方々はうらやましいですが、我が家の場合はこれが正解のような気がします。 自分の親には、打ち明ける予定です。親孝行もしたいし。親に小遣いをバーンとあげて、家を少しリフォームしてあげます。 その他の使い道としては、住宅ローンを返済し、奥さんに1000万円ほどあげて、自分の好きなことに1000万円ほど使って、残りは安全な金融機関に預けるか、外貨預金を行いかします。←本当は株投資が好きですが、現在の状況では儲かりそうもないので、我慢です。 以上、ものすごく現実的ですが、これが冷静に考えた我が家の場合でしょう。 ・・・・よし、計画は完璧。あとは当るのを待つだけだ。

その他の回答 (11)

noname#251892
noname#251892
回答No.1

僕は基本的に誰にも言いません。 こっそり銀行口座をたくさん作って 一千万円ずつ振り分けたいです。 母親と二人暮しなので、親には教えて家の改築に 使おうかな? ほとんどは貯金です。

noname#8061
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはり独身ということですと、親御さんだけですよね。 ところで当った場合の資産運用は難しいですね。銀行に預けてもつぶれる可能性はあるし、家に置いておいたら火事になったら、おしまいですし・・・銀行の貸し金庫に入れておくのもなあ。

関連するQ&A

  • 宝くじの売れ残りについて

    年末ジャンボ、ドリームジャンボ等ありますが、売れ残った宝くじは廃棄されるようです。抽選が終わった後に悪使用されて換金されないようにだと推察します。ところで、高額当選金の当たり番号が売れ残りの中にあった場合は、どうなっているのでしょう?毎年、高額当選金の未換金の呼びかけがありますが、有効期限が過ぎると国庫や自治体に戻されるそうです。ロトくじでは、キャリーオーバーがありますが、宝くじでも、未換金(売れ残りの宝くじを含む)があった場合、ユニット番号を含めた番号の再抽選をするべきです。でないと、売れ残った宝くじに多い番号(全く同じ番号がユニット毎に存在します)を、故意に抽選して高額当選金の支払いを減らす不正が行われる危険があります。庶民の夢を、より確実にする提案だと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 売れ残った宝くじが当たることはないのか?

    ああ、今日で年末ジャンボ販売最終日。買ってない・・・。(TT というのは置いといて(汗)、ちょっと気になったのですが、全国で売っているジャンボ宝くじはものすごい枚数が販売されますよね。それが毎回全部売り切れるわけでないですよね。秋に発売された新しいジャンボは予定より早く完売したらしいですが、ふつうは最終日でも売っているのを見るし、幾らか売れ残ると思うんです。 そしたら、当選番号が抽選される時に、売れ残ったクジが当たりになってしまうことってないんでしょうか? 単純に抽選すればそんな事もある様な気がするんですけど。それともそうならないような仕組みがあるんですか? また毎回売れ残ったクジは、どうするんでしょう? 第一勧銀の人が回収しに行くんでしょうか?? それがものすごい確立だと解かっていても、億万長者になっている人が毎回あんなにたくさんホントにいるのか疑問でしかたないです。(^^;

  • サマージャンボ宝くじ再抽選?

    先日、サマージャンボを宝くじ売り場で照合してもらった時のことです。 60枚中7枚当選、換金してもらい、はずれ券を売り場に置いてある「はずれ券入れ」に入れようとした所、売り場のお姉さんに『はずれ券は来年再抽選がありますがいいですか?』と言われました。 今まで聞いたことなかったんですが、宝くじに再抽選ってあるのですか? もしあるのなら、当選番号はどこで調べればわかるのでしょうか? ご存知のかた、お教えください!

  • 宝くじ、高額当選した!!

    宝くじの高額当選をした話が知りたいです! 当選が分かったときの気持ち、 換金のときの普通の人は知らないようなエピソード、 そしてきになる使い道。 なんでもけっこうです。 聞いた話でも良いので、教えてください。 当選宝くじの種別(ジャンボなど)も教えていただけると幸いです。

  • 売れ残った宝くじと一等当たり何本と関係は?

