OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宝くじが当った場合、誰に伝えますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182366
  • 閲覧数367
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

年末ジャンボ宝くじが発売中ですね。私も毎年の恒例行事として買いました。そこで、もし、1等3億円が当った場合に皆さんは誰にその喜びを伝え、一緒に第1勧銀に換金に行くかお尋ねしたいと思います。奥さん?またはご主人ですか?自分の親ですか?または誰にも言わないとか?
当ってもないのに、くだらないことを聞くなと叱られるかもしれませんが、あり得ないとは言うものの、年間何百人か当っているのも事実ですので、奇蹟が起こって当る可能性も全くゼロではないと思います。
何故このようなことを聞くかと言いますと、以前読んだ話では男性が当った場合は奥さんと一緒に換金に来るケースが多いが、女性の場合、自分の親と来ることが多いと聞いたことがあるからです。
私は妻と自分の親だけに話をするのかなと思っていますが、それぞれ考えが違うと思いますので、皆さんの「その時」の決意を教えていただきたく考えています。
当ってもいないのにこんなくだらない質問ですが、皆さんの家族関係を見つめなおすきっかけにもなると思いますので、ご意見をいただきますと幸いです。
抽選日はまだ先ですので、ご回答は気が向いた場合で結構です。お願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 38% (19/50)

うーん、意外と他の人には知らせない人が多いんですね。
私だったら3億円当たったら、300万×2でお互いの両親にあげて、300万で他の身内に配って、100万位で、身内全部集めてパーッと旅行して、1000万くらいで、服や、美容関係に使わせてもらって、貯金もして後は全部主人が独立するための資金に使えたらなと思ってます。ちなみに普段はかなりケチです。貯金はないけど(^^ゞ

ま、実際当たったら、急にケチになる可能性はありますが、とりあえず主人には絶対言います。両親にも多分言うかな?1人で使いきれる額じゃないし、こそこそ使っても楽しいのかな?
1000万くらいなら言わないかもしれないけど、億単位なら当然いいますね。変ですかね?
補足コメント
noname#8061

管理者から締め切れとの督促が来ましたのと、年末ジャンボの発売も終わり、後は当選(!,?)を待つばかりとなりましたので、締め切ることにしました。

結局、私は奥さんは全ては打ち明けないことにしようと思います。換金は1人だけです。
つまり、2等1億円でしたら、教えない。住宅ローンは返済しますので、奥さんにすぐ分かっちゃいますが、株で儲けたとか言って興味をそらします。
1等2億円の場合は、2等1億円があたったと言って、1億円は完全に自分のコントロール下に置きます。
1等及び前後賞3億円の場合は、2億円があたったとし、やはり1億円分は教えません。つまり、常に1億円は自分のへそくりとしておくことにします。
全てを打ち明けられる方々はうらやましいですが、我が家の場合はこれが正解のような気がします。
自分の親には、打ち明ける予定です。親孝行もしたいし。親に小遣いをバーンとあげて、家を少しリフォームしてあげます。
その他の使い道としては、住宅ローンを返済し、奥さんに1000万円ほどあげて、自分の好きなことに1000万円ほど使って、残りは安全な金融機関に預けるか、外貨預金を行いかします。←本当は株投資が好きですが、現在の状況では儲かりそうもないので、我慢です。

以上、ものすごく現実的ですが、これが冷静に考えた我が家の場合でしょう。
・・・・よし、計画は完璧。あとは当るのを待つだけだ。
投稿日時 - 2001-12-24 23:58:21
お礼コメント
noname#8061

sakurattiさん、こんにちは。
すばらしい、全面的に言う派として、mama29さんに続いて2票です。お二人とも女性というのは、何だか嬉しいです。(akari777さんも奥さんと一緒に換金に行かれるとのことです)
sakurattiさんの「こそこそ使っても楽しいのかな?」という言葉は、ずしっと来ました。sakurattiさんは幸せな結婚生活を送っているのが良くわかります。うらやましいです。
それでこのように幸せな結婚生活を送っている人が意外と当ったりして・・・・
もし当ったら私にも少しおすそ分けをお願いします。なんちゃって、すみません、変なこと言っちゃいました。
もう少し色々と奥さんとの関係を含めて見つめなおしてみます。(まあ、当ることが先決ですけど)
投稿日時 - 2001-12-12 23:03:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 5% (3/56)

