OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私に乗れるかな?

  • 困ってます
  • 質問No.182360
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

ハイラックスサーフを購入しようかどうか悩んでます。
結構大きい車だし、私に運転できるかどうか心配です。

それと、ディーラーで購入する場合の値引きって
どれくらいまでできるの?

うまく交渉するための秘訣とかあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はじめまして。
わたしも型落ちの古いものですが、ハイラックスサーフにのっています。
はじめは、車体が大きく、細い道など走るときはドキドキものでしたが、何回か乗っているうちに、なれました。
でも、これは人それぞれの運転のセンスもあるので、なんともいえませんが・・・
ちなみにわたしは20代の女です。
車庫入れの際など、スペアタイヤなどに気をつければたぶん平気だと思いますよ。
まっすぐな道を走る分には車高も高く爽快です。
ハンドルが普通車よりも太目なのでやはり、どちらかというと、男の方をターゲットにした車なんでしょうね。
あと、うちではバックミラーをカーショップで少し大きめのものを買い求め純正のものの上からかぶせるようにつけています。純正のものだと、すこし小さいので
視野が狭いですが、車が大きい分できるだけ死角をなくすように配慮しました。
わたしが買った時はディーラーではなく、今までの車を見ていただいていた、整備工場を通して買いました。
価格を下げるということはしていただけませんでしたが、そのぶん、車体本体価格の1割分、色々なオプションをつけてもらいました。(約30万円相当)
それくらいつけられるということが、それくらい値引きできるということにつながるかとうかわかりませんが、目安にはなると思います。
6ヶ月点検やオイル交換などこまめにしているので、約7年間、そろそろ走行距離も20万キロに近づいていますが、まだまだ現役で元気に走ってくれています(笑)
(うちのはディーゼル車ですが)
わたしてきには、とってもとってもお勧めの車です。
値段交渉がんばってくださいっ!!
お礼コメント
DACHO-

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。
慣れれば何とかなるかなって感じてきました。
現在値引き交渉中です。頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-16 10:03:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

今までクルマに乗ってらしたのなら大丈夫じゃ
ないですか。いきなり新車はまずいでしょうけど。

値引きは各種サイトを参考にしてください。オートバイテルとか
ネットで買う店は安いのでそれやライバルの日産テラノや
ホンダCR-Vなんかをたたき台にして値切って下さい。
お礼コメント
DACHO-

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-12-16 09:59:04
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
私は今セレナに乗っています。
前までセダンしか運転した事なかったんですけど、
見通しがいいので、案外運転しやすいですよ。

セレナ(日産)を購入する時、イプサム(トヨタ)と迷ったんです。
まず日産に行って、見積もりをしてもらってから
トヨタに行って見積もり依頼をしたんですけど、
その時「日産ではこれだけまけてもらった」と話ししたら
「トヨタは値引きでは負けません!」と言い張っていました。
確かにその時めちゃくちゃまけてくれましたよ。
違うメーカーでこれだけのことはしてくれたと言ってみてはどうでしょう。
その後日産で「トヨタに行ったらこれだけまけてくれるって言うんだけど」
というと、当初の値引きより更にまけてくれました。
思ってた以上に値引きしてくれました。
一応参考までに。。。
お礼コメント
DACHO-

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。
運転できるか心配でしたが、少し自信が出てきました。
投稿日時 - 2001-12-16 10:00:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

身長なども分からないので、なんともいえませんが、
私はレースやラリーをやっており、普段の足はパジェロロングに乗っています。 身長は175あります。 
正確な此の手の車のポジションをとっても前後左右にかなりの死角が出ますので、かなり運転に気を使います。

丈夫な車なので、直ぐに慣れてしまって、適当な運転をする様になりますが、それからが危険な期間に入ります。

「私はベテランよ」って感じでレース場と同じようなドライビングポジションを此の手の車でやっている変な女性を都内で見かけることがよくあります。

普通でも死角が多い車種なのに、周囲10メートル位も死角になるのではと思われるポジションですので、狭い道等で子供だけでなく、大人でもひき殺すのでは無いかと、歩行中は直ぐに逃げます。

だからといってシートに座布団などひいては体が動いてしまって車のコントロールが出来なく同じように危険です。

ですから、此の手の車のドライビングポジションを正確にとれるだけの「体格」「身長」が有る事が最低条件だと考えます。
なるべく、身長が高いか、座高が高いほうが良いですね。

ブレーキやハンドルはブースターがあるので軽いので、筋力は他の車と同じく、「動かす」のは簡単です。 

交渉:
他の会社の車が一番のお目当てで、サーフは参考の為に見に来ただけだと言う感じから入って、説明を聞いているうちに少し気持ちが揺れ動いてきたという、お芝居がよろしいのではないでしょうか。 
お礼コメント
DACHO-

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。

>丈夫な車なので、直ぐに慣れてしまって、適当な運転をする様になりますが、それ>からが危険な期間に入ります。

この事をしっかり頭に入れておきます。
投稿日時 - 2001-12-16 10:05:22