• ベストアンサー

壁紙のサイズで・・

tailkuppaの回答

• ベストアンサー
  • tailkuppa
回答No.1

bmp ファイル は Windows 標準の画層ファイルで、たいていの場合圧縮がかかっていません。かかっていても、jpg とは比べ物にならない「弱い」圧縮です。 ので、サイズは大きくなりますが、圧縮を展開する処理が要らないor少ない分、早く表示可能です。 jpg ファイルはそれとは異なり、圧縮がかかっているので、展開、表示するために時間がかかりますが、その分サイズが小さくなっているということだと思います。 というか、多分jpg の表示にはIE の機能を借りてきて使っているので、ActiveDesktop が必要となるし、遅くなるのでしょう。

noname#5609
質問者

お礼

ふむふむ なるほど圧縮が鍵ですね☆   凄くわかり易い説明でありがとうございます