• ベストアンサー

シュラフの寝心地ってどんなですか

アウトドア初心者です。 3シーズン用のシュラフを買う予定で、モンベルの「スーパーストレッチ ダウンハガー #5」か、スノーピークの「ウオッシャブルダウン セパレートマミー300#7」か、どちらかにしようと思っています。 夏山メインなので、丸洗いできること、足元が開くこと、で後者のほうがちょっとポイント高めです。 それで質問なんですが、シュラフの寝心地ってどんなものでしょうか。 商品紹介ページを見ても、その辺のことが全然書いてなくて・・・ 高級ホテルのベッドとは言いませんが、コンクリートの上に敷布団1枚敷いたのと同じようならば、エアマットでも一緒に買おうかと思っています。 値段とかメーカーによって差があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamezou
回答No.7

夏山メインとのことですが、凹凸以外に夜になると地面からの底冷えの心配があります。寒くて眠れなかったりしたら、アウトドアの楽しみも半減しますからね。やはりマットは必需品で考えたほうが無難です。 また、マットには多きく分けて4種類あります。 エアマット: でこぼこを吸収するが空気の対流により冷気の断熱効果がひくい。寝心地はよい。空気を入れるのが面倒。 エンソライト: 銀マットのこと、大きくかさばるが、安い・扱いが簡単・断熱効果が高いという長所がある。 フォームパッド: エンソライトの気泡はひとつひとつ独立しているが、こちらは、スポンジタイプのもの。吸水し易い欠点があるが、寝心地はいい。実用的ではない。(マットレスのようなもの) サーマレスト: エアマットのなかにフォームパッドを組み込んだもの。バルブをあければ、中のフォームパッド(スポンジ)により膨らむので、空気入れ等は必要ない。寝心地はよく、断熱効果もたかい。また、折りたためば小型にもなる。欠点として、エアマットと同じくパンクする可能性がある。また、高価である。 シチュエーションがわかりませんので、どれが一番いいかはお答えできません。 オートであれば、最低銀マット(折りたたみタイプをおすすめ・・・丸めるよりパッキングがしやすい)を購入されたほうがいいかと思います。

chiko0000
質問者

お礼

詳しい解説有難うございます。 参考にさせていただきます。 サーマレストがよさそうですが、値段との兼ね合いですね。 選ぶ楽しみが増えて、なんか楽しいです。^^

その他の回答 (7)

• shevano7
回答No.8

私はインチキキャンプ指導者ですが、はっきりいますとつらいかと・・・ ものについては多くの方が回答してますので、ちょっと違う視点で まず十分な寝返りはうてないし、隣に人はいるし、夏は熱く冬は寒くと 硬いやら軟らかいやら、傾斜があるとか、風になびく木や葉の音や川の音、、、 意外といろんなことがきになります。 なので、神経質な方はかなり寝にくいと思います。 ではなぜ人はキャンプに行くのか? 人それぞれ回答はあると思いますが、私の場合は圧倒的に のんびりすることができるからです。 人によっては登山だカヌーだクライミングだご飯作りだと 目的はいろいろだとおもいます。 自分なりの楽しみを見つけてください。 ちなみに私は眠くなったらどこででも5秒で寝ちゃうので あまり寝ることに関しては気になりません。

chiko0000
質問者

お礼

もともと旅行好きで、いつもと違う場所のほうがよく眠れたりするほうなので(旅行疲れもあるんでしょうけど)、眠れない心配はないと思います。 ただ硬いところだと起きたあとあちこちが痛いので、寝心地が気になったのです。 装備を整えて楽しみたいと思います。 お答え有難うございました。

回答No.6

シュラフは、通常野外ではマットを敷いて使うものです。 掛け布団と同じかそれ以下のクッション性しかありません。 安く上げるなら厚めの銀マット(ホームセンターで千円以内)でも何とかなるでしょう。 そこそこの値段とパンクしない点で、リッジレストがお薦めです。(かさばりますが) 「コンパクトな方が」、と言うのでしたら、単なるエアマットよりも、サーマレストのようなスポンジ内蔵のエアマットの方が高いですが良いでしょう。

chiko0000
質問者

お礼

シュラフだけではつらいんですね。 マットを色々あたってみます。 お答え有難うございました。

• koketa
回答No.5

私はバイクにキャンプ道具を積んで行きますので最低限の物しか持って行きません。 そこで私なりに感じた寝心地をアドバイスとします。 旅行等で環境や枕が替わると眠れない時が有ると思います。 テントを張る場所が平とは限りませんので、どの様にテントを張ったら眠りやすいか? (頭が下がると眠り辛いし、寝る時に普段上を向いて寝るのか左右どちらかに向いた方が眠りやすいのか) キャンプで使う枕が自分に合っているか? でも最後にアルコールが効いて来て朝まで熟睡してます。

chiko0000
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 直接シュラフのことでなくても参考になります。 なるほど確かに頭のほうが下がっていると、頭に血が昇って寝づらいですよね。 そうそう、私初心者なんでシュラフに枕がついてるのかどうかも知らないんですよね。 多分ないんでしょうね。 自分にあったものを持っていったほうがいいんでしょうか。 アルコールは確かに睡眠の大きな味方になってくれますが、やはり、朝起きたときにあちこち痛くないように寝心地には気をつけたいです。 お答え有難うございました。

回答No.4

暖かさではなく寝心地で言えば、2kgもあるようなオートキャンプ用の化繊のものでやっと薄い布団と同程度思ってほぼ間違いないです。ダウンだと地面の凸凹がもろに伝わります。芝生の上でも小石一個が気になって眠れないかも。 厚さ3~5cmで中にスポンジが入っていて勝手に膨らんでくれるエアマットか、リッジレストのようなウレタンマットをお勧めします。エアマットの場合、補修パッチも携行すると吉です。

chiko0000
質問者

お礼

え~!? そんなにひどいんですかぁ~・・・ なんだかエアマット探しのほうが時間かかりそうです。^^ お答え有難うございました。

• forest2
回答No.3

GWや夏でも高原ですと朝晩は冷えるので私の場合、4シーズンの スイスウェンガー社製シュラフを使用しています。ヤフオクで3k ちょっとで買いましたが、値段の割りに作りがしっかりしていて使用感はとても良いです。さすがスイスの名門だけはあります。十字マークがまたイイ! どのシュラフでも言える事ですが最低銀マットは敷いた方が良いです。 荷物の車載パッケージが許せばエアマットもいいかもですね。

chiko0000
質問者

お礼

シュラフって思ったより寝心地悪そうですね。 エアマット購入を考えています。 お勧めのシュラフも見てみます。 お答え有難うございました。

• pool_
回答No.2

その両方ともコンクリートの上に・・・・です。 中の詰め物が少ないですからねぇー どちらにしろマットは必要です。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1105&hinban=1124352 マットは機能優先で行くか、寝心地重視かですね。

chiko0000
質問者

お礼

やはりマットは必要のようですね。 エアマットプラス電池式エアポンプを考えております。 お答え有難うございました。

• sirowan777
回答No.1

問題は、どんなところにテントを張るかです。 オートキャンプ場のように芝生の上なら、楽勝。 山のガレ場では最悪です。 ガレ場では、コンクリートがなつかしく思えるでしょうね。 行くところによって装備を変えたほうがいですよ。

chiko0000
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 初心者なので、無理せず芝生の上から始めるつもりです。 でも念のためにマットも買っといたほうがよさそうですね。