• ベストアンサー

笑う門には癌来らず?

よく、「笑うと癌細胞が死ぬ」といいますよね。 あれは本当なのでしょうか? 科学的に証明されているのですか? それとも単なる“病は気から”の特効薬? ちょっと気になった文系人間の質問です。 専門用語やら何やらを書き出されても解りましぇんので、理系の皆様、なるべくお手柔らかに、簡単に(無理?/苦笑)お願いします。

noname#9162
noname#9162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

shu_s先生の回答のサイトカイン(IL:インターロイキン等)は難しいでしょうから、ponpokoponさんの回答のTV等で紹介されているNK(ナチュラウキラー)(細胞)活性関連して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「笑いはすごい!」 ◎http://www.interline.or.jp/~kuri18/bunken.html (抗癌力 再発・転移を防ぐ 免疫強化物質「アラビノキシラン」:気持ちの持ち方一つで薬の効きめも変わってくる) ◎http://www4.justnet.ne.jp/~neyasanato/koramu.htm (笑いについて) ◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/ycsm/waraitoiyasi.htm (笑いと癒し) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.shidax.co.jp/sf/alde/part1.html
noname#9162
質問者

お礼

>サイトカインは難しいでしょうから 確かに初めて御目にかかったモノでしたけれど(笑) ご参考までと添えられたURL達。しかし、参考を通り越して回答になってくれましたよ。とても興味深く拝見しました。私の中ではもう“解決”です。 なので、“補足”…うーん、何を補足したら良いのやら、という感じで。 MiJunさんには何か言い残したことがあるのでしょうか。もしあるのでしたら、是非また書き込んでおいて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 >MiJunさんには何か言い残したことがあるのでしょうか。 癌と免疫に関しては、TV等で解説しているような簡単なものではなく、癌細胞を免疫細胞が攻撃するのにいろいろなメカニズムが考えられます。 その中の一つがNK細胞です。これ以外にもいくつかの細胞が癌細胞を攻撃します。そのメカニズムも免疫をある程度勉強しなければ、理解は難しいでしょう・・・? さらに、nyanzowさんの回答のようにそれを臨床的にかつ科学的に証明するのは大変です。 いずれにしても、笑いとNK細胞との関係に関しては学会発表はあるようです。さらに、in vitroで各種の癌細胞とNK細胞との実験データは腐るほどあります。TVでも時々NK細胞が癌細胞を死滅(破壊)させる映像が使用されていることもあります。 この世の中、いつも笑ってばかりはいられないでしょうが、明るいことは良いことです!! ご参考まで。

noname#9162
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 更に考えが深まったというか何というか。 >これ以外にもいくつかの細胞が~… なかなか興味をそそる言い回しです。“いくつか”…。気になる。けれど、今の状態で手一杯なので、いずれ深く突っ込んでみたいと思います。 >この世の中、いつも笑ってばかりはいられないでしょうが、明るいことは良いことです!! そうですね! 新年は笑って迎えましょう(∧ω∧)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 分かりやすく書いてみます。 「笑うと免疫力が高まる」(A→Bとしましょう)ということと、 「免疫によってガン細胞が排除される」(B→Cとしましょう)がそれぞれ別個に証明されていて、科学的にも概ねまちがいないでしょう。  しかし、「笑うと癌が排除される」(A→C)という事象は、証明されていません。笑うことによって高まった免疫力が、本当にガン細胞を排除するに足りるものなのかは甚だ疑問です。薬剤を用いた「免疫力を高める治療」と同じレベルにまで笑うだけで体の中で免疫増強物質が作られるとは思えません。  このことを本当に直接的に証明しようと思ったら、癌の患者さんで、一方は毎日良く笑う群、もう一方に全く笑っては行けない群を設定し、それぞれの群の治療成績を統計学的に検討することが必要でしょうが、おわかりのとおり、現実的に話ではありませんよね。  わたしは、笑った方が笑わないより良いと思いますけれども、笑っていれば癌と無縁かというと、そんなことはない、ということです。(ほんとにわかりやすかったかな...?)

noname#9162
質問者

お礼

あらら、“笑う”というのは直接的な原因ではなかったのですか。確かに強敵の癌が、笑われただけで致命傷になるのであれば、世の中に癌の方はいないだろう、という気もしますが。 笑うのも必要だけれどそれだけでは足りないよ、ということですね。 また違った見方、ありがとうございました。

noname#1380
noname#1380
回答No.3

テレビ番組「発掘!あるある大事典」で以前見ました。 番組によると 常に身体の中に存在し免疫活動を行っている 「ナチュラルキラー細胞(白血球の一つ)」が 笑いによって強くなるということが証明された ……のだそうです。 なんと作り笑顔の場合でも働きが活発になるのだとか! 「発掘!あるある大事典 笑いと免疫力」で検索できますので、 ホームページをご覧になってみてください。

noname#9162
質問者

お礼

さすが“あるある大辞典”! やはりもう番組にしていましたか。 ナチュラルキラー細胞の名は聞いたことがあったのですが、それが何なのかはさっぱり(笑) 一気に2つの疑問が解決してしました。 検索もしてみますね。 いや、それにしても、“あるある”の内容をここまで覚えていらしたponpokoponさんに感謝!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

サイトカインという物質がありますよね。 その中のIL-2,IL-6,IL-10 などの物質が、寄席を見る前後で有意に変化があることが採血検査で確かめられたという報告があります(日本国内の報告です) このサイトカインのIL-2,IL-6,IL-10 は臨床では抗癌作用があることがわかっている物質です。 それでそのような話になっているんですよ。 キーワードを入れると検索ででるはずです。

noname#9162
質問者

お礼

ありがとうございます~。 >サイトカインという物質がありますよね ……ありますよね… あるんですか? って感じなんですけど(苦笑/すいません、科学的知識はほんとに皆無なので) でもなんとなく解りましたよー。 笑う→抗癌作用物質が変化する→癌の進行が抑えられる そんな一種の法則がある、ということですよね? 納得出来ましたよっ!

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

笑うということによって、脳の中にリラックスさせる物質が出るという話をテレビでやっていました。 笑うと癌細胞が死ぬかどうかは分かりませんが、自分の気力によって癌の進行が止まるということは事実、あるみたいです。 どちらもテレビで仕入れた情報なんですが・・・ 科学的根拠はともかく、笑うことやリラックスすることは体にとってよいことだと思います。

noname#9162
質問者

お礼

早々とありがとうございました。 人間の“気力”というのは結構スゴイものなんですね。癌の進行を止めちゃう! “病は気から”というのはあながち間違いではないのですねー。素晴しい。 >笑うことやリラックスすることは体にとってよいことだと思います 私もそう思います。笑ってナンボの人生ですよ(∧ω∧)

関連するQ&A

  • がん細胞 論文 調べ方

    こんにちは 自分は今、公立大学の理系の1年生です。 今は一般教養の授業が多く 専門的な授業を全然やっていなく 専門的な勉強をしに大学に来たので少しやる気がそがれつつあります。 しかし、腐りたくないので 1年間かけて自分で論文を作り上げようと思いました。 もともと自分は遺伝子疾患の遺伝子について研究しようと思っていたのですが 最近は、 がん細胞に興味があり 論文のテーマにがん細胞を選びました。 しかし、 専門的な知識もなく学び方もよくわからない 素人な自分が 論文を書くほどの資料の集め方がわからなくて困っています。 そこで投稿させていただきました。 がん細胞について 最低限知らなくてはいけない情報 研究するにあたって有効的な資料などの 調べ方などを教えてください

  • 【癌ガン治療薬】犬用の駆虫薬のフェンベンダゾールを

    【癌ガン治療薬】犬用の駆虫薬のフェンベンダゾールを服用するとがん細胞が消えるって本当ですか? 犬用の駆虫薬って人間が飲んでも大丈夫なの?

  • 今私は理系なのですが・・

    今私は理系なのですが・・ 人間科学に興味があります。 でも探していると文系ばかりであまり理系で学べるところが 少なくてどうしようか悩んでいます。 もし、人間科学を理系で学べるところがあれば教えてください。

  • 癌によって、死滅した脳細胞を復活させることはできますか?

     癌などで、死滅した脳細胞を復活させて ふらつきや歩行困難などを回復させたいです。  これはもう現代科学で無理ですか?  ある脳細胞が死んでも、別ルートで脳細胞で代替(作成)ができるとあったのですが...  よろしくです。

  • 癌とタバコの関係

    すいません、医学ドシロウトです。 喫煙は癌の原因といわれてますが、これは科学的に証明されてるのでしょうか? 本当ならば、喫煙者は全員、癌にならなれけば、おかしいが実際は全ての喫煙者が癌になるわけではないです。 逆に禁煙者でも癌になる人も多数います。 これって矛盾してる気がします。 つまり、癌とタバコの因果関係は本当にあるといえるのでしょうか? 素人考えですいません、解る方、教えてください。

  • がんについて【甲状腺がん】

    先日、私の彼氏に甲状腺がんが見つかりました。 25歳です。 色々調べた結果がんの中では予後の良いがんだと知りました。 なので、あまり心配をしていなかったのですが、昨日手術でした。 リンパ節に転移しているということも知っていましたが、これも治ることが多いと聞いていたので心配していませんでした。 手術の結果を先生から聞いたのですが、予想以上にリンパへの転移が多かったとのことです。 声帯の神経とがん細胞がくっついていたので、声帯の神経を切らずに残すためハサミで切ったと言われ、顕微鏡単位で見るとがん細胞が残っているかもしれないと言われました。 私は全くがんについての知識がありません。 がん細胞が少しでも残っていると、必ず再びがんになるのですか? あと、肺に転移している可能性もあるから半年後に調べるとのことです。 これも肺に転移している可能性は高いということなのでしょうか? 今回は甲状腺の片方だけを摘出しました。 彼とはそろそろ結婚を考えています。 結婚をやめる気は全くありません。 だからこそ、悪い情報でも全て知っておいきたいのです。 専門の方や同じようなことを経験された方、お願いです。教えて下さい 。

  • 癌の病理検査結果の表記が専門的で判りません。

    親類の癌患者が医師から説明を受けました、同時に詳しい病理検査結果を報告書で貰ったのですがあとで良く読んでみると専門用語が多くて良く判りません。「検体=子宮底部に外向発育型の腫瘍を認めます」とは進行していく癌があったと云う事ですか?、 また、「管腔構造を主体とする高円柱状の腫瘍細胞の増殖があり、腫瘍細胞の核は極性を失い、個細胞壊死も目立ち・・」とあるのは癌が退縮傾向にあったと云う事ですか?

  • 石灰化=がん細胞の死滅したもの?なんですか?

    乳腺の?石灰化があると数年前から言われ一年に一回大きい総合病院の乳腺の専門の認定医の先生にマンモとエコーをしていただいています。 石灰化だから安心だと思っていたのですが、あるサイトをみていたら 石灰化とはがん細胞が石灰化してもの・・・と書いてあり 大変驚きました 本当にそうなのですか? するとガンになる確率も高い?などと不安に駆られてしまいました 次回は一年後でいいといわれているのですが・・・・ 他にも近所の内科の先生にエコーをみていただいたり 婦人科の先生にも エコーは一ヶ月前にみていただきましたが 大丈夫といわれたのですが。不安です 気が小さいといわれたらそれまでですが、石灰化=がん細胞の死滅したものって本当なのですか?またできる位置大きさなどを判断して先生は 大丈夫と言われているのでしょうか?

  • 将来プログラマーになりたいのですが・・・

    高1です。僕は将来プログラマーになりたいのですが、今文理選択の時なんです。 そこで文系選択で専門学校へ行くか、理系選択で大学へ行って情報科学科などの学部へ行くか迷っているんです。 専門へ行くのに文系を選択するのは理系は難しいとよく聞くのでできるだけ高校で進級しやすくするためです。 一応僕は文系に行って専門学校へ行こうとしているのですが、友達に聞くと大学へ行ったほうが多くの種類のプログラマに就職できると言っていたのですが本当でしょうか? どなたか回答お願いします。 文章力なくてすみません^^;

  • 人間科学部とは?

    様々な大学の「大学案内」を最近取り寄せたのですが、案内を読んでいてふと気になった学部がありました。その名も「人間科学部」。 ちゃんと案内を読んでは見ましたが、いまいちどのような事を学ぶ学部なのか分かりません。しかもこの学部は理系なのか文系なのか、はっきりしません。 人間科学に詳しい方、あるいはこの学部で学んでいる方に人間科学とは何か教えていただきたいです。