私も毎年当たったらどうしようかといらない心配をしています。もし当たったら多分奥さんと二人で勧銀に行くと思います。それで当たったことは誰にも言わない予定です。そのお金で人間関係が悪くなると困るので内緒です。
今年は今のところ30枚買っているのですがボーナスがでたらあと30枚追加しようと思ってます。
ちなみに当たっても会社は今まで通り行くようにします。仕事をしないと3億円なんてすぐに使ってしまいそうなので・・・
せめて1億円でも当たればと夢を抱いてます。
お礼コメント
noname#8061

ご回答頂きありがとうございます。実は私は当ったら苦労もかけたので奥さんに知らせて2人で第一勧銀に行くのだろうと思う一方、奥さんの性格から考えて、大金が手に入ったのを知ったら、舞い上がってとち狂ってしまいそうで、きっと当ったりしたら、知らせるべきかすごく悩む気がしたのです。
←当らなければ関係ないのですが、私は取り越し苦労をする性質のもので・・・本当笑っちゃいます。
投稿日時 - 2001-12-09 22:59:06

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕も下の方同様、誰にも言わないつもりです。
でも、前々から、
「1億以上当たったら仕事をやめよう」と決めているので、
分かってしまうと思います。
別に、「仕事やめる」と言っても、
豪遊しようとかって言うわけではないですよ。
特に今、仕事が忙しすぎて、自分の時間が無いので、
とりあえず、一年くらいは何もしないで、ボーっとしてたいですね。
旅に出るかもしれませんが、その時にならないと分かりませんね。

こんな事言ってますが、
毎回10枚以上買ってますが、3000円すらあたったこと無いです。
いつも300円だけです。
今回も買いましたけど、またダメなんだろうなぁ…。
補足コメント
noname#8061

ところで、本題の誰に話すかですが、tomikou0000さんは独身ですか?妻帯者(夫帯者?)ですか?なんとなくお若い気がしますが・・・
もし結婚している場合、奥さん(ご主人)に言わないのは何か理由がありますか?もし差し支えなければ参考にさせていただきたいので、理由を教えていただきますと幸いです。(的外れの補足要求でしたら無視してください。)
投稿日時 - 2001-12-09 22:46:01
お礼コメント
noname#8061

ご回答頂きありがとうございます。
私も病気をした後今の仕事が忙しくて辛いので、あたったら会社を辞めたいなあと思っている一方、働いていないとダメになりそうなので、今のところは、とりあえず会社を辞めて1年間ぐらい日本中を自転車かバイクで旅をした後、1年後に楽な仕事(アルバイト?)でも気楽にしていくのが良いなあと思っていますが・・・(デイトレーダーとして株式市場に参戦も良いけど、大損こきそうだし・・・)
投稿日時 - 2001-12-09 22:45:41
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

一応1枚買ったので、2億円まで当たる可能性はありますね。
(1枚なんてみみっちぃ)

当たったら、誰にも言わないでしょう。
とりあえず勧銀から1000万円ずつ引き出していろいろな銀行に振り分ける(ペイオフ対策)。もしくは純金などで積み立てるというのも方法ですね。
で、利子でちまちまと暮らしていく。
そんな予定です。

でも、渡された数字は、どうやら当たらないような予感がしますけど。
ま、末等狙いですかね。
戻ってくればそれだけで幸せな気分になれる、程度で。
チャリティーのつもりで300円。
お礼コメント
noname#8061