    年末ジャンボの抽選会を見たことがありますが、売れ残った宝くじ にあたり番号というのはないのでしょうか? その場合は発行元が当たり配当をしなくて済むという理解で いいのでしょうか?

  • ブログで宝くじの番号公表

    自分のブログで先日購入した年末ジャンボの宝くじの番号を 話のネタですべて書き込みしたいなって思ってるのですがもし 公表した宝くじが当選してた場合、公開した番号から悪質な 物に勝手に換金される可能性とかってあるんですか? 尚、ブログでは私の本名、住所は記載しておりません。 リアルの知り合いにはブログの存在を誰一人教えてません。 まぁ、宝くじ当たるの可能性は低いだろうから こんな心配する必要はあまりないのかもしれないけど・・・

  • 『年末ジャンボ宝くじ』販売開始 史上最高額7億円!

    いよいよ今年も1ヶ月と少しを残すだけになりました。 恒例の年末ジャンボは、なんと今回7億円! そこで質問。 1:みなさは買いますか? 2:7億円当たったらどうします? 3:宝くじについて一言。

  • 宝クジの当選券が実は売れ残っていたらどうなるの??

    ずっと不思議に思っていることです。 宝くじ売り場は全国各地に沢山あるので、 それぞれの売り場に売れ残った宝くじがあると思います。 すると、例えば、年末ジャンボ宝くじの一等前後賞が 売れ残った宝くじの中に含まれている場合もありますよね??(ま、年末ジャンボなんて、よく売りきれてますけど・・・) このような場合、やはり宝クジの元締め(←都道府県やら 財団法人やら)が得して終わりとなるのでしょうか? 年末の当選番号の中継テレビを見ていて、『この番号は 売れ残りなので、もう一度抽選します!』なんて場面は みた事が無いです。すると、やりようによっては当選者が 出にくくする、つまり売れ残り券が当たるようにするのも 可能なような気がしてきます。 いかがでしょう? どなたか何か御存知無いですか? 時々は夢を見たいので宝くじを買うのですが、 上記の事を考えていると悪夢になりそーです(苦笑)! 誰か教えて下さい。

  • 宝くじ主催者は必ず儲かる?

    素朴な疑問なのですが、宝くじの換金率(期待値)は すべて買い占めた場合で概ね45%前後だと思います。 すると、主催者は大儲けの気がしますが、 現実は100%宝くじが売れることはないと思います。 ここで仮に、宝くじが1枚しか売れなかったとして、 その1枚が1等だったとしたら、主催は大損しますよね? つまり その回の当選金額の合計>その回の宝くじ販売収益 ということはあり得るのかどうかということです。 というか、絶対に有り得ないとしたらフェアじゃない(何か操作がされてる) ということですよね?(統計は置いといて) こういった事例は過去に無いのでしょうか? ジャンボ宝くじならまだしも、ロト6やサッカーくじ等の場合は、 毎回そんなに資金を回収できるほど売れてるのでしょうか? ある程度、固定費もかかりますでしょうし。。。 どなたかお教えください。

  • 宝くじの寺銭について

    胴元が取る金、寺銭ってありますよね 競馬競輪が25%、宝くじが50%だとか聞きました 競馬や競輪などの仕組みは理解できるのですが 宝くじは倍率変動式じゃないから 50%の根拠がわかりません 一等何本って発表してますよね、たしか。 極端な話、年末ジャンボ宝くじが、 3枚しか売れなかったらどうするのでしょう 抽選会はするのでしょうか もしそれが一等にでもあたろうもんなら 三億円の赤字にでもなっちゃうんでしょうか それとも今回は無しよとか謝っちゃったり、 言いはっちゃうんでしょうか それとも実はちっちゃな声で、(最高)三億円 とかいってるのでしょうか たぶん、当然、マーケティングと確率的に 今まで結果「50%程度とれる」ということなんでしょうが。 どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう