• ベストアンサー

自家塗装で知りたい事が・・・(2)

先日教えてもらったフレアーパターンのやり方で この場合、先に下地の白を全体に塗ってから その上にマスキングして、フレアーの形を描いて、切って そして黒をスプレーすればいいんでしょうか? それとも、最初から下地の白とフレアーは 別々に塗装するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

先の質問を見ていないのですが、バイクなどでしたら 最初にプライマー(金属面への塗料の食い付きを良く する)で下地塗装をしてやり、それから、明薄色から順に 塗装してやります。 ラジコンカーのボディなどの内塗りの場合、先に濃暗色 から塗ってやります。 そうしないと、明薄色の下から 濃暗色が透けて見えて しまう事があったりしますので。 niychangさんの場合でしたら、先に白を塗る>マスキング >黒を塗るで良いと思います。 マスキングの際には、マスキング専用のテープなどを用意 した方が良いでしょう。ガムテープなど、粘着力の強い 物で流用してしまうと、マスキングを剥がす時に、一緒に 塗料も剥がれてしまう事があります。また、マスキング を剥がすタイミングにも注意しましょう。失敗すると、 塗り分けラインの所で、後から塗った塗料が糸をひいて しまったり、ラインがキレイにならなかったりします。 できれば、塗装の後で一度軽くコンパウンド(磨き)を かけて塗料の段差を滑らかにしてやり、仕上げとして、 クリヤーを全体にかけた方がキレイに仕上がるでしょうね。

niychang
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にがんばりたいと思います

その他の回答 (1)

noname#10784
noname#10784
回答No.1

>先に下地の白を全体に塗ってから >その上にマスキングして、フレアーの形を描いて、切って >そして黒をスプレーすればいいんでしょうか? これでいいと思いますよ。 直接、カッターで切るのでしたら、デザインカッターをお勧めします。 出来るだけ、下地を傷つけないように。 がんばってください

niychang
質問者

お礼

がんばりまっす! ありがとうございました