早速のご回答ありがとうございます。
誰にも言わないのですね・・・・それは質問での記述と違いますが、実は私も共感です。
ところでペイオフを考えると、銀行も考えてしまいますね。
私の場合、円高になるのを待ってドル建てMMFか、電力株が安くなるのを待って配当金目当てに購入するか、それまでの間は公社債投信か・・・・ですか。
国債はそのうち徳政令を出されて「国の借金はチャラ」とか言われそうなので危ないし・・・・となんて夢がないのだろう、自分で書いていてあきれます。
まあ、こうやって取らぬ狸の皮算用しているのが楽しいのですが。
どうもご意見頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 22:30:24
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕は基本的に誰にも言いません。
こっそり銀行口座をたくさん作って
一千万円ずつ振り分けたいです。
母親と二人暮しなので、親には教えて家の改築に
使おうかな?
ほとんどは貯金です。
お礼コメント
noname#8061

早速ありがとうございます。やはり独身ということですと、親御さんだけですよね。
ところで当った場合の資産運用は難しいですね。銀行に預けてもつぶれる可能性はあるし、家に置いておいたら火事になったら、おしまいですし・・・銀行の貸し金庫に入れておくのもなあ。
投稿日時 - 2001-12-09 22:22:59
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私は独身なので、おそらく換金までは一人でします。そして現金の束を持って、親の所に行きます。で、札束で頬を叩いて、…じゃなかったぁ!お金をいくらか渡して旅行でも行って来るように勧めると同時に、家の建て替えをしたいと言っていたので、一緒に計画を立てます。残りはどうしよ?やっぱりペイオフ対策はした方がいいよなぁ。郵貯なら大丈夫だろうか?物価が安い東南アジアでお大尽な生活って言うのも良いかも。

…って、ジャンボ10枚しか買っていないのに、いらん心配かなぁ。
お礼コメント
noname#8061

ご回答ありがとうございます。良いなあ、東南アジアでお大尽生活!タイとかフィリピンも良いけどオーストラリアも良いなあ。
だけど皆さん換金は親とは行かないのですね、なるほど参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-09 23:04:24
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

嫁さんには伝えますが、換金は一人で行くと思います。きっと。

伝える理由は、もう使う目的が一軒家の購入って決まってるからです。
親には絶対言いません。これ以上たかられるのはごめんです。
お礼コメント
noname#8061

ご回答ありがとうございます。
そうですか、換金は一人ですか?
私は親は換金には連れて行かないとしても、当ったことは言うつもりだったのですが、やはり皆さん色々なお考えがあるのですね。
私の場合、当ったら住宅ローンを返済するつもりなので、自動的に奥さんに判ってしまうので、言わざるを得ないと思っています。
投稿日時 - 2001-12-09 23:13:03
  • 回答No.10

子持ちのバツイチ女です。もし当たったら換金には一人で、知らせるのは同居の母のみでしょう。親戚には絶対に言いません(知らない親戚が続々出てきそうで)
でも友人は旅行に連れて行く約束があるので、言うかな?

ちなみに、結婚してたときは「当たったら旦那に知らせず離婚しよう」って思ってました(笑)。だって知らせたら使い込まれそうだし、知らせずにいたとしてもそのお金を自由に使うことが出来ないので。
もう離婚しちゃったから、そんな心配しなくていいのでいいですね。家を建てたいのできっと残らないと思います(笑)。
お礼コメント
noname#8061

ご回答ありがとうございます。
私もm2_mさんの意見は判る気がします。
奥さんに知らせたら急に理性を失って使い込まれそうだし、知らせずにいたとしても私のお金の使い方についていちいち質問を受けそうで、そのお金を自由に使うことが出来ないことになるし・・・・・
何の迷いもなく、「奥さんと一緒に換金に行く!」と言い切れる家庭がうらやましいです。くすん。
投稿日時 - 2001-12-10 23:32:17
  • 回答No.9

