• ベストアンサー

GIF画像が切れ切れになってしまいます

こんにちは。 自分のサイトでGIF画像を使用しているのですが 最近アップロードした分が切れ切れになってしまい困っています。 すべての素材はFireworksで同じ方法で作成しているのですが、 なぜか最後にアップロードしたものだけ切れてしまいます。 サイト自体はDreamweaverで作成していて、プレビューで見ると特に問題なく見ることは出来ます。 もし原因として考えられることがありましたら、よかったら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.7

わたしは No.1 の回答で、はっきりこう記したはずです:     >GIFファイルの配列が壊れています。ただ、壊れかたは、ビットが落ちるとか、ごく小さなもののはずです。でなければ、画像が崩れるのではなく、画像として成立しません。     GIF画像ファイルの配列が壊れていると述べています。このように明確に述べているにも拘わらず、インターネット一時ファイルズを削除すればよいとか、IEとネットスケープで見比べれば、と言うのは何の意味があるのかです。画像ファイルが壊れているのに、そのようなものをどう見ても、壊れているとしか言いようがないでしょう。念のため、photoshop でGIFファイルを見てみましたが、やはり綺麗にピクセル単位でずれています(綺麗にずれています)。     また、試しに、わたしの持っている正常な、別のGIFファイルから、数バイト情報を消すと、数バイトなのに、画像にかなり大きな損傷が入りました。画像全体として元の模様は保持されているが、スリットのような別の部分の色要素が位置を入れ替えて出てきています。従って、もし、作成した元の画像ファイルに欠陥がないのであれば、送信途上・アップロード途上で、ビットの抜け落ちがあったのだということになります。     しかし、元のファイルが正常かどうかを確認してみる必要があります。制作段階で順序に異常があり、送信・アップロードで、それが顕在化したということかも知れません。最初の回答で、アップロードする前の「オリジナルなファイルが正常である」なら、という条件を付けたはずです。オリジナル・ファイルに欠陥があれば、それは、画像ソフトでの作成失敗かノイズの混入で、アップロードとかは関係ないことになります。正常なGIFファイルを造り、アップロードすれば、問題は解決することになります。     しかし、元のGIFファイルが欠陥があるのかどうか、どこかで確認しないといけないですね。  

mebukii
質問者

お礼

No.1での回答であった通りFTPソフトの再インストールを試してみましたが、解決しませんでした。 そこで今回言われてる通り画像を見直してみようと思い、PNGからGIFへの書き出しをやり直してからアップロードしたところ正常に見れるようになりました。 アドバイス、とても役に立ちました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• JOYBOX
回答No.6

No.2とNo.4の続きです。 IEとネットスケープの両方でホームページを閲覧してみて下さい。 両方とも同じ結果になるか、片方だけは正常に表示されるか。 どちらの結果になるかを教えて下さい。 よくあるのは、例えばIEでは画像が表示されるがネットスケープでは画像が飛んでしまって表示されないとか、フォームの窓などについても窓自体が飛んでしまって全く表示されないというホームページは時々見受けられます。 その結果によってどこが悪いのかが、見えてくる場合があります。

mebukii
質問者

補足

使用しているPCにはIEしか入っていないのでネスケで見ることは出来ないのですが、 画像が全く表示されないという状態ではありません。 下に書いたとおりの状態になっています。

• kougasha
回答No.5

画像ファイルのアップロード(FTP)の時に、使うファイル転送のツールの、「転送モード」の設定が変更されていませんか? 一般的なFTPツールは、【自動判別】、【テキスト】、【バイナリ】などのモード設定があり、通常は自動判別でOKなのですが、画像ファイルがうまく転送されないのであれば、この設定を【バイナリ】に設定してみてください。

mebukii
質問者

お礼

バイナリで送信してみたのですが、結果は同じでした。 他にもいろいろ試してみたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

• JOYBOX
回答No.4

他の方のコメントですと、ページをダウンロードしてオフラインで見たとありますが、URLがこのページで見つからなかったのですが教えて下さい。 原因を探ってみます。

mebukii
質問者

補足

個人的な情報(URLとかメアド)は載せてはいけなかったそうで、先ほどサポート担当の方に編集してもらいました。 言葉で説明するとちょっと分かりにくいと思うのですが、画像が途中で切れてずれて切れてずれてといった感じになってしまっているんです。 他には画像が縦に2つに切れて、その切れた画像の右側と左側が入れ替わってしまったりしています。 画像の全体像自体はアップロードできているのですが、正常に見れないんです。 上記の説明では分かりにくいと思いますが、何か思い当たることがありましたらよろしくお願いします。

• starflora
回答No.3

インターネット・テンポラリ・ファイルズは関係ありません。わたしはダウンロードして、オフラインで見ましたが、不自然にGIF画像が切れています。アップロード時点で、画像が崩れているのです。ただし、その崩れは、絵がずれるような感じで、どこかの送信ビットが抜け落ちるとあるいは、こういうずれが生じるという状態です。絵は一応ほぼ図柄が明確に見えるのです。ただ、途中で少しずれたり切れたりしているのです。  

• JOYBOX
回答No.2

HPを閲覧する時には次回から早く表示されるようにインターネット一時ファイルが保存されていますが、その一時ファイルが壊れて保存されている可能性があります。 IEをお使いでしたら、ツール→インターネットオプションをクリックしたところにあるインターネット一時ファイルの中にファイルの削除というボタンがありますのでそれをクリックしてOKをクリックして一時ファイルを削除してからホームページに繋いでみて下さい。

mebukii
質問者

お礼

試してみたのですが解決できませんでした。 他にもいろいろ試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• starflora
回答No.1

アップロード前の画像が正常なものなのでしたら、アップロードの転送途上で、情報送信が途切れているか、または信号変換がうまく行っていないのだと思います。GIFファイルの配列が壊れています。ただ、壊れかたは、ビットが落ちるとか、ごく小さなもののはずです。でなければ、画像が崩れるのではなく、画像として成立しません。     情報送信が途切れている場合、FTPソフトかMODEMの問題です。   信号変換がうまく行っていない場合、MODEMの問題でしょう。   あるいは、受け入れ側のホームページサイトのサーヴァーにエラーがあるのかも知れません。最後に送ったファイルなら、もう一度最初に送り直すとどうなるかで確認できるでしょう。     MODEMは、サイトを見る時、ダウンロードする時使いますから、それで別に異常のない場合(多分、異常ないでしょう)、FTPソフトか、サーヴァーの問題です。FTPソフトが有名なもので、バグがない場合は、使っているうちにおかしくなった可能性があります。FTPソフトの再インストールを試みられてはどうでしょうか。またサーヴァーのエラーとすると、サーヴァーに問い合わせられるのがよいでしょう。  

mebukii
質問者

補足

モデムはサイトを見たりダウンロードしたりということに特に問題はないようです。 FTPソフトはFFFTPを使わせてもらっているのですが再インストールを試すのと、あとサーバの方へも問い合わせてみます。 アドバイス、ありがとうございました。 追って結果をご報告いたします。