OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壁紙のサイズで・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182361
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 画面のプロパティの「ActiveDesktopにWebコンテンツを表示(W)」にチェックをはずす→スピードアップ ですよね☆

 そこで質問なんですが、拡張子がjpgだと↑の項目にチェックが要るけどbmpだと要らないですよね。でもサイズはbmpの方が大きくないですか? 

 この辺の矛盾が分らないんで、教えてください_(._.)_
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

bmp ファイル は Windows 標準の画層ファイルで、たいていの場合圧縮がかかっていません。かかっていても、jpg とは比べ物にならない「弱い」圧縮です。
ので、サイズは大きくなりますが、圧縮を展開する処理が要らないor少ない分、早く表示可能です。
jpg ファイルはそれとは異なり、圧縮がかかっているので、展開、表示するために時間がかかりますが、その分サイズが小さくなっているということだと思います。
というか、多分jpg の表示にはIE の機能を借りてきて使っているので、ActiveDesktop が必要となるし、遅くなるのでしょう。
お礼コメント
noname#5609

 ふむふむ なるほど圧縮が鍵ですね☆ 

 凄くわかり易い説明でありがとうございます 

  
投稿日時 - 2001-12-10 21:17:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

下の方が言っているようにBMPは無圧縮です。簡単に言うと今あなたが見ている画面がビットマップです。よぉく見れば点の集まりだとわかるはずです。
それに対してJPEGは圧縮されているためそのままでは表示できず、圧縮を解除してビットマップで表示できるようにしなければなりません。そのための処理が発生するので同じ壁紙でもJPEGのほうがリソースを必要とします。処理も重くなりますし、Win98系のOSではリソースの消費はシステムの不安定化につながるので壁紙にはBMPを使った方がいいです。(なしが一番軽いですけどね。)
サイズは、保存しているときはJPEGのほうが当然小さいのですが、壁紙に使うのであればBMPで保存しておいた方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#5609

 つまりJPEGとBMPを上手く使い分けることですね☆

 良い勉強になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-10 21:17:21