こんにちは。
そうですね、5,6年前でしたか。
東北のS市で皆とジャンボ宝くじを、連番で買いました。
私の前と後ろの間で一等賞金がでました!ってことは私があたり!
それから、たかられるは!言いふらされるは!
私もニヤリとしておりました。妻は知りません。
わが世の春です。さてさてと私の宝くじを旅行のバッグから探しますと・・・・ありません。
スーツやズボンのポケットを探してもありません。
本当に当たってかどうかは、わかりません。
当時皆を連れて、ステーキハウスやなんやらと、えらい散財しました。
トホホホー。
お礼コメント
noname#8061

ご回答いただきましてありがとうございます。
こんなことがあるのですね。グループ買ですか、私は色々とトラブルが起きそうなのでやりません、きっと!!!!
だって、賞金の分配で絶対もめそうですもの、奥さんに言うべきか迷いがあるくらいですから、私はきっと仲間とのグループ買はむりだな。
投稿日時 - 2001-12-10 23:25:57
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

funyaraさん、こんばんは。
既婚者です。
もしも当選したら、ダンナと両方の両親に教えちゃいます。
換金はダンナと二人で行きます。

私は、よく使い道を考えてます!これがまた結構楽しいんですよ・・。
ダンナと二人で10万ずつ好きに使って、両方の両親には100万ずつプレゼント。
嬉しすぎて、兄弟にも話してしまったら、10万円ずつプレゼント。
あとは、車のローンを払って、一軒家を買います。残りは、子供の学費かな・・。
今年こそ!!
補足コメント
noname#8061

管理者から締め切れとの督促が来ましたのと、年末ジャンボの発売も終わり、後は当選(!,?)を待つばかりとなりましたので、締め切ることにしました。
私の結論はsakurattiさんの補足に記入したとおりですが、mama29さんのような奥さんと結婚なさっているご主人がうらやましいです。
ご回答ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-25 00:02:04
お礼コメント
noname#8061

ご回答ありがとうございます。
mama29さん、あなたは偉い!私は奥さんの親や兄弟には一切内緒にしておくつもりですし、仮に奥さんに言う場合にも、親に言ったら、別れるぞと宣言するつもりですので、この回答はすごく新鮮です。
きっとmama29さんは、幸せな結婚生活を過ごしているのですね。
うらやましい。
投稿日時 - 2001-12-10 23:16:12
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
私は子供がいる主婦です。
もし3億円当たったら、誰にも言いたくないですね(笑)
とりあえず両親や主人には言いません。
(両親に言ったら主人にバレルから)
親友に言うだけだと思います。

子供が出来た今でこそ仕事に行くようになった主人ですが、
もともとギャンブル好き、仕事大嫌い人間だったんです(なぜ結婚したんでしょうか?)
もし宝くじが当たったなんて言ったら、きっと仕事を辞めて毎日パチンコに行きそうな気がするし
そんな主人を見たくないし。
ってことは全然信用してないんでしょうね(笑)

換金は、一人では行きません。なんとなく怖いから。
多分親友と一緒に行くと思います。
使い道は、とりあえず借金の返済。
残りは大きな買い物はせず(家や車)ダラダラと使いたいなぁ~・・・
いっつも当たらないので買ったことがないんですが、
ここに書きこんでいたら買いたくなりました。
まだ売ってるのかな?
お礼コメント
noname#8061

ご回答いただきましてありがとうございました。
mamahahaさんも誰にも言いませんか?
意外と皆さん、内緒にするんですね。
少し安心しました。私も実は迷っているのですよ。
奥さんに言わないのはどうかなと思いながら、一方では言わないで自分のプランどおりにしたい気もするし。
奥さんの家族に言ったら親戚中集まってきそうだし・・・
投稿日時 - 2001-12-10 23:06:38
11件中 1~10件目を表示